2022年06月22日(水)の日常(愛知出張1/2日目)

結局5時に起きてしまう、流石に眠い。のんびりと出張の準備をして6時半に家を出る。

しかし二年ぶりに履いたスーツ合わせの革靴がブカブカでビックリする。後で調べたら「10㎏くらい痩せたら靴のサイズが0.5~1cmくらい変わることもある」という話だけどマジなんか。幸いにして紐をきつく締める程度でなんとかなったけど、こんなに変わるとはちょっとすごい。

途中で駅に寄って札幌市営交通用のICカード「SaPiCa」にチャージしてからバスターミナルに移動、空港行きバスに乗る。一年くらい前は空港行きバス自体が運休だったけど今はコロナ前と変わらない雰囲気。しかし久々の空港行きバスは「トンデモな質量の物体が自分の制御下にない」状態がちょっと怖い。おまけに運転手が下手なのか緩いコーナーで舵角を小刻みに修正してるし。こんな状態じゃ眠れない。

50分ほどで無事空港に到着してのんびり、しかし宿泊付きANA国内ツアーで買ってるのにANAから来たメールにはホテルの話が一切載ってない、iOSのANAアプリでも同様。不安になってきてWeb経由で調べたら分かりづらいけど予約したホテルがちゃんと出てくる。調べたらANAトラベルはiOSだと別アプリっぽい。判らんて。

コレで気づいたけど「当日寝る場所が用意されてる」というのは個人的に重要なファクターらしい。よく「ホテルは当日に取ればいいやろ」っていう人が居るけど、個人的にそれはちょっと無理っぽい。

時間になったので搭乗開始。iOSウォレットで航空券を登録してあるので、Apple WatchからウォレットのQRコードを表示させてそのまま搭乗可能。何気に便利。スマホだとウォレットのQRコードが画面に対して小さい+搭乗ゲートのQRコード検出部分も小さいので位置合わせがうまく行かず認識されない人が居るけど、Apple Watchならそういう問題が起こりづらいし。

久々の飛行機はなんかちょっと怖い。半分寝て中部国際空港に着、ちなみにAirDoとのコードシェアでした。

名鉄で移動開始。思ったよりは暑くないけど、やっぱり湿度の高さがかなり不快。Apple Watch+Suicaで改札も通ってみたけど、思ったよりずっと反応が速いので問題無さそう。というかSuicaの検出速度ってマジで凄い。

中部国際空港からの名鉄、全席指定のため指定席券(ミューチケット)を買わないと乗らない「ミュースカイ」という車両があるのに「出張時にはミューチケット代金は出しません」という会社経理はケチ臭くないか。一応「時間に余裕が無くてミュースカイを使うしかない」場合には経費で落ちるらしいのだが。

知立駅で迎えに来てくれた人たちと合流。ちょうど昼なので近くの「和食麺処サガミ 知立店」にて昼食。「味噌カツ丼(ヒレカツ)+麺セット」を頼む、麺はせっかくなので暖かいきしめんで。まるで観光客のような昼食だ。まあ一緒に来た後輩も味噌煮込みうどんとか食べてたけども。

和食麺処サガミ|和食の原点とも言える蕎麦、みそ煮込、和食を主体とした店舗を東海地区に展開

お金を払おうと思ったら送迎に来た人にごちそうになってしまった。いやその…あなたオレと同世代+同じ役職ですよね? 給料安いのに、とか思ったけどオレより高かったらどうしよう。とか思ってしまうくらいにはしょうもない人です。

そのあとは会社に移動。あちこち見学したり挨拶したり。にしても暑さと湿度がひどい。人が住める場所ではないのでは。会議に出たら会議室だけ猛烈にクーラーが効いてて寝落ちそうになるし。なんとか我慢。定時にタイムカードに身分証明用のICカードを通して本日のお仕事終了。

送迎バスで駅に戻って、一旦駅前のホテルにチェックインしてから駅に戻って名鉄で移動開始。フォロワーさんと合流してそのままクルマで移動。本日の晩ごはんは「キャッツカフェ 港店」にて「特製てりたまハンバーグ」のセット!

キャッツカフェ|セントラルホールディングス株式会社

写真以外にも「サラダ」「スープ」「ライス」が付いてきております。旨い旨い、そして食後に「アイスコーヒー」+「スイートポテト」を頼む、この「スイートポテト」目当てで来ているのです、旨いんだよ。

ここでもごちそうになってしまう。年下に奢られてしまうダメな人…。

その後はフォロワーさんの最近買ったマンションに移動してゲームしたりレコードを聴いたり。オレのアドバイスでマンションを買ったらしいけど満足度高そうで何より。ただこの部屋が綺麗に片付くには一年くらいかかるんだろうなあ、とかちょっと思ったり。しかしフローリング床+近くに大型商業施設が多いのはちょっと羨ましい。

22時前にフォロワーさんに最寄り駅前まで送ってもらって、名鉄で知立まで戻り。駅前のファミリーマートで飲み物を購入、こちらのファミリーマートはパン売り場に「ベースブレッド」が売っててちょっと驚く。

ホテルに戻ってぐったり、風呂に入って就寝。

本日のネタ。気にはなるけど流石にいいお値段。27インチだと4Kとしてはちと小さいのでもうちょい大きい方がいいのだが。

印刷×国産有機ELの27型4Kディスプレイ。AKRacingから約29.8万円 – AV Watch

メモ。後でじっくり読む。

軽率にGPUを使っていこう、OpenCL入門 – VVVVVVVVVVVVLSI

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です