2022年06月26日(日)の日常

11時前に起床。何故かあまり眠れず。

朝食を用意してたらマツダから電話。以前の営業担当から「転勤になるので別の人に引き継ぎます」って電話は一か月くらい前に来てたけど、その引き継いだ人からの連絡。こういうのが馴染めない人も多いんだろうとは思う。CX-60のカタログが入ったら送ってくださいとは言っておいた。CX-60のカタログ、一部で言われてる通り「一回配布されたけど不備で回収になった」そうで。あと試乗車はディーゼルのマイルドハイブリッドが早ければ8月下旬とか。

「CX-60買うの?」って言われたら多分買わない。デカいし重いし高いし、でも試乗したら気に行っちゃうかも知れない。でも素のディーゼル6気筒とガソリン4気筒を比べてからだな、ちなみにこれらのグレードは年末リリースっぽい。個人的に本当に欲しいのって「CX-60と同じプラットフォームのマツダ6」あるいは「マツダ3のメカニズムをそのままで一回り小さくしたマツダ2」なんだよね。でもどちらも実際には出そうにもない。あとはGRヤリスとか、NDロードスターがマイナーチェンジで大幅刷新したらとか。

フォロワーさんがちょっと前から「PCで突然リセットがかかる」現象に悩まされていて、電源を疑ってマザボを疑ってCPUを疑って、ケース以外のほぼ全てのパーツを交換したのに症状が治らなくて何かと思ったら「ケースのリセットボタンが謎のタイミングで押されてしまう」事が判明。おそらくはスイッチがヘタって微振動を拾ってるんだと思うんだけど、こんなトラブルもあるんだ。恐ろしい。自作機用のピンヘッダだけ個別パーツで売ってたりするけど、トラブルシューティング向けにあっても良さそうな感じ。

日曜なので洗濯&掃除をちまちまと。終わった辺りで「サンドリア」に予約していたオードブルを取りに行く。夕方に行けば「オードブルを取りに行ってそのまま実家」って出来そうなんだけど、その時間になると猛烈に混みそうなので回避。オードブルと追加分のサンドイッチを購入。帰りにガソリンスタンドで洗車機にかけて、コンビニでちょっと買い物をしてから帰宅。オードブルはめんどくさいけど一旦家に持ち帰って冷蔵。

お昼ごはんはコンビニで買ってきたいなりずし、猛烈に甘い関東いなり(関西のは五目御飯で甘くない)はたまに食うと旨い。

夕方からサンドリアのオードブルと、こないだの愛知土産の「うなぎパイ」を持って実家に移動。今日は三か月に一回の晩ごはん当番だったけど、たまにはという事でオレがサンドリアのオードブルを買ってきたのです。ここのオードブルをみんなで食べるのはたぶん二十年ぶり。安くてボリュームたっぷりで旨くていい、たまごも旨いけどポテトサラダもすごい旨い。

帰りにスーパーに寄って買い物をしてから帰宅。部屋着をこないだ買ってきた半袖短パンにしたらソファの革が肌にへばりついて気になる。どっちかというとソファの革塗装がダメになりそう。ソファのカバーが欲しいけどこれもいいお値段するし。

NetFlexで見ていた「パリピ孔明」が終わった。原作はどうも今一つ乗れなかったけどアニメは良かった。今期チマチマと見ていたのは他に「SPYxFAMILY」「阿波連さんははかれない」「可愛いだけじゃない式守さん」「古見さんは、コミュ症です。」「サマータイムレンダ」「プラネテス」辺り、大分見なくなったなという感、全体的に原作が好きだとあんまし見ない傾向がある。「SPYxFAMILY」もアニメ版はよく出来てるけどずっと違和感があって、原作のくっそ可愛くない(褒めてる)アーニャを見てちょっと安心したり。

今週は月曜日か火曜日に出社せねばならない、んで天気予報を見たら火曜日から雨降りなので急遽月曜日に出社することに。準備だけして就寝。

本日のネタ。まさかの令和版、PaintBBSってjavaアプレットじゃなかったっけ? と思ったら当時そのまんまでHTML5化してるのか。ちゃんとgitで配布してる辺りが今風ではある。

令和のお絵描き掲示板!

メモ、これ会社にある奴だわ。そういう名前が付いてるのは知らんかった。結構な重量物なんで値段が高いのは納得する。

コマ撮りに使うタンクの入手法|篠?健太 コマ撮りアニメーター|note