2021年10月31日(日)の日常

11時ごろに起床、土日に異様に寝てしまう癖が抜けない。あんまし良くないとは思ってるんだけども。

「題名のない音楽会」が上原ひろみゲスト回でとても良かった。BSデジの音質がアレなのが残念、BS4Kで放送してないんだっけか? 「グルーヴ」の説明で古坂大魔王が自らPPAPを使って説明したり、最後の格言がまさかのドナルド・フェイゲンだったり。

日曜なのでダルいと思いつつ洗濯と掃除もきっちりやっておく。

掃除が終わった後は外出。まずは投票所近くのメシ屋で「カニチャーハン」を頂く、これって豚肉とか一切入ってなくてその代わりにカニ肉なのね。目の前に出されたらカニの匂いが凄い。ただ食べ応えという点ではちょっと物足りないかも。

近所の家系ラーメン屋が営業を止めていることに気づく。一ヶ月くらい前は結構人が入ってた記憶があるんだが。結局一回も行けずじまい。そして投票所に移動してサクッと投票して帰宅。

「IK Multimedia Group Buy」が今日で最終日なので貰えるソフトの選択を済ませておく、いや選ぶのがすごく楽しかった、この選ぶ作業だけで満足した感すらある。

計算してみたら貰ったソフトが24本で総額が実に$3969.76。自腹で買ったのはポイント還元込みだと2万円を切る「UNO Synth」だけ、それでまともに買ったら40万円分のソフトを貰えるってどんなキャンペーンなんだコレ。安いハードを追加で買ってT-RackSのラックをコンプリートしたい気持ちすら、いや使わないけども。

Amazonがタイムセールなので買おうと思ってた品物をまとめて注文。USB-C周りのACアダプタ、モバイルバッテリー、ケーブルとか買ったら結構良い値段になってしまった、必要経費と思って我慢。それにしてもモバイルバッテリーは「これを買っておけば問題無し」というのがあんまし無くて困る。安価かつ大容量であってもいっぺんに引き出せる電力が限られるとか結構ある。それこそがバッテリーの限界なんだろう。緊急時に使うならそれでも良いけど、持ち運びに使うには短時間で充電出来た方が良いとかそういう目線で選ばないとダメかコレ。めんどくさい。

夜は実家に移動。毎回食事の後にデザートが出てくるのが気になる、太るって。スーパーに寄ってから帰宅。

選挙番組はちょっとだけ見てたけど嫌になってすぐ消してしまう。中選挙区制に戻して比例とのダブルエントリー不可にした方が良くないか、見ている方もそっちのが盛り上がりそうだし。

夜にFGOハロウィンイベントのやり残した分を全部片づける。クエスト全クリアどころかアイテムをほぼ全交換したイベントとか初めてではないのか、周回嫌いなんです。種火も余ってるのでしばらく周回しなくて良さそう。

ソファに座ると尻の筋肉が凝る事に気づく。姿勢が不安定なんで尻でバランスを取ろうとした結果なんだろうか。ソファに座ると楽なんだかつらいんだか良く分からない。腰はつらい。

Kindleで「BLUE GIANT EXPLORER」4巻が配信されたので読む。今回はちょっと小休止、アニメ映画も正式発表されたけど正直期待はしておりません。

「IK Multimedia Group Buy」で貰ったソフトを一括インストールしつつ、どうにも気分が重いので「無職転生」を見て嫌な現実から逃げよう。と思ったらまたきっつい展開になって全然気分転換にはならんかった。

インストールは案の定「SampleTank」辺りの音色データダウンロードに時間がかかりそうなので放置して就寝。

本日のネタ。P34を作っちゃったネタって世界各地であるんですな、そういうF1マシンなんだろう。

【買えないなら作っちゃえ】ティレルP34 伝説の6輪F1が蘇る レース愛好家が精巧に再現 | AUTOCAR JAPAN

メモ、買わないとは思うが気にはなる。

サンプリング・ドラム・マシンの名機 SP-1200が、生みの親の手で蘇生? 11月3日、Rossum Electro-Musicが新製品を発表 – ICON