2022年06月28日(火)の日常

目覚ましで起床。昨晩は「体調も良くないし休むか」と思ってたけど、起きてみたらあんまし体調は悪くない。よくある。

朝ごはんは昨晩作ったカレー、豪勢に目玉焼きも付けちゃう。うまい。

今日も在宅勤務。しかし耳が相変わらず痛い、これは病院に行かないとダメだな。という事でWeb経由で行きつけの耳鼻科に受付。相変わらず混んでいるようなので大人しく待って、あともうちょいで呼び出されそうな辺りで徒歩で耳鼻科に移動。

耳鼻科は案の定混んでいた、駐車場にテスラ・モデルXが停まっている、でかい。Sと3以外のテスラは初めて見た。

結局耳鼻科に到着してからさらに呼ばれるまで小一時間、受付してからは二時間。しんどい。やっぱり外耳炎との事。ついでに耳掃除もしてもらう。薬も前回外耳炎になった時にもらったのと同じ点耳薬。前回は良くなったけど治るのにそこそこかかった記憶が。

帰宅して後始末をしてたら既に昼休み。朝からカレーだったのであんましお腹は空いてないけど、食べないとダメな気がしたのでまたチーズトーストを焼いて食べる。食事後に点耳薬を刺す、改めて説明を見たら「刺した後に10分間そのままの姿勢」ってある、すっかり忘れてた。もう一種類は3分間。これが両耳なので26分、一日二回なので52分、厳しい。

ただ点耳薬を入れたら痛みが和らいで楽になる。やっぱり耳鼻科に行って正解だったっぽい。

MSから「Office365ライセンスがあればMicrosoft Defenderが使えるよ」ってメールが来てた。入れてみたけど利点がよくわからぬ、これって素のWindows Defenderより強力になってるんだろうか、単に複数デバイスを管理出来るようになっただけ?

多少マシにはなったけどまだ耳が痛む、そして耳が痛むとマジでやる気というか気力が削がれる、しんどい。

そして仕事がまたしんどい、まさか金を出して買ったデバイスが「標準のドライバでサポートするのはここまでで、ここから先は自力で実装してください」ってオチとは普通思わねえよ。毎回調べて絶望して報告するまでが本当にしんどい。もはやデバイスを買った代金よりオレの人件費の方が高くなってる気がする。

定時でお仕事終わり。晩ごはんもカレー、水分を詰めてドロドロにしたカレーはあんまし冷蔵に向かないなコレ。旨いけどさ。

風呂の後に再び点耳薬、その間にBGV代わりに流してたテレビが「デブ状態から頑張って痩せた女性たち」であった。127kgから68kg痩せたのは凄いけど、やっぱりお腹とか二の腕とかは皮が余りまくってる模様、これ整形手術するしかないんかな。

他にもいろんな事例が出てて、同時にTwitterで「リングフィットと食事制限で18kg痩せた」って話もバズってた。でもオレも同じくらいに痩せてるんだよね。割と凄い事なんだろうか、本音で言うと後8kgくらい痩せたいのだが全然体重が落ちない。

やっぱり点耳薬の後は大分楽。耳掃除のせいだと思うが聴力が一時的にマシになって嬉しい。耳掃除のために定期的に行きたいけどめっちゃ待つのがつらい、自分で耳掃除をやるとすぐ外耳炎になるので怖くて。

最近よく見るモデラーによる3Dプリンタ出力に対して「スクラッチという言葉は使わないで欲しい」というリプライが付いて話題になっていた。まあ気持ちはちょっぴり分からんでもないけど、その人曰く「手を動かさずにキーボードぽちぽちでやるのをスクラッチと呼びたくない」って話だったのでもう即ブロックで良かろう。3Dモデリングだって物凄く大変な作業だと言うのに、あとついでに言うと3Dプリンタ出力品の表面処理とか結構大変よ?

Twitterでよく見るけど、3Dモデリングの上手い人はたいてい普通の絵も上手い、逆も良くある。「脳から2D/3Dに落とし込む」辺りは共通してるんですかね。その一方で「絵が上手いけど字は下手」というのもよく見る、これが割と良く分からない。「字を上手く書くことに興味がない」という方が正しいんだろうか。

ヤクルト宅配便で届けてもらったヤクルト1000が盗まれた、という話を見る。アレって完全に性善説デバイスよな、日本にはすごく多いけど。後で見たらヤクルトの宅配ボックスには一応ロック用の穴は用意されてた。付けたら配達員の人にかなり負担なんだろうけども。

夜に「ニンテンドーダイレクトmini」が配信されたので見る。フレームレートが厳しいソフトが多くて、Switchって性能的にかなり厳しいん感がする。もはや今の廉価スマホ以下だろうしなあ。無駄にモデルチェンジをしたくないのは分からんでもないのだけども、そろそろ開発側も厳しいのでは。

未だにマツダ CX-60のオンライン見積を取って色々考えたり、いや買いませんよ? にしても25SだとCX-5と同じくらいの値段になるのなコレ。フル液晶メーターが最高級グレードにしか付かないのが難点だが。その最高級グレードにすると自動的にタイヤが20インチになるのもつらい、18インチでいいのに。

その一方でCX-5のローンが重たいので生活のダウンサイジングも考えたりするのです。今月の引き落としが半端なくてマジで残高が減ったし、つらい。その一方で「ボーナスシーズンだからヤフオクが良い値段になる」という報告が。つまりヤフオクとかに出品するなら今なんかな、ちょっと考える。

点耳薬を入れてからしばらくするとやっぱり耳が痛くなってくる、諦めて就寝。

本日のネタ。待望のレイシリーズ+M2移植、コレは買おう。しかし「またAmazonプライムセール限定商法なんでしょ?」って言われてるのが不憫ではある、来月だもんなプライムデー。

タイトーのシューティングゲーム「レイシリーズ」3部作を移植した『レイズ アーケード クロノロジー』Nintendo Switch 及びPlayStation®4で2023年発売決定!|タイトーのゲーム情報

良さげだけど流石にいいお値段。個人的に全然使わなくなったINSTA 360 ONE Xはどうしたもんか。性能的には悪くないんだけど独自ファイル出力なのが本当にダメ、Adobe Premire用のプラグインだけはあるのでPremireユーザーなら良いとは思うんだけど、流石に趣味でサブスク契約する値段ではないし。

Insta360、1インチの360度カメラ。分離可能で既存のコアも流用可能 – AV Watch

メモ、欲しいとは思うが買える余裕があるのかどうか。今となっては正月に安く買えたM1 MBA(メモリ16GBで13万くらい?)を買っておけば良かったか、と思っても後の祭り。しかしiPhoneのロック画面常時表示、マジでやるんかな。

アップル、2022年秋から怒涛の新製品ラッシュ?M3 Macや次世代 AirPods Pro 登場説も | TechnoEdge テクノエッジ

面白いとは思うけど、これ体重が重い人は絶対的に不利よね…。

体重の1.5倍重いバーベル持ち上げたら書類選考を免除 エンジニア採用の新制度、フィットネス事業者が開始 – ITmedia NEWS