2022年06月13日(月)の日常

目覚ましで起床。月曜は変わらずだるい。ゴミ出しをしてから在宅勤務を開始。

昼食はふと思い立って先日見つけた自宅近くにある「ユミマ~ル」に初めて入ってみる。外からでは様子が分からんかったけど店内はスナックの昼間ランチ経営みたい、でもランチ営業しかないらしい。メニューは日替わりで8種類くらい選べるけど餃子以外は全部魚料理。おすすめを聞いたら一番上の煮魚(聞いたけど忘れた)と餃子と言われた。じゃあ煮魚で。

写真以外にもご飯と味噌汁がつく。小鉢とかは流石にタッパーから移してたけど丁寧な仕事で好感が持てる。味も良い、魚以外のメニューがもう少しあればいいんだけども。メニューには日替わりで麺類や肉も出るとは書いてあるんだけど、ここ最近はほとんど魚のみっぽい。

帰宅して土曜朝から今まで止めていたTwitterを復帰。特に意味はない、止めていたといってもTLは普段通り見てたし「いいね」もしてたので、実質「TweetとRTだけしてない」だけ。一部の人には「いいね」でアクセス自体はバレていた模様、次回からは気を付けないと(何に

仕事で三角関数を使ったルーチンがうまく動かなくて泣きそうに。小一時間格闘してようやく三角関数が全然関係ないところのバグだった。なんかもう全然ダメ。あとFireFoxのJavaScriptでMath.tan(0.5)ってやるとブラウザが負荷上げっぱなしで死ぬ? tan=sin/cosなんでcos=0になる値を入れると0除算になるので本来は演算エラーにすべきなんだが。ちなみにChrome系だと死なない。後で検証したほうが良さそう。

全然Apple Watchが振動しないな、と思ったらまた振動が死んでたので仕方が無しに再起動。WatchOSを更新してもダメか、アプリ側なのかも知れないけども。どうにかして治して欲しい、特に目覚ましとして使う場合は割と死活問題。

なんとか今日のノルマは達成したので明日は予定通り出社する予定。それはそれでめんどくさいのだけども。

晩ごはんは材料消費のため、久々に「世界一簡単なチキンカレー」を作る、バスマティスライスも炊いて合わせて食べる。旨い。最近は食べる量を意図的に減らしているせいか少量でもお腹いっぱいになる。

Twitterで向谷実氏がオリジナルのハモンドB-3とレスリースピーカーを鳴らしている動画が流れてきた、これがすげえいい音。機材も良いけどやっぱりこの人の演奏が好きだ。ライブ楽しみだなあ、このB-3もライブで持ってきてほしいが無理だろうか。しかし頭頂部が実に寂しいことになってて。

FGO6.5章もいよいよ終盤突入っぽい。今のところは抜群に面白いです、あとオレは「ドン・キホーテ」大好きなんだなあと改めて実感する。感想は全部終わってから改めて。

本日のネタ。すごく面白い、「車輪のついた電池」というのはいい比喩だなと。やっぱり「新しい自動車」ではなくて「新しい移動手段」と考えるほうがしっくりくる。ただテスラが日本でサービスしてるレベルの自動運転は他メーカーも出来てるような気がするんだけど、実際差があるもんなのかなあ。よくわからない。アメリカとかだと一段階レベルの上の自動運転とかがあるのは知ってるけど。

EVを従来の自動車と同列に考えるべきではない三つの理由|別所隆弘

「Forza8」、最低でもXSSが必要なのね。毎回ForzaシリーズのためだけにXBOX本体を刷新してしたけど今度はスルーかも。PCで遊ぶ手もあるし。

『Forza Motorsport』 最新作がXbox、PC向けに2023年春発売決定。箱根をモチーフにしたコースも収録【XboxBethesda 2022】 | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com

以前Stadiaでやろうとしていた企画らしいという噂。ちょっと気になる。

「メタルギア」小島秀夫監督、新作ゲーム開発へ 今度はMicrosoftとタッグ – ITmedia NEWS

ものは良さそう。問題はコレで車道を走るのはやっぱり危険な辺り、免許制+ヘルメット必須が最低ラインとしても。

転びにくい電動キックボード、ホンダの社内起業制度から誕生 停止中は自立 – ITmedia NEWS

メモ、パワポ苦手なんで読んでおく。

そのパワポ、散らかってない? 四角いハコで整頓|NIKKEI STYLE

トイザらスの「ネオンシリーズ ピンボール」というのが昔出ていた「アトミックピンボール」のリメイクらしい、4,000円弱なので買おうかとちょっと悩むも保留。玩具ピンボールとしては「アストロシューターピンボール」という傑作があって、デザインもギミックも断然良い出来なんだよね。「アストロシューターピンボール」のリメイクだったら倍の値段でも買うのだが。

トイザらス限定 ネオンシリーズ ピンボール【送料無料】 | トイザらス