2021年10月30日(土)の日常

目が覚めたら13時前だった、またすげえ寝てた。昨日の定時後に4時間寝て、5時間起きて、そのあとに9時間寝てるのか。どんだけ。

食事を済ませた後はダラダラと。「最近のガンプラはポリキャップがない」「逆に全部ポリキャップ的素材にしたのでは」という会話を見て、自分は古い人間なんで「プラモデルは素材」って考えがまだ残ってるけど、ガンプラはもう「素材ですらない、未組み立ての完成品」に近いよね。その方向性を否定しているわけではないけども。ソリッドモデルを作ってた人がプラモデルを見た時も似たような気持ちだったんだろうか。

ネットで「今日明日にソフトバンクショップで携帯アクセサリーをPayPayかつクーポン利用で購入すると50%還元(最大還元3,000円)」という記事を見る。すなわちApple純正のあのバカ高いMagSafe充電器(内税5,040円)が納得出来る値段になるという事か。将来に備えてMagSafe充電器を買おうと探してたんだけど「15W充電」かつ「USBコネクタがUSB-C(PD対応)」という製品が純正以外だとほとんど無いのよね。「USB-CコネクタだけどPD未対応で7.5W充電」とか「15W充電出来るけど専用の怪しいUSB-Bコネクタな充電器とセット」とかそんなのばっかし。

これはいい機会だよな、と考えて最寄りのソフトバンクショップに電話したら在庫ラスイチとの事。取り置きしてもらって買いに行く。受付のお姉さんが巨乳で歩かずに小走りするもんだから揺れる揺れる、正直目のやり場に困るのですが。とか思いつつ用件を告げて待ってたら商品の受け渡しはおっさんでした、許さない(何を)、そんな訳で純正MagSafe充電器を実質半額でゲット。

ついでにPixel6の展示機があったので触ってみる。今一つピンと来ない。というか多分Android機が苦手なんだろうなあ。パネルが90Hzだか120Hzの高速書き換え対応なのにホーム画面が30fpsに見えるのはなんでだ。「カメラのAIによる画像補正が凄い」って言われても、AIの勉強してネタが分かってしまうと釈然としないものがあるんだよアレ。推論しかしないのをAIと言っていいのか? という疑問はすごいある、「AI研究の末に生み出された描画補正エンジン」と呼ぶべきなのでは。

その後は予定通りに「石狩番屋の湯」に行く。昨日風呂に入れなかったし、せっかくだからデカい風呂に入りたかったし。到着したら既に夜、まだ17時なんだが。

久々の番屋の湯はちょっと設備がボロかった。管理会社がころころ変わってるしなあ。一時期「内風呂の半分くらいお湯が入っていない」時代もあったから、そのころに比べたらまだマシだとは思うんだけども。湯の質はいいし。サウナ3セット目でようやく「半ととのい」くらい。最近あんましととのわない。

サウナ内のテレビはずっと「報道特集」が流れてたので仕方なしに見てたのだが「自公に投票させない」という番組側の強い意志を感じる。それはともかく「弱者に寄りそう」「身銭を切る」って声高に言っている政治家と番組ほど信頼ならねえなあ、とは思う。だってそれってまんま詐欺師の手段ですやん。

その後は併設の食堂で晩メシにするか悩んだが、この手の温泉併設のメシ屋が旨かった試しがないので(冷凍食品レンチン系が多い)止めてペプシコーラで喉を潤した後に外に出る。何か食べて帰ろう。

とか思ったらどの店も19時くらいで早仕舞いしている始末。一番つらかったのは一回通り過ぎて「さっきの店にするか」って戻ったら電気が消えてたこと。いや最初のタイミングで店に入ろうとしてもダメだったとは思うが。

ふと回転寿司の「なごやか亭」ってしばらく行ってねえなあ、と思って自宅近くの店舗に行ってみたらなんか混んでる。一応受付してみたがこの調子だと30分以上は確実に待つっぽいので諦めてキャンセル。緊急事態宣言中はがら空きだったらしいのだが、まあ良い事なんですけども。

この時点で時間は20時過ぎ、この辺になると普通に閉店しているメシ屋のが多い。結局うちの近くの牛かつ屋で妥協することに。敢えての牛かつ定食ではなくメンチカツ定食。これが旨いんですよ。

しかし旨いとは言えこのサイズのメンチカツを二個はちと重い。牛かつ定食にメンチカツを単品で一個付ける方がいいかも。満足して帰宅。

帰宅後はダラダラと。USB-C充電機器を増やさないとダメなんだが「PD端子が二個付いてるACアダプタ」とかほとんど無いのね。65Wフルパワーとは言わん、せめて30Wが二口とかでもいいと思うんだけど。

本日のネタ。色々と恐ろしい、こういう時にサクッと9119に相談したり救急車を呼ぶ意識はしておこう。

「四肢の麻痺もなく言葉も出てくる、ただパソコンの操作だけができない」脳梗塞になりかけて救急搬送された田中圭一先生のツイート – Togetter

標準装着タイヤはアレっぽいが三菱お得意の電子制御は相変わらずで面白そう、すげえ重いけどPHEVだから仕方がないか。この路線でランエボ後継車を作っても違和感無さそう。

三菱アウトランダーP プロトタイプ(4WD)【試乗記】 2代目は王道を行く – webCG

イタリアのEV事情そんなアレなん? 新型フィアット500とか現状BEVモデルしかないのに。

第729回:ドイツとイタリアでこんなに違う! 欧州におけるEV充電器の最新事情 【マッキナ あらモーダ!】 – webCG

ソニーのマスモニとかでも使ってるんだっけか、液晶二枚重ね。ちょっと気になる。

ハイセンスの液晶2枚重ね「デュアルセル」TV、その映像美は有機ELを超えたか? | ギズモード・ジャパン

黎明期の人の話はいつだって面白い。

「アトムの足音を作った男」京の変人烈伝vol.2 | Kyoto love Kyoto. 伝えたい京都、知りたい京都。

レトロゲーにかかわる人の話もやっぱり面白い。

「37年前に作ったディグダグが!」しろくま△のブログ | いつだってこころのまま – みんカラ

とよしま語録: 基板修理:続・ムーンクレスタ