2022年06月29日(水)の日常

目覚ましで起床、昨晩は耳の痛みがつらくて日付が変わる前にベッドに入って8時間寝た。本来はコレを日常にすべきなんだろう。耳の痛みは昨日よりはマシだけどまだつらい。

公式Twitterアプリに少しずつ慣れてきているけどログの処理がさっぱり分からん。なんかログが古くなると自動的に歯抜け状態になるぞコレ? あとWeb版と協調して未読管理してるっぽい? もうちょい変えればかなり快適になる感はあるけど、そうはしないんだろう。諦め。

在宅勤務は相変わらずデバイスと格闘。なんでこんなことまでオレが調べるんだろう、という気持ちで一杯。

昼はバスマティライスが余ってたのでレンチンで炊いて、一昨日作ったカレーの残りと合わせる。とろみのついた日本式ルーカレーとの相性はどうかと思ったけど普通に旨いねコレ。ジャポニカ米と違って食感が軽くなって良い感じ。一昨日作ったカレーをようやく食べきる。

午後もデバイスと格闘。休憩ついでにコンビニに行って買い物。TLだとみんな半端なく暑いって言ってるけど札幌は半袖だと寒いくらいである。流石に寒くなりすぎ。

なんとか報告書を完成。今後どうするかは相談しないとダメか、なにかやるにしろオレが対応することになるんだろうなあ…。

定時でお仕事終了。風呂と晩ごはんを済ませてから点字薬タイム。本当に時間がもったいない。

ディスクユニオンから「おめーのアカウント、情報漏洩したから!」というメールが来た。あれ会員だったっけ? と思ったら何回か買ってたわ。パスワードは自動生成した奴だったのでちょっとだけマシか。そろそろメールとかいうセキュリティ的に脆弱なシステムを使うのは止めた方がいい気がしてきた。

ディスクユニオン個人情報漏洩、最大70万件 – Impress Watch

Yahooの強制SMS認証システムも色々と問題。最新のトレンドは「通常パスワードを要求するタイミングリンクしたスマホとかに生体認証もしくはPINをリクエスト」する方式らしい。そっちの方がずっと良さそう。パスワードを入力させるシステムはそろそろ滅ぶべきでは。アプリと言いつつ中身はWebアプリでパスワードの自動入力が効かないのも滅ぶべき。

「異世界おじさん」絡みでメガドライブミニ2に「エイリアンソルジャー」収録と聞いて驚く、メガドライブミニへの収録はアジア版だけだったか。

「エイリアンソルジャー」、「メガドライブミニ2」の収録が決定! – GAME Watch

サイバースティックに対応した武者アレスタのおかわり収録とかありそうな感じだなコレは。そいやサイバースティックってスロットルがセンター戻りなのが重要よね、今出ているフライトスティックは大抵スロットルに戻りばねがついてないし。

Kindleで月曜日に配信されていた「のみじょし」10巻をようやく読む。これを読むと本当飲み食いしたくなる、その一方で大将の店みたいな「下戸にも優しい店」が近くに欲しくなる。大将の店に跡継ぎを設定して欲しい。

今日もやっぱり体調が良くないので早めに就寝。

本日のネタ。このSEのデザインした画面がまさにオレの作るアプリそのものでつらい。デザイナー案はこれはこれで開発コスト高いんだけどね。今後チャンスがあればじっくり考えてみよう。

なぜエンジニアが作る画面はダサいのか…?「理由」と「対策」を徹底解説【エンジニア向け画面デザイン講座】 – Qiita

実際どうなんだろうコレ、蓄電池つけても自然エネはベース電力に成りうるとは思えない、「天候不良のため電力がひっ迫します」とかありそう。

再エネやEVの批判者が使う“古いデータ”が日本をおかしくする | 日経クロステック(xTECH)

モノは良さそうではある。ヘッドセットがPS5接続時にTempestオーディオネイティブにならない辺り、本当ソニーって横部署のつながりが相当アレ。

ソニーがPCゲーミングブランド「INZONE」を立ち上げ 4Kゲーミング液晶やヘッドセットなど第1弾製品を投入(1/2 ページ) – ITmedia PC USER

新曲って、さすがにストリーミングかなあ。音源エミュレートよりもトラック事にマルチチャンネルストリーミングにした方がまだ軽いか。

ナムコのSTG「サンダーセプター」がアーケードアーカイブスより6月30日配信 – GAME Watch

ちょっと面白い、ノートPCに使うには邪魔だと思うけど、モニタの下に置くには良さそう。

【小寺信良の週刊 Electric Zooma!】上手いこと考えたな、6,480円の小型サウンドバー「Creative Stage Air V2」-AV Watch

アマティのエンジン、W12って話だったと思うけどW12なのかV12なのかどっちなんだい?

絶対に見たい新生マツダミュージアム 幻のV12エンジンも見られる | Motor-Fan[モーターファン]

メモ、この機会にアップグレードすべきなのか。

RX ElementsからRX 9 Standardへのアップグレードが¥13,800(税込) – Digiland (デジランド) 島村楽器のデジタル楽器情報サイト