2022年06月17日(金)の日常

目覚ましで起床。いつも通りに在宅勤務。

昨晩録画しておいたNHK「ダークサイドミステリー」の「二コラ・テスラ特集」を見る。いきなり「テスラの発明家としての功績はすっ飛ばして怪しい噂を取り上げます」って言ったけど、テスラの怪しい噂(地球を真っ二つにするとか色々)の出所と結果どうなったかをきちんと説明してくれる結構まともな番組であった。「噂は知ってたけど実際の所は知らない」状態だったので色々と感心。

TwitterのTLを見てると「みんな買い物がじょうずだなあ」とか思う。よく考えたら「そもそも失敗した買い物をいちいちアップしないのでは」という気づきもあるが。「失敗したほうがネタになるよ?」とも言われたけども。

午前中の仕事がひと段落した&薬が切れたので病院に取りに行くことに。人も少ないので問診は15分くらいでサクッと終了。しかし調剤薬局で30分くらい待たされる。見たら薬剤師さんがずっと電話してたし、薬不足の影響なんすかね。

病院の後はコーチャンフォー新川店まで行って「HJメカニクス12」を見る、特集が「戦闘メカ ザブングル」なのです。しかし思ってたのとちょっと違う。「作例を交えたプログラム制作解説」と思ったら実質「プラモデルを使った写真集」だよなコレ。結局購入せず。

その後は毎回実家への移動中に前を通るけど一回も入ったことが無い「そば処 まるあ」に行ってみる。ここのカツカレーが旨いらしいのですよ。

コレは完璧な「蕎麦屋のカレー」ですな。だし汁で伸ばせばカレー南蛮になるアレです。素朴で旨くて満足。全体的に安いので次は天ざるでも頼みますかね。

帰宅して午後も仕事。また組み込み機器の仕事が割り込みで入ってゲンナリする。また近いうちに出社しなければならない模様。

とか思ったら一昨日から問題になってる件があっさり解決してしまったり、微妙な気分だ。ちょっとだけ残業してお仕事おわり。

晩ごはんに白米を炊く、そして冷凍庫には味の素の冷凍餃子がある。ということは餃子を焼いちゃうよねえ。昼にカツカレーを食べてるのに夜も餃子を食べるとか実に罪深い。下手に冷凍餃子をストックすべきではない(戒め

Kindleで予約したコミックが配信されたので読む。「ゴールデンカムイ」30巻、加筆がすげえ多い、そしてコレがすげえ効く。分かりやすくなってるし。改めて「あと一巻で終わらんだろ?」みたいな空気満載で笑うなあ。

「よふかしのうた」11巻、ここ最近の不穏な展開は…と思ったら巻末で作者がコメントしていた。いやオレは面白いからいいけど、なんか不評っぽいので。でもアニメはかなり不安。

「葬送のフリーレン」8巻、個人的に魔術師試験があんまし面白くなかったので盛り下がってたけど盛り返してきた感。相変わらず漫画としてはどうなんだ? という気はするんだけど。こっちの方がアニメ化したら化けるかもなあ。

明日は夕方から外出するので、その前に「トップガン・マーベリック」4DXが見られるかなと思ってみたら見事に満席であった。夜の回が無いので平日は休みを取らないと行けないし、土日はかなり混みそう。ただ4DXでも字幕と吹替が選べるっぽい。やってるうちに行きたいんだけども。

YouTubeの「まーさんガレージ」でエンジンオーバーホールをしたボクスターのエンジンがかかってめでたい。水平対向6気筒って死ぬほどめんどくさいし、ビートの時も思ったけどミドシップのメンテナンス性のひどさを見ると自分じゃ絶対触りたくねえなあとは思う。

寝ようと思ったら「レノボでノートPCのThinkPad E14/E15 AMD Gen3が安いぞ」って話が出てくる。カスタマイズしてみたら確かに安い、レノボだからマジなのか?

性能的には吊るしで使えそう、M.2 2280スロットも余ってるのでSSD増設も出来るし。問題点としてはSDカードスロットがないのと、HDMIポートがHDMI2.0未満、つまり4K@60Hz出ないという事。USB-C3.1Gen2ポートはあるので、そちらからHDMIすれば4K@60Hzが出せる。なんだこの仕様。

見積を保存したりして悩んだけど、後で買えなくなってたら後悔しそうだし、何より「仕事に使うにはちょうどいい」という事でお買い上げしてしまった。

買ったのはE15(15.6インチ)にカスタマイズはCPUにRyzen7 5700U、Windows 11 Pro、メモリを24GB(オンボード8GBにSODIMM 16GB)、SSDを512GB、液晶をFHDのsRGB100%(インカメラがIR付のWindows Hello対応になる)、日本語キーボードバックライト付き。という構成。オプション全てに豪快な割引率が適用されるので構成をケチるよりは盛った方が良いと判断。

これで53,675円、さらに楽天リーベイツ経由だと20%ポイント還元って狂ってるなあ。注文した後で気づいたけど、Office2021の法人向けライセンス(サブスクではない買い切り)もクーポンが適用されて無茶苦茶な値段だったそうでこれも買っておけば良かったか?

識者(?)によれば「現在50%割引で販売されている製品が76%割引になることはレノボではあり得そう、だがWindowsのアップグレードとOfficeの値段は明らかにおかしい」とのこと。どうなるんだろう。

このノートPCが手に入ればSandyBridgeなデスクトップPCは完全に引退出来そう。とりあえず寝るか。

本日のネタ。IEの歴史ネタ、忘れてた事も多々ある。IE4とエクスプローラ統合の件はもうちょっと書いてもいいのでは。

さようなら、全てのインターネット・エクスプローラー(1/5 ページ) – ITmedia NEWS

HI-METAL Rザブングルのリニューアル版、ちょっと気にはなるけど買い換えるほどではないかな。いいお値段だし。

【魂ウェブ商店7月3日受注締切】掟破りの大リニューアル!!「HI-METAL R ザブングル 40th Anniv.」が君の元へ!! 徹底解説×撮り下ろし大公開 | TAMASHII NATIONS 公式ブログ

シタデルのエアブラシ吹きはかなり良さそう、メモ。

お手持ちのシタデルカラーをエアブラシで塗りたいあなたへ贈るオススメの割り方。 | nippper ニッパーを握るすべての人と、モケイの楽しさをシェアするサイト