2021年10月13日(水)の日常

目覚ましで起床。正直だるい。

にしても朝からうっかりヤフコメとか見るものではないな(なんか見た) ああいうのって蟲毒的な「凝縮されたもの」だと頭で分かっては居ても「こんだけ偏った思想の人が多数居る」という事が色々恐ろしい、もうヤフコメ自体止めた方が良いと思うんだけど、それはそれで別の場所が供物になるだけか。Twitterも既にそうなってるし。

入荷待ちになってたリア側の冬ワイパーが届いた。Amazonの商品名に型番が無いけど商品写真に型番が載っていたのでちょっとした賭けだったのだが、ちゃんと正しい型番のが届いて一安心。。ただ冬タイヤの入荷連絡がまだ来ていない。オンラインサイトで調べると注文した17インチはどこも「納期調整」になってる。18インチ以上だと即納っぽいのだが。まだ雪が積もるまでは余裕があるけど、タイヤの皮むきもあるからせめて11月初旬までには入荷しないとつらい。

昼メシの後にどうにも体調が悪くてマジで昼寝から起き上がれず。「無理して起きる事もないか?」と思ってそのまま諦めて寝たら15時近くまで寝てしまった。在宅勤務の場合、こういう時に律儀に報告する人ってどんだけ居るのかしらん、いや別に報告してもいいけどさ。

その後はなんとか仕事に復帰して定時で上がり。というかもう無理。晩メシは一昨日作ったカレーを温めて食べる、昨日は期待しすぎたのか、今日はちょっと美味しく食べられた。にしてもジャワカレーはちょっとカレールーとしてはやりすぎ感がある。デザートに明日が賞味期限のレトロプリンを頂く、ちょっと生き返る。

「がっこうぐらし!~おたより~」というのが配信開始していた。どういう物か分からんかったけど「がっこうぐらし!」の後日譚という事でポチって読む。本編を最後まで読んだなら読むべきですなコレ。あとがきには「当初別の作者が描く予定だった」とあるけど、別の作者が描いてたらオレは買ってないと思う。まあ微妙。

その後は「ラーメン発見伝」の続きを読む。10/20にFGOのハロウィンイベントが始まりそうなので、それまでにシリーズの全巻を読むとなると一日4冊読めばいい。行けそうだけど一冊の濃度が高くて(セリフも多いし)読むのに時間かかるんだよね。まあ焦らずに読むか。

日付が変わった辺りでアーケードアーカイブス「ラリーX」の購入報告を見る。マジで「New ラリーX」の収録なしなんだ、あのボーナスステージ開始時のスペルミスもそのまんま。「これじゃない」って言われそうな予感しかしないけど、初代の移植は貴重なんだよなあ。「ゼビウス」に「スーパーゼビウス」が入ってないし、明確にタイトルが違う場合は別に分けるんか? 買いますけども。

しかし「ラリーX」単体で出せるというのはある意味凄い。この調子で「ワープ&ワープ」とか「キング&バルーン」とか出して下さい、買うから。

本日のネタ。Apple Watch S7が結構良さそう。Apple Watchは一回持ってみたいという気持ちはある。冬賞与しだいかな。

画面が大きくなっただけじゃないApple Watch Series 7 実機で確認できた真の価値(本田雅一) – Engadget 日本版

例の「47歳さん」絡みでクイックソートが話題になった流れで紹介されていたサイト。各種ソート方法のアニメーションが凄い分かりやすい。

コンテンツに最適なソートを使おう! JavaScriptで使用するソートアルゴリズムのまとめ – ICS MEDIA

名機「SP-404」がついにメジャーアップデート、起動時の「ローランド」ロゴが強い。個人的に「楽器」というよりは「劇団とかの録音した音ネタのポン出し」用途で使われてるイメージがあるけども。

ローランド、新世代サンプラー「SP-404 MKII」を発表…… 16GBストレージ内蔵/波形表示対応、過去にさかのぼってサンプリングできる新機能も搭載 – ICON

非情に分かりやすい。この手の設計図は色々応用が効いていいですな。

煮物の設計図をつくりました|sudokohey|note