2022年06月03日(金)の日常

目覚ましで起床。いつも通りに在宅勤務。

昨晩放送された「義経のスマホ」最終回を見る。あんだけ弄り倒した内容なのに最期は史実通りに自害するのが唐突すぎてビックリした、なんというミスマッチ感。にしてもVTuberゲタ子の正体がバレた後でもゲタ子のアクキーをスマホにつけっぱなしの義経が泣ける。

最近よく見る「AI凄い」という案件、ちょっと勉強すると「それはそうだろ、そこに書いてあること以上のことは出来ねえよ」案件なのがすごい多いんだよな。同時に人間ってすげえとは思う。入力・出力できる高機能デバイスによる動的学習が出来ることの素晴らしさよ。

今の機械学習って「人間の思考を数字に置き換えただけの代物」で、人間に比べていくら酷使してもヘタレない、結果が変わらないとかのメリットはあるけど、最大のメリットは「感情が無い」事な気がしてきた。感情が無いから結果がブレない。これで感情を盛り込むと(現状でもある程度出来るけど)一気に出力が安定しない予感しかしない、メンヘラみたいな。

おひるごはんは外食しようと思ったけど外気温13度って、でも食べたくなったので重ね着して対策、徒歩で「ローストビーフ丼とビーフカレーのお店 JOYMARU」に来た。大分前から気にはなってたけど中々行く機会が無かったので。駐車場も二台分しかないし。

店名の通りにメインはローストビーフ丼だけど、今日はビーフカレーをチョイス。ランチタイムだとサラダが無料で付いてくるのでトッピングで温泉卵をチョイス。割とすぐ来た。

ウリの肉はたっぷり入ってて旨い、牛なのに豚角煮みたいにスプーンで切れちゃう。ルーとの相性も良い。だが付け合わせのブロッコリーはともかく、トッピングの温泉卵が冷たいまんまなのはちょっと。出来立てを出せって話ではなくて、カレーにかける前提ならせめて常温まで温めない? って感が。基本旨いのに色々と勿体ない。肉は旨かったので次回があればローストビーフ丼を頼むか。

帰宅したら30分近く寒い中を歩いてたダメージが来た。暖かくしたつもりだったんだが足りなかったっぽい、しんどい。でも午後もお仕事。

BEVの利点は捨てられるはずの余剰電力を活かせること、というTweetが流れてきた。理屈としては正しいけど、BEV推進派って急速充電インフラの話ばっかししている印象がある。急速充電器って車両一台に数百kWとか使うし。そして普通充電で200V30A(6kW)を引いても8時間でバッテリーを空から満タンに出来ないのも正直どうかと思う。

みんなが夢見ているのはガソリンみたいに「充電ステーションに行けば5分で満充電出来るBEV」かも知れない。そういうのがあれば確かにBEVに完全移行は可能だろう。だけどそうはならない、物理法則の壁は絶対に打ち破れない。それこそ「スマホが10秒で満充電」みたいな話だし。一番痛いのは「BEVはバッテリー保護のために駐車中もバッテリーを消費する」って辺りかも知れない。

投資やら投機の話がTLに定期的に流れてくる。「学生の頃から勉強させろ」って話もあるけど、まず「原資がある程度ないと効率が悪すぎるし続かない」ってことを周知した方がいいだろ。マジでそれすら理解できない人が多いんだよ。

「昔の日本は定期預金で金が増えて良かった」という話も定期的に出てくる。でもこれってインフレが凄かっただけの話だ、タンス預金なんてしたらガンガン価値が減っていくし。銀行のことを「預けたら金が増えて戻ってくる施設」だと思ってるんだろうか。「銀行に金を預ける」というのは「銀行に金を貸す」って考えると分かりやすい。しかも元本は1,000万円までしか保証されない、って書くとリターンの割に割とリスキーだな。

にしても、この低金利時代においてなお自動車販売会社のローン金利が結構高いのはなんでだろう。スズキで6.7%とか見かけてビックリする、普通のローンじゃなくて残価設定ローンやぞ。輸入車だと1.9%とか普通になってきているのに。

ガンダムORIGIN「ククルス・ドアンの島」が本日から上映。見てきた人で評価が割と真っ二つになっているのが面白い。多分アニメ版ORIGINを許せるかどうかではなかろうか。個人的にORIGINアニメにあんまし興味が出ないの、漫画だと別物だからいいけどアニメだと富野と安彦を比べちゃうからなんだろう。正直脚本・コンテ力だと安彦じゃ富野には全然かなわんよ、というお気持ち。

定時でおしごと終わり。来週は出社せんとダメっぽい、行きたくねえなあ。

夜にセガ生放送を見る、いきなり「異世界おじさん」「謎のプロレス」で動揺する。何を見せられているんだオレは。そして「メガドライブミニ2」ですか、なるほど。変に発表を引っ張らないのは凄く評価したい。収録タイトルの発表は引っ張るんだろうけど。

んで今回は「メガCD」タイトル収録という事で「シルフィード」が入るだろうから買う事になるのかな、と思ったら第一弾でいきなり出てきた。そして最後に待望の「ファンタジーゾーン」勝手移植版収録と、はいはい買います。

「メガドライブミニ2」、オリジナル新作タイトル「ファンタジーゾーン」収録! – GAME Watch

メガドライブミニ2は収録タイトル50本超のうち20本がメガCD。半導体不足で開発中止も危ぶまれたなか生まれる“新ハード”誕生秘話を奥成洋輔氏に直撃 | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com

まだ未発表の収録タイトルが40本、個人的には今度こそ「新創世記ラグナセンティ」を入れて欲しい、「スタークルーザー」「チェルノブ」もなんとかなりそうな気はしてる。「ガントレット」「マーブル・マッドネス」辺りは前回も版権まわりで断念した話があるし、やっぱり難しいんかなあ。

オマケタイトルの一本は「SF特攻空母ベルーガ」16bit版じゃないかと言われて思い出す。そいやアレの仮想ハードってほぼメガドライブだったはずだ、版権も全然問題ない。多分入る、それはそれで嬉しい。あと勝手移植で入りそうな心当たりはあるけど書かないでおく。

SF特攻空母ベルーガ(16ビット版)|有限会社エムツー

残念なのは「スーパー32X」タイトルが入らないこと。SoCのパワー的に無理とのこと。将来「サターンミニ」を出す際にオマケで付けてほしい、待ってる。あと「PCエンジンmini SG」とか出してもいいんやで。

既に予約が始まってるという事で、ヨドバシで予約したろと思ったら「メガドラタワーミニ2」が予約終了しとる。結局本体をヨドバシ、タワー2をAmazonで予約した。本体の供給数が少ないらしいのでAmazonでは心配、タワー2はダメならまあ諦めはつくけども。タワー2で一番欲しいのが「メガドラ2にスーパー32Xを取り付ける際のスペーサー」というのは秘密だ。

ついでにアーケードアーカイバーのドルアーガ回を見ようと思ったけどPAがあまりにアレ、人によって声が全然聞こえなかったり、逆にものすごくうるさかったり。ひどすぎる上にかなり長いので視聴を断念。これに限ったことじゃないけど音周りを軽視した動画が多すぎる。

7/31に「かつしかトリオ」のライブが東京であるので見に行きます。まだ日時に余裕があるせいか飛行機もホテルもガラガラだけど、引っ張って値上がりするとか予約が埋まるよりは早めに決めた方がマシ。

という訳で7/30の新千歳初成田行き・8/1の成田発新千歳行きをPeachで確保。ホテルは楽天トラベルでアパホテルを二泊分確保、オフシーズンなのか土日宿泊で1万円しないの安い、場所的には秋葉原から徒歩10分くらいなのに。

旅程は悩んだけど結局二泊三日コースで。余裕を持った方が後悔しないだろうし。ライブ以外の予定は横浜ガンダムを見に行くくらい。なんとかなるだろ、多分。ホテル検索で出てきた「北欧」、後でサウナの聖地こと「北欧」と今頃気づく。余裕があったら寄れるかな。

BEVに急速充電しつつ1,000km走る動画があるのだが(長すぎるので見てない)、日産アリア、トヨタbz4Xともにそういう使い方をすると熱で充電速度が出なくなるっぽい(テスラとかは大丈夫?)。しかしその使い方が想定内かと言われると違う気もするし、コメント欄が例によって国産車嫌いのテスラ信者ばかりなのでよく分からぬ。「長距離ドライバーでもない限り一日1,000km走る人はかなりのレアケース」ではあるなあ。

急速充電ってバッテリーにすごく負担がデカい、バッテリー寿命すら削るので「可能な限り避けるもの」なはずだけど「急速充電で継ぎ足して長距離を走れる」という行為を当たり前に考えちゃってるのがちょっとアレ。日産リーフが出たの時点で「自宅に充電設備がなくてディーラーで急速充電来ますよ」ってメーカーが言っちゃってるのがもうダメだった感はある。

本日のネタ。良さげ、まだお高いけど外付けグラボ載せない限りは250W一本で行けるのでは、HDDとか載せなくなってるしね。

PCの電源ユニット、GaNでめっちゃ小さくなります | ギズモード・ジャパン

スト6、春麗が微妙かと思ったけど動画だとそれほど気にならんか? にしてもダムド居るし銅像はハガーっぽいし。

『ストリートファイター6』でリュウの乳首に称賛集まる。RE ENGINEで描かれる、最先端次世代乳首 – AUTOMATON