2022年06月27日(月)の日常

目覚ましで普段より一時間早く起床。本日は出社するのです。

会社最寄りコンビニに寄ってミネラルウォーターを購入。相変わらずレジには行列が出来てるのにセルフレジはがら空きである。なんでみんな使わないんだろうか。

出社して組み込み機器と格闘。不具合が報告されているのでその調査に来たのだが、事前の予想ではソフトの不備(ただし実害無し)だったのが、極めて再現性の低いハードの不具合(実害あるかも)っぽい。本当にたまたまオレの目の前で不具合を出してくれたけど、それ以降は一回も再現しねえ。仕方が無いので耐久テスト状態にして放置。

おひるはまた「和食家 駿」にてB定食(魚料理)で「マグロフライ&わさびタルタル」、相変わらずこの盛りだくさんの内容で(小鉢は流石にA定食とB定食とで共通)800円は安すぎて不安になるくらい。そして抜群に旨い、タルタルだけでも旨い。

普段は「男性がA定食(肉)、女性がB定食(魚)」が多いんだけど、今日に限って言えば逆転していた。「揚げ物+タルタルなんて高カロリーメニューは女性は選ばない」って事なんすかね?

会社に戻って耐久テスト状態を確認。結局午前中に偶然出た不具合は一回も再現せず。仕方が無いので報告書だけ書いて提出。ついでに先日の出張旅費精算書も出して退社。

帰宅してちょっと休憩してから在宅勤務に切り替え。やる気が出ない。

EUの自動車メーカーが「ガソリン車の生産中止を5年延期要請」とか出したらしくて笑う。既定路線だけども、本当にゴールポストを動かすのが得意な人たちだ。ここまで電力が逼迫していると「BEVの充電は夜間のみ」と言われるとかありそう。というか既に米国の一部州では言われてるらしいけども。日本でも急速充電器は止めた方が良さげ。

ここ最近はずっと耳に違和感があったのだが、どう考えても左の耳の穴の中が腫れてる、つまりは外耳道炎ですな。これが結構痛い&集中力が削がれてぐったりする。明日明後日まで長引くようだったら耳鼻科行かんとダメそう。

ぐったり度合いが酷いので定時を30分繰り上げ、フレックスタイムの余りがそこそこあるし。というか肘の内側とかに蕁麻疹が出ているので「ぐったりしている気がする」レベルではないなコレ。

昨日スーパーで「カレー用野菜セット」を買ったので久々におうちカレーを作る。大分前に買ったじゃがいもが野菜室に転がってて「もうダメかな」と思って切ったら全然大丈夫だった、芽がすんげえ出てたけど全然問題無し。じゃがいもと玉ねぎは本当長持ちするいい子。一方にんじんはあの見た目と固さの割にはそこまで持たない。いや他の野菜に比べたら全然長持ちはするけども。

久々のおうちカレーはしみじみうまい、ルーが多過ぎに見えるけど逆にごはん少な目(150g)なのです。

箱カレールーは箱の通りの作り方でだいたい旨い。「肉は塩コショウしておいて事前に焼き色が付く程度に炒めて取り出す」「玉ねぎはレンチンしておいて色が付くまで炒めておく(数分でいける)」とかそこまで手間じゃない程度の工夫はしてるけども。

ただまあ、やっぱり一度に大量に出来てしまうのが厳しい。今回はルー半箱分で4皿分。箱には6皿ってあるけど絶対少ないよな。

作曲家の渡辺宙明先生の訃報が飛び込んできた、こないだのテレビ出演が最期になってしまったか、ご冥福をお祈りいたします&お疲れ様でした。思い出? あり過ぎて書けない、言えるのは氏の作曲した名曲の数々はずっと残るって事だ、それはなんてすばらしいことか。

気づいたら北海道でも節電要請が出てるとか。節電のために休むか、いやマジでちょっと休もうかと思ってる。というか耳が痛くてつらいので早めに就寝。

本日のネタ。GRMNヤリスってあちこちで絶賛されてるけど素のGRヤリスとそこまで違うんじゃろうか。開発中に筑波1分2秒が出たからそりゃ速いけども。今後のGRヤリスにGRMNの開発で得られた知見はフィードバックされるといいなあ。

GRMNヤリス 伝説が生まれた日【池田直渡の5分でわかるクルマ経済】 | 中古車なら【グーネット】

これ「そうなんだろうか」という気持ちがあるんだけど、「そうなんだろうなあ」という気持ちもある。頭の片隅に置いておきたい。

すぐ投票で決めたがる子供たちと、議論を敬遠し人に深入りしない時代:小寺信良のIT大作戦(1/2 ページ) – ITmedia NEWS

気にはなってるけどケーブルがDPでかつこの取り回しはちょっと。有線PCVR専用と割り切ったらいい感じなんかな? 音声の問題は気になるけど。

新型一体型VRヘッドセット「Pico Neo 3 Link」を体験 Meta Quest 2の対抗馬となり得るか? – MoguLive

JDIには色々と頑張ってほしい。エンドユーザーとして関わる可能性はあんまし無いかもだが。

「ディスプレイの未来」をJDIの新技術から考える。HMD・自動車・透明【西田宗千佳のイマトミライ】-Impress Watch

凄いなコレ、後で動画を見ておこう。

四肢麻痺の元レーサー、頭の動きと呼吸でマクラーレンを操りグッドウッドを疾走 | TechnoEdge テクノエッジ

民生用では無いけどこういうのが市販されるのね。まあPC用で似たようなものは作れるけど、製品として存在するのが重要なんだろう。

SDI/HDMI入力対応「4Kデジタル入力レコーダー」新製品を発売 | プレスリリース | Panasonic Newsroom Japan