2022年06月18日(土)の日常

13時過ぎにようやく起床。ベッドを変えてからいくらでも眠れる。

そして昨晩のレノボ祭りが既にクーポン無効。そして注文分もキャンセルになりそうという事を知る。しゃーない、明らかに狂った割引率と「でもレノボだしなあ」という気分が半々だったし。ITmediaでも記事になってて笑う。しかしみんな丸紅のアレ覚えてて古いなと。

「ThinkPadが安すぎる」――Lenovo直販サイトで大幅値引き祭り 同社は“設定ミス”と説明、注文キャンセルへ – ITmedia NEWS

まだキャンセルメールとかの連絡は一切来てない。注文履歴を見たら出なくて焦るけど、楽天リーベイツ経由でログインすると注文履歴が出てきたのでそういう仕様なのかはちょっと分からない。保存した見積もりはまだ残ってて注文にも進めるんだけど、これは多分ポチれない&ポチれても後でキャンセルされるだろう。

強制キャンセルにそこまで怒ってはいないけど「クーポンの割引率が間違ってた」というのがキャンセルの理由というのが納得しがたい、クーポン未使用でも割引50%なので本来はどういう割引率にするつもりだったのかは気になる。

夜は久々の飲み会なのでちょっと早めに地下鉄で移動。ヨドバシで色々見て回る。REGZA新製品のミニLEDモデル55インチを見てきたけど結構良かった。液晶の欠点である黒の締まりが有機ELに匹敵するくらいに良い、暗部の再現度はむしろ有機ELより良い。というか未だに有機ELって暗部のノイズがひどいな。

「有機ELの良い所はないのか?」って言われたら圧倒的な残像感の少なさがある。特に横パンとかだと顕著、こればっかしは液晶は本当にどうしようもない。240Hzの高リフレッシュレートだと変わってくるんだろうか。

徒歩で大通りに移動。久々にパルコの島村楽器に寄ったらシンセコーナーがめちゃくちゃ縮小されてる上にRoland製品しか置いてなかった。この分だとJRタワーの島村楽器も似たような状況なんだろうか。ただ「JUNO-X」の外観はちょっと刺さるね。高いけど。

その後は待ち合わせ場所に、う、知らない人ばっかしやん。もうちょっと知ってる人が多いかと思ったのだが。そのまま一次会は「tabibitoキッチン」に。

札幌でおいしい鹿肉・熊肉ジビエ料理メニュー多数のtabibitoキッチン

熊は正直良く分からない、食えるけど。後で気づいたけど脂がなんか鯨っぽい。鹿は普通に旨いです。初対面の人ばっかしでどうなるかと思ったけど、どうにかなりました。

外で酒を飲むのが実に二年ぶり。なのでかなりセーブしたけど結構回っていて「飲みすぎなくて良かった」と思うなど。にしてもエアコンの冷風を直撃してしまい寒い&ちょっと具合悪い。

二次会は「おばんざい しじみ」でおでんをメインに。おでんが旨すぎて、つい熱燗をちょっぴり頂く、おでんのだし汁で割って飲むと旨い。

解散して帰路に、楽しゅうございました。しかしちょっと頭痛が酷い…。

本日のネタ。アイスティーの作り方メモ。

フランス人マダムに教えてもらった、世界一おいしいアイスティーの作り方(2/3)〈dot.〉 | AERA dot. (アエラドット)

藻岩山ドリームランド、営業期間が1960~1978なのに全然知らんかった。円山動物園の遊園地とか手稲ハイランドとかもう知られてないのかもなあ。手稲はまだ遊具が残ってそうだけども。

割と拮抗してるのが面白い、「F1並み」と言われたS1E1の加速も今やアンダー1,000万レベルか。