2022年06月05日(日)の日常

一回7時とか10時くらいに目が覚めた記憶があるんだが、そのたびに頭痛が酷くて起き上がれず。なんとか頭痛が収まって起きたら13時。仕方がない。

しばらくして熱を測ったら36.5度、平熱が36.0度とかの人なので熱があるのでは? なので日曜日恒例の掃除はお休み、実際だるいし。

スター・ウォーズのオリジナル公開版の35mmフィルムを4Kスキャンして修復しているプロジェクトがあるらしい。これどうにかして劇場で上映出来ないかなあ、ルーカスフィルム(というか今はディズニーか?)が許すとも思えないけども。

最近は牛乳を妥協して最寄りのセブンイレブンで買っているのだが、よく見たらよつば乳業製でやんの。しらべたら「特選よつば牛乳」と栄養成分表が一致した。スーパーでの「特選よつば牛乳」よりセブンイレブンで買う方が安いんだけども。中身完全に一致なんだろうかコレ。

ちょっと体調が良くないので躊躇したけど、夕方からいつも通り実家に移動。風呂と晩ご飯をごちそうになってスーパーで買い物をしてから帰宅。とかく外が寒い。

スーパーでは玉ねぎの値段が下がらんのがつらい、袋でも一個150円超えてるし。さらに定期的に買ってる塩鮭の切り身もがっつり値上げされてた。本当に厳しい。

このスーパーの前にある自動車整備工場、先週は初代コルベットが居たと思ったら今日はジュリアクーペ(ジウジアーロデザインの古いアレ)だった、そういうクルマも扱えるんだろうか。気にはなる。

帰宅してぐったり。気づいたら左手首の所にミミズ腫れが、体調を崩すとあちこち肌が荒れたり腫れたりする。

ソーダストリームのボンベ、通常は二か月持つはずなのに一か月でよわよわになってしまっている。多めに入れることで対処してるけども、二ヶ月ならいいけど一ヶ月だとちょっとランニングコストが高めだよなあ。

本日のネタ。分かりやすい記事、にしても前作のあらすじが絶妙すぎる、そう「恰好良いけど筋としてはかなりアレ」だよね前作、当時の映画はそういうのばっかしだけども。

【日報】おまえは今すぐ映画館でトップガン・マーヴェリックになれ(逆噴射聡一郎)|ニンジャスレイヤー公式/ダイハードテイルズ

採算ラインに乗せられるものなのかコレ。明後日の方向のコメントが付いてるけど、量子コンピュータって従来のノイマン型に比べて計算の得手不得手がはっきりしている、という認識でいいよね?

「量子超越性」を持つ光量子コンピュータ、AWSで利用可能に スパコン富岳で9000年かかる計算を36マイクロ秒で – ITmedia NEWS

最新バージョンでFFBがおかしいって聞いてたのはコレか。ダイレクトドライブだとマジで怪我するレベルの強さだろうし、実際にダイレクトドライブで遊んでる人はみんなグローブはめてやってるし。実車でもステアリング握りこんだら事故の時に指飛ぶし、この辺りはメーカーでも悩みどころなんだろうなあ。

ハンドル型コントローラーのフォースフィードバックについて – グランツーリスモ・ドットコム

メモ、ものすごく分かりやすくて良い。

ベジェ曲線入門

GT3ってRRのNAよね、キットというのはカーボン製のエアロ+ブレーキ+ホイールっぽい。つまりはエンジンと駆動系はノーマルで、それでこのタイムが出せちゃうんだ。GT7でニュルを走った後に見えると「ここまで踏めるのか」感が強い。全開率上げてナンボのサーキット。