2021年10月15日(金)の日常

目覚ましで起床。冷え込んできてるのでいよいよタイツ装着、足りないので買ってこないとダメか。

淡々と朝メシ、毎回同じメニューです。たまにコメダのモーニングにしたい気持ちはあるけど最寄りのコメダまで徒歩で10分以上かかるし、なにより朝は腹減っていてあんまし動きたくない身としてはなかなかハードルが高い。旅行中の朝メシとかなら平気なんだけども。

在宅勤務開始、仕事部屋は北向きのせいか室温が20度切っております。諦めて部屋のストーブを点灯。来月から電気代に加えてガス代もかかるのか、やっぱり在宅勤務手当がもっと欲しい。

「仕事の連絡をLINEにするのを止めて欲しい」という意見を見る。LINEについては色々あると思うけど「ID辺り2端末縛り」はどうにかして欲しい。普段スマホとタブレットとPCとで三台使うので足りない。「同時にログインできるのが2端末だけ」ならまだ許すんだけども。

「ロスジェネ世代の婚活、同世代の異性(おそらくは女性)は伴侶に求める期待値と価値観が高すぎるので若い人にアタックする方がよっぽど実りがある」という話を聞いて色々と唸る。なんつうか色々と捻じれてるんだろうなあ。それで将来的に幸せになれるのかと言われたらまた疑問もあるし。

気づいたら昼。今日もBASE FOODを淡々と消費する。つらい。そして調子悪いので早めに昼寝をするためにベッドに入ったら案の定起きられない。14時前になんとか復帰。

ふと気づいたらiPad ProにペアリングしているApple Pencilのバッテリーが枯渇寸前なので充電。Lightning端子のiPad ProなのでApple Pencilをケツに刺して充電、これを見るたびに「買い換えたい」と思う。見た目より「落としたりして折れたらすげえダメージデカそう」と思うのがねえ。Apple Pencil付属のオス・メス変換コネクタを使えって話なのかもだが。

最近は電子書籍もPCで読むようになってしまったので正直iPad Proの利用頻度も減ってしまってる。外出する機会が多ければiPad mini 6のセルラーモデルとかいいかもだけど、外出する機会そのものが激減してるし、今後増える見込みもないし。

森川ジョージ氏が「はじめの一歩」の電子書籍を解禁にしたきっかけを語ってたけど、その一つに「怪獣8号」があったのは色々と腑に落ちる。アレは結構見開きが多いけど、コマ割りが絶妙で見開きのページを見開き状態で読まなくてもちゃんと読めるようになってる。デジタルだと見開きが完璧に繋がるという利点もあるし、うまい事やって欲しいなあ、というお気持ち。

定時でおしごと完了。最近は食事する量を意図的にちょっと増やしてるのだが「まだもう少し食べたい」というお気持ちが、そんな時に何を足すのかで悩んでたけど「ゆで卵一個」が正解かも知れん。たんぱく質が取れるし、何より安いし。

食事中に電話が来て何かと思ったらタイヤ屋、先日注文したスタッドレスタイヤ&ホイールがようやく入荷したとの事。来週中に引き取り&タイヤ交換する予定。

iOSで定期的に通知されるアルバム、見たら二年前の今日はNDロードスターで内地を走り回ってたらしい。アレからまだ二年しか経ってないのかという感、この2年は本当に色々な事が変わったからなあ。

夜に時間があったので「ラーメン発見伝」の残りを全部読む。これで全26巻を読破、いや面白かった。主人公が最後にああいった方向性のラーメンに行きついた、というのはいいよね。「ラーメン才遊記」「らーめん再遊記」も買ってあるので準備読んでいく。

気づいたらSwitch OnlineのN64+MD対応追加料金が発表になっていた。正直思ったよりお高い、正確に言うと今までのプランが安かったというべきなんだろうけど。とりあえずF-ZERO Xが配信されるまで加入は待ち、メガCDにも対応して欲しい。PS PlusやXBOX Liveとかは年額5k前後で「毎月フルサイズのフリーゲームを配布」ってやってるので、正直「Switch Online」もそのくらいはやって欲しい感はある。

Switch Online追加パックは10/26より開始。ニンテンドウ64やメガドラソフトが遊べる&11/5からは『あつ森』DLCも | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com

同時にSwitch用N64コントローラやメガドラ6Bパッドが発売開始になったのだが、TLでみんな凄い勢いで買っていて「オレより金持ってるのでは」という気分になってきた。メガドラ6BパッドはBT接続って事もあってオリジナルよりかなり高いんだよコレ。

「生き残った6人によると」2巻が出てたのでポチって読む。1巻ラストの時点で生存者が6人だったので「そーゆーことね」と思ってたんだが、この2巻で完全にひっくり返されてしまった。ゾンビものとしては抜群に面白い。

にしても今週は4連休明けで火曜から仕事していたせいか金曜日感が全くない。まだ木曜な気分のまま就寝。

本日のネタ。源平チームのインタビューが後悔されていたのに気づかなかった。すげえ面白いです。

高橋由紀夫氏インタビュー 前編 |ゲーム文化保存研究所

高橋由紀夫氏インタビュー 中編 |ゲーム文化保存研究所

かっての思い出、写真を見るとすげえレアゲーむとかあって面白い。まだごく一部のホテルには残ってるらしいけど、今はあっても大抵脱衣麻雀よね。

令和に見る昭和のホテル・旅館ゲームコーナー – Togetter

SwitchBotの温湿度計、単4電池2本で結構持つし、BT通信なので「ベランダに置けば外気温計に出来るのでは?」と思って調べたら既にやってる人が何人かいた。やっぱり設定は色々と問題がありそう。マンション暮らしだとマジで外気温が分からないので設置したい気持ちはかなりある。

【おすすめ!】SwitchBot温湿度計で【ミニ百葉箱】を作ってみた。|BonitoBonsai大好き!|note

ゴジラS.P.のねんどろってぷちじゃない方なのか、またニッチな。ペロ2ちょっと欲しい、ところでSHFジェットジャガーはまだですかね。

『ゴジラS.P<シンギュラポイント>』神野銘、有川ユン、ペロ2がねんどろいどでフィギュア化!それぞれ「ガスマスク」や「リュック」、「ドラム」などが付属! | 電撃ホビーウェブ