2022年06月23日(木)の日常(愛知出張2/2日目)

携帯アラームで6時半に起床。だるい。

ホテルの朝食を食べるべく7時にレストランに入ったらオレ一人、出るまで誰一人も来なかった。平日だからそういうもん? 時節柄ビュッフェではないけど、こちらの方が気楽でいいかもな。なかなか美味しい+盛りだくさん。久々に食べる味海苔がすげえ旨い、スーパーで買ってくるか。

7時半にホテルをチェックアウトして駅に向かう。途中に最近出来たららしい東横インの前を通ったら人がいっぱい。オレが予約した時は「朝食付きプラン」が無かったけど朝食自体が無い訳じゃなさそう。オレが泊まったホテルも悪くは無かったけど、こっちの方が安いんかな。

駅前から送迎バスに乗って出社。今日もあちこち見学したり挨拶したり。普段は引きこもり状態の在宅勤務なのに、昨日今日で一年分くらい人と会話してる気がする。すんげえ疲れてグッタリする。外も猛烈に蒸し暑いし、気づいたら31度とか出てるし。そして最後の見学がクリーンルームであった。何回も入ってるけど防塵服って疲労が数割増すような気がする。ここで働いている人ってすげえなと思う。

昼は朝に頼んでおいたまとめて注文している仕出し弁当。この内容で330円なら結構良いよね、ごはんとか温蔵庫に入ってるし。しかし味噌汁が赤味噌なのは慣れない。

Twitterを見てたらセガ社員の人が豪華な社食を自慢していて正直羨ましい。社食とかあんまし縁が無いんだよなオレ。

午後から会議に出てから社用車で駅まで送ってもらって空港まで名鉄で移動。ちょうど接続が悪くて小一時間くらいかかる、空港が遠い。

中部国際空港に到着。時間に余裕はあるのでコーヒーでも飲もうと思ったら駅近くにあったカフェが消滅しとる。仕方が無いので空港に来てみたらレストランフロアにカフェはスタバとコメダしか無かった。そして両方とも激混みしてるという罠。出発フロアにピエール・エルメが出店しててそっちはまだ空いてたけど、なんかお客さんが若い女性しか居なくて場違い感が凄いので諦めて退散。おっさんはコーヒーすらも飲めないのか。

仕方が無いので先にお土産を買う。いつもなら「赤福」なのだが、次回実家に寄るのは日曜なので日持ちしない「赤福」はNG。という訳で「うなぎパイ」にする、って「ナッツ入り」なんてあるんだ。「ナッツ入り」は食べたこと無いのでこっちにしてみよう。「うなぎパイ V.S.O.P」も食べたことはないけど流石に高すぎ。

搭乗ゲートを通った所のお土産屋がなんか無人店になっていた、でも店員さんは居たけど。こっちでの「うなぎパイ」はノーマル品しか売っておらず、事前に買って正解だったかも。そしてこの先に喫食コーナーがあるので一休み、と思ったら営業してねえ! 営業時間が変更されて15時前になってた。マジか。

ここに限らず空港全体で結構閉まってる店が多い。時間帯が夕方前なので飲食店は準備中なのが多かったけども風呂屋も臨時休業だったし。広告とか日付が2020年とかのが混じってるし。

仕方が無いので売店でペットボトルのコーヒーを買って、Wi-Fiエリアでソファに座ってのんびり。スマホのバッテリーが減ってきたので念のためモバイルバッテリー経由MagSafeで充電。もう無線充電以外持ってきてないのです。

搭乗開始したので乗り込む。今回はボーイング737-800だったけど座席にUSBコンセント付いててちょっと驚く。離陸後しばらくは事前にWi-Fi環境でiPad Pro 12.9にダウンロードしておいた「週刊モーニング」を読んだり。途中で来た機内ドリンクの紙コップに在庫処分感がある。

Kindleで配信された「くまのむちゃうま日記」1巻を読む。相変わらずのナガノ節が面白い。全然料理を作らなくなってしまったけど「早インパラ」のせいだよね。紙の書籍だったら納得する値段なんだろうけど、電子書籍だと納得しがたい値段な気がする。

「無職転生 ~異世界行ったら本気だす~」コミック版17巻も読む。閑話休題的な一巻、楽しいけど色々と棚上げになってることも(一応説明はあるけど)気にはなる。次辺りで急展開らしいのだが。

読み終わった頃に着陸態勢に入ってそのまま着陸。まだ腹は空いてないのでそのまま空港バスをチェック、げ、今出たばっかしか。しかし一時間に二本あるので(もうちょっと遅い時間だと一時間一本になる)バス停の前で待つ。16度ってあるけど、半袖でも思ったよりは寒くない。

空港バスの中ではiPad Pro 12.9にワイヤレスイヤホンを接続してYouTubeアプリを立ち上げ、Wi-Fi環境でダウンロードしておいた(プレミアム会員なので公式アプリでそういう機能が使える)動画を見てみる。これいいね、iPad Proの画面がデカいのも相極まってポータブルテレビみたい。あとノイズキャンセリング付きイヤホンはバスの騒音にはめっちゃ効く、付けてた方が疲れない。せっかく持ってきたんだからもっと積極的に使えばよかったか。でもバッテリー持たないんだよな。

地元駅まで小一時間、雨なんで時間かかったんかな。晩ごはんは目の前のイオンの飲食街がまだやってるみたいなので寄っていくか。胃が荒れて揚げ物は避けたいので揚げ物メニューが多い蕎麦屋は避けて中華料理の「東京五十番 麻生店」に。ここ来るのめっちゃ久しぶり。

中華料理 東京五十番 | 札幌すすきので中華料理・ラーメンを堪能

メニューで悩んだがとりあえず青椒肉絲で。定食メニューだと「ライス・ザーサイ・スープ」付き、セットメニューだと「ライス・ザーサイ・半ラーメン」付きか。せっかくなのでセットメニューにしてしまおう。これでも内税900円は安いし。

…思ったより全然多い。大丈夫かコレ。完食はしたけどお腹パンパンである。旨かったけども。この二日間で普段の三日分くらい食べた気がする。

その後は雨降りの中をコンビニに寄りつつ帰宅。涼しいを通り越して寒い、まあ10分くらい外を歩く分には平気だけども。

だるい気分を振り切って風呂を入れて入る、身体が温まったら大分生き返った。ただちょっと耳の調子がおかしい、明日もダメだったら耳鼻科かも。

マツダのサイトで「CX-60」の見積もりが出来るようになってたので試してみる。思ったよりは高くないというか全然安いなコレ、絶対的に見れば高い金額だけども。イメージとしてはオレの乗ってるCX-5と同じような内容にしても差額は40万円もない感じ、これで車格が上がって排気量も1.5倍。但しハイブリッドを選ぶと自動的に高級グレードになるので当然高くなる。

そして25Sがめっちゃ安い。最高級グレードじゃないと付かない装備も多いけど、それを我慢すればオレがCX-5を買ったときより安い見積もりが出る。これ実車の仕上がり次第では悩むかも。

出張分の洗濯が終わったので就寝。

本日のネタ。小説に書いたら「リアリティ無さ過ぎ」って怒られる案件だ、しかしやらかした所、「元日本ユニシス!」で空気が一致してるの笑う、いや笑えない。

USBメモリ紛失の尼崎市、記者会見でパスワードの桁数暴露 ネット騒然 「悪例として最高の手本」 – ITmedia NEWS

小旅行とかに持っていくにはすごく良さそう。ただこのLEDはオレも持ってるモバイルバッテリーでも使ってるけどすごい見づらいのが難点、斜めからだと見えないんだよ。

Anker 511 Power Bank発売。20W充電器+5000mAhバッテリーが驚きの小型化 | TechnoEdge テクノエッジ

どういう販売形式になるか知らんけどパッケージはゾルゲ市蔵氏にお願いしたく、マジで。値段がバカ高くなければ一台は確保したい。

西 和彦氏が「次世代MSX」採用の「1chip MSX 3」を公開。D4エンタープライズとの販売合意も発表

インタビューを見る限りではオレが原作に感じてる良い所が十分に再現されている感じを受けてる。楽しみになってきた。

『異世界おじさん』子安武人×戸松遥×悠木碧×豊崎愛生《異世界組》声優座談会 | アニメイトタイムズ

オーバーハイムについて詳しくないのでかなり興味深かった。シンセより先にシーケンサー作るとか一体。デジタル導入で一気に流れが変わった世界なんだね。

OBERHEIM 小史【シンセサイザーのフロンティア〜ヘンテコなシンセたち】Season 2 Episode 1 – サンレコ 〜音楽制作と音響のすべてを届けるメディア

メモ、なかなか興味深い。

教育用アナログミキサーシミュレータを作る~取説編~ | 音響・映像・電気設備が好き