2022年06月30日(木)の日常

目覚ましで起床。途中で何回か目が覚めちゃうけど二日連続で8時間寝た、やっぱりこのくらいは寝ておいた方が良い感はある。

朝からシャオミの体組成計がスマホにリンクしなくて焦る。最終的にスマホ側再起動で治ったけど、スタンドアロンだと体重以外は計測出来ない体組成計ってやっぱりダメかも。計測メモリも無いし。

シャオミで特に問題なのが計測精度が200g単位な事、前使ってたオムロンの体組成計を引っ張り出してきて二週間くらい同時に測ってるんだけど、こちらは5精度が50g単位でかなり納得いく数値が出る、シャオミとの誤差は最小50g、最大350gくらい出る。もう諦めて「体重のみをヘルスケアアプリに手で入力」にするかなあ。

今日も在宅勤務ぽちぽち。例のデバイスに関しては昨日で一区切りついたのでかなり精神的に安定。

政見放送、NHK党以外にもNHK批判をやっていた、まさに「表現の自由」を体現しているなあ。NHK党を含むこれら政党に関してはTwitterで「国会議員になって不逮捕特権を得たい人たち」と言われていて非常に分かりやすい。そのためなら過激なパフォーマンスをしつつ、かつ耳当たりのいい公約を掲げる訳だ。

おひるごはんは例によってチーズトースト、簡単かつ安くて美味しくて栄養バランスもそんなに悪くはない。なお精神的にはあんまし宜しくない気もする。来週の健康診断が終わるまでは節制しとく。結局とんかつ屋の20%割引券二枚を無駄にしてもうた。

食事しつつニュースを見たら「電力ひっ迫で節電」という場面での絵が「エアコンをつける」やつで、これだと何も考えてない人は「節電だとエアコンを止めなくちゃ」とか思うのでは。本当何も考えてないからこうなる。

会社PC(事務所に置いてあるほう)、セキュリティポリシーで21H2のインストールが止められている。これってセキュリティ的にダメじゃないすかね。本当うちの会社の情シスの情弱っぷりは。

しかしセキュリティポリシーで止められていても「WindowsUpdateがあります」って報告してくるんだなWindows。一回再起動したらタスクバーの「再起動しろアイコン」は消えたけど、やっぱりWindowsUpdateはインストール保留項目が山ほど。

マイナポイントの第二弾申し込みが始まっていた。サイトは混んでるけど待てば確実に繋がるとの事で手続き。しかしアプリとWebを行ったり来たりして作りが正直よろしくない。PayPayで受け取るならPayPayアプリから申し込む方がいいな、アプリからだとPayPayのセキュリティコード入れろとか言われて難儀するし。

マイナポイント第2弾受け付けスタート 1万5000円分のポイント付与 – ITmedia NEWS

ちょっと試したい事があるので自宅PCでディープラーニングの学習処理を走らせる。関東だと「電力ひっ迫時は学習処理禁止」とか言われてそう。オレもわざわざ自宅PCで電気代がかかる真似はしたくないのだが。

定時でおしごと終わり。いつものルーティンは「風呂を沸かしている間に軽い筋トレ」「風呂」「風呂上がりに入念にストレッチ」「晩ごはん」なのだが、ここに「点字薬」が加わってしまった、終わると20時過ぎてるんですが。

さらに週刊モーニングやら配信されたコミックスとか読んでたら23時過ぎてるんだけど、何も出来ねえ。

「BLUE GIANT EXPLORER」6巻を読む。やっぱり発表会は良い話すぎる。以前に比べて盛り上がりに欠けるって話もあるけど、こういう進行も嫌いではない。アニメ映画は不安しかないけども。

「らーめん再遊記」5巻、ラーメンハゲこと芹沢さんも丸くなった、というレビューが多いけど別に丸くはなってねえよなあ、暴言を吐いたりしなくなっただけで別に人間性は丸くなってない。それでいい。しかし毎回の事ながら小学館って妙に中途半端な所で切るんだよね、雑誌掲載から間が開くので「続きは本誌で!」みたいな事も出来ないし。

時間が無いのでFGOイベントが始められず、とりあえずログボとフレンドガチャだけは回している。やっとハベトロットが宝具Lv.5になった、一年くらいかかったのかなコレ。

今の電力ピークは夕方から夜、それに対して太陽光発電のピークは午前中から正午辺りだから役に立たないという話が出ていたけど、実際は太陽光で出た余剰電力で揚水してピーク時に揚水発電をしてるんだとか。なるほど実質蓄電池、使い分けが出来たら良いんだけどね。

ちょっとだけ夜更かししてから就寝。

本日のネタ。このプランは全然知らなかった、使い放題でコレは安い。在宅勤務メインじゃなかったら契約してると思う。テザリングも出来るから実質iPadのセルラーモデルとか要らないし。

ドコモのデータ量無制限に助かっている話|南治 一徳|note

庵野氏がスペシウム光線のモーキャプを取ったのはデザインワークスで触れられてるけどちゃんと読んだ人があんまし居ない気がする。まさかこのシーンズバリとは思わんかったけども。

庵野秀明、スペシウム光線を発射 「シン・ウルトラマン」のVFXメイキング映像公開 “中の人”は彼だった – ITmedia NEWS

ジャガーとLYNXも入るんかコレ。「TEMPEST2000」は入るっぽいけど「Defender2000」はどうだろうなー。

『Atari 50: The Anniversary Celebration』発表。90本以上のゲームや各種資料を収録し、50周年を迎えたAtariの歴史を凝縮 – AUTOMATON

単精度浮動小数点の精度に関して人に説明するために負の2進数を合成するEXCELシートを作ったことはあるけど、これは分かりやすくていいなあ。全然精度が出ないのが分かりやすい。

OpenSiv3D for Web | IEEE 754 単精度浮動小数点数