2021年10月01日(金)の日常

普段より一時間くらい遅い時間に起きる。本日はお休みです。

今日は11時からCX-5の点検なのでディーラーに移動。なんかあちこちで事故があったり道路工事が多かったりでちょっと遅刻。

半年点検なのでエンジンオイル+オイルフィルターエレメント交換。ついでにちょっと前にぶつけて擦り傷が付いたドアミラーカバーも交換して貰う。ドアミラーカバーは部品代が3,000円弱、作業費込みでも5,000円しなかった、消耗品なんですかねコレ。

担当が何も言わずに冬前に出るCX-5のビックマイナーチェンジ情報を見せてくれた。北米では既に発表になっているけど日本仕様の情報は初めて見る。知ってはいたけど想像以上に中身まで手が入っててぐぬぬ、となる。外観は現行の方が好きだけど、実際見てみてどうだろうなあ。11月頭には実車が入るのではという話。来たら見に行こう。

点検中は持ち込んだ本を淡々と読んで暇つぶし。終わった後にドアミラーカバー交換の代金を払って撤退。オイル交換したらエンジンが若干静かになった気がする、良い感じ。

その後は猛烈に腹が減ったので昼メシ、先日行ったハンバーグ専門店にリベンジしようと思って行ってみたらまさかの「ワクチン職域接種でお休み」であった。その後はしばらく行ってない店に行ったら緊急事態宣言中はずっと休みだったらしく「ランチは明日から再開」という張り紙が。結局別の喫茶店に行く羽目に。割と営業していない店が多い感じがする。

そんな訳できょうのおひるは日替わり定食のポークチャップ。肉は薄めだけど柔らかくておいしい。結構良い肉を使ってる気がする。

ここは喫茶店なので日替わり定食についてくる珈琲がやたらに旨いのもいい、珈琲単品で頼むと400円するし。焙煎も自分でやってるはず。

その後はスーパーに行って食材とか買い出ししてから帰宅。その後はダラダラと動画を見たり。今日オープンの「ポルシェエクスペリエンスセンター東京」の紹介動画を見たら場所が木更津であった。千葉はどこまで東京を詐称するんだ。992カレラの所内コース90分走行インストラクター付で6万5千円は割と安いのでは、スプリンクラー付きのスキッドパッドもある。制限速度は最高100km/hまでだけども。

疲れたのか眠気が凄いので夕方からベッドに横になって19時半くらいに再度起床。かなりサッパリ。

晩メシはシチュー。野菜の消費を兼ねて評判のいい「栗原はるみのクリームシチュー」を試してみたかったので作ったんだが、これがめっちゃ濃い味ですごく良い。ブイヨンがめっちゃ効いてる。具は多めに入れております。4皿分という事だったけど3分割して食べる。じゃがいもとニンジンが入ってるので冷凍が出来ないし(冷凍すると触感がすごく悪くなる)

ついでに昨日作っておいたゆで卵を食べようとして殻を剥いたは良いけど、そのままゆで卵本体をシンクのゴミ袋にうっかりシュートしてしまった。ゆで卵は二個作っておいたので残り一個を食べたけどボケが始まってるのかと不安になってくる。

ここ最近は色々自炊してるけど、買い物の度に結構な金額になってしまうのがつらい。一人暮らしで自炊を安く済ませるのって色々技術と諦めが必要なのでは。先日フォロワーさんに「毎日外食しよう!」って言われて無理って思ったけど、金額的にはそこまで極端でもない、太ったり身体を壊すかも知れんけど。そいや松屋のマッサマンカレーが復活してるので食べておかないと。

今日は休みだったせいか風呂上がりに無意識に「仕事辞めるか…」とは言ってない事に気づく、つまりはやっぱり「仕事がつらい」と無意識のうちに思ってるのかなあコレ。

今日から緊急事態宣言明けという事でTLでは外で酒を飲んでる人が多い、みんな楽しそうで何より。オレはあんまし飲めないからなあ、特にここ2年は飲酒の機会がめっちゃ減ってしまったので余計に弱くなっていそう。「酔っぱらう」だけならまだしも、飲みすぎると貧血を起こしてぶっ倒れるので迂闊に飲めないのです。

夜は淡々と月姫の全エンディング回収。日付が変わる辺りで全エンディング回収&トロフィーコンプリート。しかし最後の「教えて!シエル先生!」で後編の予告が入るのはなんだろう、そこは「全ルートクリア」のタイミングでいいのでは。そして勢いに乗ってフローチャートも全部埋めてしまう、気づいたら深夜4時、いい加減寝る…。

本日のネタ。知識マウントはネットが普及してやりやすくなったのだろうか。それはそうと「A玉B玉」は唐沢俊一辺りが書いてたような気もするけどどうだろう。90年代辺りににどこかの書籍で読んだ記憶はあるんだが。

「ラムネ瓶の玉はビー玉ではなくA玉」こんなデマすらしぶとく残るネット情報の浅はかさ 「くだらない雑学」と侮るなかれ | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)

縦スクロール漫画、「タテの国」みたいにうまくやれば効果的ではあるんだけど。あとPCで見るのとスマホで見るのとではやっぱり全然違う。もうスマホ専用と割り切った方がいいかも。

おじさん漫画家も流行りのウェブトゥーンに対応したい :: デイリーポータルZ

これが出来たら凄い仕事が捗る予感。後で試す。

Windows 10 + WSL2 + USB Camera + Serial

スムースすぎて違和感がすごい、だけどトーチカは壊れないしインベーダーが減っても速度が変わらないし、ネタを仕込むならもうちょっとしっかりやって欲しい。

ページが見つかりません|株式会社タイトー

8bitPC時代にBASICで定番だった「ハノイの塔」がアクションパズルになるとは、面白い。コレの凄い所は8bitPCのBASICでもある程度再現出来そうな辺り、ゲームはアイディアだ。