2022年06月21日(火)の日常

目覚ましで起床。在宅勤務を開始。

仕事は昨日の続き、報告書を書くための情報集めを淡々と。なんとなく「ファームウェアのバグでは?」という気がしてきた、当然こちらでは直す手段はないけど、再現性という点では100%なのでメーカーが本腰を入れたら簡単に直りそうな感じがする。そうだといいなあ。

おひるはやっぱり食欲が無いので今日も牛乳とチーズトーストで済ませる。そうすると昼休みに一杯寝られるんですよ。

午後も仕事、気づいたら「Raspberry Pi Zero 2 W」が販売開始して売り切れていた。今度買えるなら一枚買っておくか。ラズパイ3くらいのマシンパワーはあるんかな?

明日からの出張、ブカブカになってしまったスーツ+ワイシャツで行くしかないのか。と諦めてたら「ユニクロで買ったスラックスが…」というTweetを見かける。そうだユニクロでスラックスを買えばその場で裾直しして持ち帰れるじゃん。調べたら自宅最寄り店舗でも売ってるし。

ちょうど報告書を書き終えた辺りで定時一時間前。仕事をフレックスで急遽切り上げて自宅最寄りのユニクロに行くことにする。ありますねスラックス、今持ってるスーツ上下が黒なので黒のサイズぴったりなスラックスを購入して裾上げしてもらう。「本来スラックスはまつり縫いですので翌日渡しです」と言われて絶句、あの今日中に持ち帰りたいのですが。と告げたら「黒なので当日できるミシン縫いでも目立たないと思いますがそっちにします?」と言われたので了承。空いてたせいか待ち時間は20分くらい、早い。

スーツを買うときは「多少太っても着られるようにちょっと余裕を見て」と考えるけど、ユニクロの値段なら「入らなくなったら買い換えればいい」と切り捨てられるなあ。ジャケットは安っぽくて買う気になれんかったけども。裾直しの待ち時間で店内を見たらスーツに合わせられる半袖ワイシャツがセールだったので購入。あと部屋着がかなり痛んできたのでこちらも購入。

裾直しが終わったスラックスを受け取って帰宅。タグを取って合わせてみたらかなり良い感じ。にしても靴以外は全部ユニクロですなコレ、別に良いけども。

夜はなんか眠いけどダラダラと過ごしてしまう。明日は5時半に起きなければいかんのに。一通り終えて出張の前準備を完了。Apple Watchのバンドが普段使いの赤だとさすがに目立つので黒のNIKEスポーツバンドに変更。これでもシェルが赤なのでちょっと派手、赤バンドよりはマシか。

今日買ってきた半袖ワイシャツで行くのは良いとして、帰りの札幌が「外気温16度の雨降り」って、寒くてヤバいか? 大丈夫か。結局日付が変わった辺りで就寝。

本日のネタ。コンソールに節電要請来るのは面白いと言っていいのか、やっぱりBEV(PHEV)って自宅で充電してなんぼだと思う。

Tesla Model 3オーナーはエネルギー危機とModel Yの登場に震撼した:走るガジェット「Tesla」に乗ってます(1/4 ページ) – ITmedia NEWS

コメント欄に頓珍漢な人が多いけど、普及させるのにこの補助金の金額は流石にねえよなあと。そして補助金を使ってようやくガソリン車と同等の金額になるのがまた。

日産SAKURAに補助金100万円? 期待の軽BEVを潰す、無策な補助金行政:池田直渡「週刊モータージャーナル」(1/5 ページ) – ITmedia ビジネスオンライン

今日から正式発表だったらしい。そのうちカタログを貰いに行かないと。しかしデリバリー時期を見ると試乗はスタッドレスタイヤになっちゃいそうな。

写真で見る マツダ新型「CX-60」プロトタイプ-Car Watch

クオリティ高すぎて変な声が出る。あのBGMが脳内で流れる。

『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』ガーディアンに扮したリアルすぎるコスプレ動画が話題に