2021年10月10日(日)の日常

13時過ぎにようやく起きる。まさかのSleepCycleで三日連続100点を叩きだすとは。そして頭痛が結構ひどい。

朝はいつもキウイ(今はサンゴールドキウイ)なのだが、こないだ8個入りパックを買ったら中身が全部完熟を通り越した状態で、今日取ったのは表面がちょっとカビ&しわしわで「これダメなんでは?」と思いつつ果物ナイフで切ろうとしたら切るというより皮が破れてぐじゅぐじゅの中身が飛び出てきた。匂いは大丈夫っぽいのだが、なんか不安になって捨ててしまう。安くないので今度からパックで買うのはやめとこう。

日曜なので掃除&洗濯をしながらダラダラと。PS5に取り付けて動作するSSDでそこそこ安い奴が出てきた。この値段ならアリかなあ、なおPS5に取り付ける場合はヒートシンク必須らしいので要注意。

頭痛を我慢して部屋の掃除をしてたらなんか治ったっぽい? 身体を動かしていないが故の血行不良なんだろうか。

ここ最近はTwitterで「駅の掲示板とかこんな古いシステムで動いてます」「動いてる&ネット接続なしなら問題ない」ってやりとりをよく見るけど。その手のリプレイスの相談をよく受けてたオレとしては「金と時間があるうちにリプレイスの相談しとけ」としか言いようがない。

故障しても代替品なんてねえんだし。リプレイス無しで動いてる=リプレイスの予算も無いってオチだし、ああいうのを無条件に賞賛する流れはやめて欲しい。

夕方から実家に移動。

兄貴が有機ELになった新型Switchを買ったので見せてもらう。確かにモニタサイズがデカくなって色鮮やか。携帯モードメインなら買い替え案件だったかもなあ。スピーカー音質は良くなったっぽいが音量自体はそんなに変わらない気がした。

帰りにスーパーによって食材の買い出し。「じゃがいも二個、にんじん一本、大きめの玉ねぎ一個」なんてセットが売ってたのでカレー用の豚肉とセットで買ってきた。カット野菜でこの手のセットがあるのは知ってたけど、カット前で売るのは一人暮らしにはいい。どれも暗所に放置しとけばそうそう悪くもんでもないが、玉ねぎ一袋は使い切れてもにんじん一袋はなかなか使い切れないし。

そんな訳で明日は久々に普通のルーカレーを作る予定。ここ最近はスパイスカレーばっかしだったので、たまには原点に戻ってみる。

帰宅したら身体が冷えて具合が宜しくない。やっぱり血行不調でしょうか。

夜に「鬼滅の刃 無限列車編」があるので見る。その後は「無職転生」二期、いや今期トップクラスのハイクオリティなアニメがこの時間帯に集中するのはどうなんだろう。面白いんだけどさあ。

本日のネタ。池田氏はだいぶん痩せてた、紹介されてる本は興味あるけど買って読むかと言われるとなあ、某政治家が名指しで文句を言われてるのには笑う。