2021年10月27日(水)の日常

目覚ましで起床。いつも通りに在宅勤務を開始。

「Yahooニュースのコメントもひどいけどmixiニュースのコメントも酷かったよね」という話を見る。「あの著名人がこんなこと言っちゃうんだ」が初めて可視化された世界だったと思う。一部の人は「Niftyやfjで既に体験済み」とか言いそうだけど、母数の数でシャレにならなくなったのはやっぱりmixi辺りだと思う。

共産党が「多様性の統一」という用語を出してきてTwitterで弄られる流れ。このセンテンスの短さで既に矛盾してるのはある意味すごい。個人的にはタリバンが「女性の意思を尊重しています」って言ってたのを思い出した、「自分たちが認める範疇」って但し書きが付くやつ。

実写版ビバップの最新予告を見る。色々言いたくなってしまうが、見る前からあんまし否定的なことを言うのはダメだな。ただ「背景を投影したスクリーンの前で芝居している感」がかなり気になる。役者にもよるんだろうか、どっちかというと背景とライティングが合っていないことが原因な気もするけど。この辺りは今後改善されつつあると思う。

どうにも精神的にダメだったので昼メシは外食。久々に居酒屋ランチ。前回来た時に旨そうに見えた「豚ロース味噌焼き」を注文。うむ旨い。これで950円は良いんじゃないすかね。

混むだろうからちょっと早めに行こうと思ったら駐車場が残り一台で店内も結構人が居たんだが、12時を過ぎた辺りから逆にガラガラになるのが謎。逆に遅らせた方がいいのかも。駐車場少ないし、他に停める場所もないし。

CX-5、車体はデカいけどその割には駐車しやすい。車体がデカいが故の「狭い駐車スペースだと切り返しが多くなる」問題はあるんだけど、前後左右カメラ+センサーのせいかギリギリまで寄せるのがすごい楽。車体は小さいけど視線が低くてドアがデカい&大きめに開けないと降りられないNDロードスターよりある意味ラク。CX-60/80は後輪操舵も入れて小回りが効くようになると良いなあ。

帰りにコンビニに寄って立ち読み&買い物をしてから帰宅。昼寝する時間も無いのでそのまま午後の仕事。

「内燃機関信者は未来へのビジョンが無い、BEV信者はビジョンへのロードマップが無い」という趣旨のTweetを見る。そもそも「BEVへの完全な移行が正しい未来のビジョン」という時点で間違ってる感がある。BEVというかバッテリーはエネルギー効率を桁レベルで改善しないとダメだろ、具体的に言うと給電問題がデカすぎ。

その一方で「電動化してはいけないランキング」一位が日産GT-Rだった。でも日産GT-Rって「最新技術を惜しみなく導入する姿勢が求められるから内燃機関かどうかはどうでもいい」が正しい気がする。BEVでも良いしe-Fuelでもなんでもいいじゃん。

電動化してはいけない!! 第1位は日産 GT-R…発表【48時間アンケート】 | レスポンス(Response.jp)

15時の休憩にローソンで買っておいたおやつを食する。台湾カステラ美味しい。某アカウントの影響で冷凍アップルパイも買ったけどこっちはそのうち食べる。二つ合わせたら結構なお値段でビックリしたけども。

経営者の人が「給料上げて欲しいなら政府に言うなんて回りくどい手段より目の前の経営者に言う方がよっぽど確実」とTweetしてそりゃそうだよねと。そんなわけで面談では割と「給料上げてくれ」とは言っております。とTweetしたら「退職をチラつかせて交渉すべき」とリプライされた、いやその、この年で転職はかなりきっついのですが。でも来月は久々に本社からおえらいさんが来て2年ぶりくらいの直面談があるはず、頑張るか。

お仕事を定時で上がって風呂とメシを済ませてサッパリ。

その一方で今使ってるオムロンの体組成計、体重以外の数字が色々怪しいので(そもそも足に電極つけるだけで正確に計測出来るとも思わんけど)どうやってるのか調べてみたら想像以上にザルでビックリした。体重と同時に足の電極で体内のインピーダンスを計測、そして事前に登録済みの身長、年齢、性別で内部に持っている一番近いデータを持ってくるらしい。

「結構筋肉もついていて贅肉もあまりない、ジムのちゃんとした機械で測ると体脂肪率は10%代なのに家で測ると10%以上も上がる」というのはAmazonレビューとかを読むと結構ある。筋肉って脂肪より重いから「こいつ標準体重より重いな、重い分を脂肪としてカウントしとくか」みたいなノリなんだろう。そんな訳で一部のお高いやつは「アスリートモード」という「筋肉量多めの人が測るとちょっと良い感じになる」モードがあったりする。

この推論が正しければ「標準体重より重いけど筋肉質な人は体脂肪率が高めになる」の反対で「標準体重より軽いけど筋肉量が少ない人は体脂肪率が低めになる」というのも事実な気がする。どっちかというと後者の方がマズいよねコレ。いわゆるかくれ脂肪が分からないので。

そもそも今使っている体組成計は来年3月一杯でスマホとのBT連携アプリが終了してしまうので買い替えを考えなければならない。調べたらシャオミの体組成計が気になる、コレは単体だと体重しか測れないけど、スマホと接続するとスマホ側で体重以外のデータが色々出る。つまり体脂肪率とかを算出(推論が正しいか?)するデータはスマホ側(もしくはクラウド側)に持てるという事だ。こっちのが色々と良さげなので注文しておく。次回入荷は来月らしいので気長に待つ。

とあるライターがスマホの温度を測るのに使ってる中華デバイスっぽいサーモグラフィカメラが気になる。温度センサの「amg8833」で調べると色々出てくる、この温度センサは解像度が8×8しかないけど割り切れば十分使えそう。安い所で5,000円くらいなので買うかちょっと悩む。

「のみじょし」9巻が配信されたので読む。読むたびに大将の店はいいなあと思うけど、昔はこういう行きつけの店は確かにあったんだよ。大分前に全部潰れたけど。いい店って長続きしないよね…。

M2の今度の東亜プラン枠は飛翔鮫シリーズ。かなり昔に「東亜プラン出します」って言いつつiPadで動かしてた記憶、とTweetしたら10年前であった。しかも配信元はUSTREAMだった、時代ですのう。

「飛翔鮫!鮫!鮫!」がM2STGの東亜プラン作品シリーズ第2弾に。SwitchとPS4に向けて来春リリース予定

その一方で出ていた30周年記念インタビューがやたら濃くてもう。セガと組んでこんどは何かやるんですかね?

エムツー30周年記念インタビュー!“好き”を貫く堀井直樹社長とクラシックゲーマー感涙必至の30年を振り返る | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com

FGOイベントも回す。夏イベは配布鯖を宝具Lv.5にするのがえらい楽だったのに、今回のイベントは周回数が多くて大変である、過去イチめんどくさい気もする。

本日のネタ。ようやく東芝から4KがBDに焼けるレコーダが出るのか、REGZAから4K番組のネットdeダビングは出来るんだろうか、いや買わんけど。4Kは1chでいいからタイムシフトマシンつければいいのに。BS4K以外見るものねえぞアレ。

レグザ、8番組同時自動録画、4KもW録できるBDレコーダ – AV Watch

面白いけどいいお値段するかな? GoPro対抗と思えばそこまででもないか。本体のみだったらすげえ小さい&吸盤+マグネットマウントが付くのが良い感じ。つまりコレを買えばそれだけで車載カメラになる。発熱と暗所性能次第では気になる。

パーツ装着で拡張、DJIの新アクションカメラ「Action 2」 – AV Watch

ちょっと古い記事だけど色々面白い。タイトーの家庭用ゲーム機がぴゅう太と同じCPU+VDPで検討されていたのは興味深い。

ビデオゲームの語り部たち 第18部:技術屋からプランナー,そして未知なる仕事へ。酒匂弘幸氏がタイトーで歩んだ挑戦の日々

SwitchオンラインのN64、色々と問題が出ているようで。こういうのを見るとSwitchのアーキテクチャがもう古くなってるのでは、という感はある。

「Nintendo Switch Online +追加パック」のN64ゲーム、コマ落ちや入力遅延など苦情が相次ぐ – Engadget 日本版

メモ、多分全部揃えたらとんでもない値段+物量なんだろうけども。

『大友克洋全集』 2022年1月21日発売 – amass