2021年10月19日(火)の日常

普段より一時間くらい遅い時間に起床。本日はスタッドレスタイヤ交換のため休みを取っております。

昨晩のApple発表会は予想通りMacBook Proだったらしい。って値段高いな! そしてノッチって何なの。そこまでしてベゼルを薄くする意味とは。

MacBook Pro 14/16インチ登場 「M1 Pro」「M1 Max」搭載、Touch Bar廃止 約24万円から – ITmedia NEWS

正直言って拡張性とか修理時の問題があるノートPCにハイエンドを求めるというのがいまひとつわからないのです。あとTouchBarって寿司流す以外に何か役に立ったん? とかTweetしたら「DOOMが動く」とか言われて納得。

タイヤ屋が開店する30分くらい前に移動開始。開店5分前に到着したら案の定既に行列が出来ている。慌てて並んだら前から6人目であった。「これなら一時間待ち位で済むかな?」と思ったら現実は「二時間半待ち」という厳しい現実。まあやることもないので待つよ。暇つぶし用のiPad Proも持ってきたし。

スタッドレスタイヤ云々は長くなったので別エントリに。

暇つぶしにiPad Proで電子書籍を読んだりTwitterのTLを読んだり。カスガさんの擬人化版「虚構船団」(当初はふたばちゃんねる掲載)を筒井康隆氏自らが褒めていたという記事を読んでビックリする。オレもカスガさんの擬人化版がきっかけで原作を読んだので。原作はちゃんと読破しております、すげえ面白かった。

タイヤ交換が終わったらメシどこで食うかな、と思って調べたら行きたかった店がほとんど火曜定休で泣いてる。ランチタイムに間に合う時間に終わるかも微妙だが。

結局二時間ちょい待ちで無事交換が終了。セット指定の激安アルミホイールだったけど見た目は思ったよりはマシ、ロードスターの時は「一番安いの」を頼んだらシルバーでめっちゃダサくて泣いたので「せめて黒のスポーク」という条件にしたのだが正解であった。夏タイヤを積むのにリアシートが畳まれていた。

腹も減ったので近場で昼メシ。気になるカレー屋があったのでチキンカツ+野菜カレー。なんつうか蕎麦屋のカレーみたいな味だなコレ。旨いことは旨いんだが。

本当は一回重たい夏タイヤを下ろしてからタイヤの皮むきを兼ねたドライブに行きたかったのだが、正直めんどくさいので積んだまま小樽方面に走りに行くことに。空模様が怪しいなと思ったら案の定余市辺りから大雨、ウェット路面だとタイヤの皮むきにならんよ。

余市から仁木・赤井川を回るいつものルート。道の駅あかいがわ前の直線でパトカーがネズミ捕りをやっててちょっとビックリした。幸い制限速度+10km/h程度だったので特に止められず。正直行ってGDB/GRBに乗ってた頃だったら相当ヤバかった。

ほぼノンストップで走って、毛無峠の展望台でちょっと一休み。ナイスな霧。なおこの後は下りのヘアピンカーブが連続しております。「毛無峠のヘアピンでセンターラインのガードレールが無かった頃」を知ってるとかもうおじいちゃんだよなあ。まだ30年は経過してないはずだが。

帰りにスーパーとドラッグストアに寄って買い物をしてから帰宅。スーパーはでかい店舗のせいか品揃えが良くて感心した。スパイス類もベイリーフやカレーリーフが売ってたし、肉も魚も種類がすげえ豊富、ただちょっと高いけども。今度から困ったらあそこに行こう。

今日はタイヤ交換した後に120㎞くらい走行したのでタイヤの皮むき完了、と言いたいがほとんどウェットだったので半分くらいか。新品状態よりはかなりマシだとは思う。来月になったら購入済みの冬ワイパーに交換して手持ちのスノーブラシとスコップを積めば冬対策は完璧。

色々と動いているせいか晩メシを腹いっぱい食べてしまったのでオレはもうダメです。てかコストコで買ってきたパンがやっぱり旨い、今度また買ってこないと。カロリーは絶対高い気もするけど。

久々に地震を検知、テレビがちょっぴり揺れてビックリした。テレビの固定がちょっと甘い気がするのでもうちょいなんとかした方が良さげ。

Kindleで「惰性67パーセント」8巻を読む。相変わらず面白いし新キャラも凄くいいんだけど、「もろみ味噌を知らない?」とか「12㎏測れるキッチンスケール?」とか細かい所が気になってしまう。いやそういう事を気にするマンガではないんだが。

「らーめん再遊記」も既刊3巻まで読んだので、これでシリーズを読破。「再遊記」は「発見伝」「才遊記」と全然違う内容になっており流石である、めっちゃ面白い。

さらに積んでた「ぱらのま」も全巻読む、これもすげえ面白い。これでDMMブックスのポイント50%還元で買ったのをようやく読破。

「ぱらのま」を見てると「首都圏(主人公は千葉在住)は旅に行きやすい条件が揃っててなあ」と改めて思う。北海道での旅行は都市間がデカすぎてなあ、室蘭とか面白い街なんだけどクルマが無いと色々と厳しい。そもそも北海道と沖縄に居たら陸路だと北海道内しか行けないのに、北海道と沖縄以外は陸路で行ける範囲がめっちゃ広いのズルくね? と思う訳です。カーナビで県境を超えた時の表示が出ると知ったあの驚きよ。

本日のネタ。CANに関しては経路を二重にしてECUにアクセス出来ちゃうところは外部から触れなくするしかないと違うか、そのくらいは現行車種でやってると思うけども

【実録】自動車盗難の新手口 その名も「CANインベーダー」の恐怖! 最新最強盗難術はどうすれば防げるのか?? – 自動車情報誌「ベストカー」

気になるけどこの手のGPU内蔵型でTDP65Wはちょいきついよなあ。Ryzen3クラスの新型+GPU内蔵は出さないのかな。

ミニPC自作は新次元へ!CPUも内蔵GPUも実力十分なRyzen 5 5600Gならパワフルな小型マシンが作れる!! – AKIBA PC Hotline!

なんかあちこちでネタにされてるけど、良いものだったらそこまで高くないと思う。良い眼鏡拭きとか1,000円超えるし。

Apple、布を発売 1枚1980円 – ITmedia NEWS

今頃記事になるってことは在庫あるってことか。持ってるけど中々弄る時間が取れない。

Vectrex/光速船のCPUをラズパイに置き換える「PiTrex」が登場…… Vectrexを“ベクタースキャン・コンピューター”として再生するアイテム – ICON

メモ、簡単に出来ちゃうもんなのね。

ACE非HD(CZ-601C)のHIGH RESO LEDをHDD BUSY LEDとして使うには – KAWA lab.