2021年10月08日(金)の日常

14時半ごろにようやく起床、いや疲れてるとはいえ寝すぎだろう。早めに起きたらドライブ、とか思ってたけどダメだコレ。天気も良くないので別にいいか。

昨晩に首都圏で地震が起きたのは知ってたが、それで出社時に大混乱が起こってるのは正直どうかと。こういう時のためにテレワークはあるんだろう。「そう言われたっていきなり準備もなしに出来ない」って声もあるだろうが、全部が全部「絶対無理」では無いと思うのよ。緊急時に出社する人が減れば結果として「保守点検とかで出社しないといけない」人も楽になるだろうし。

Arcade1upにちょっと前にリークされてたリッジレーサー、ハード的にエミュレートするのはつらそうだからフェイクかと思ったらマジで出るのね。ビクトリーラップまで収録するならウィニングランを入れてくれませんか。

Arcade1Up,TronとRidge Racer,そしてKiller Instinctが楽しめる復刻ゲーム筐体を新製品として発表

個人的にはリッジにはそんなに思い入れはない(初代でTTで1分10秒切るくらいにはやってる)んだけど、ちゃんとHパターンシフトの「デイトナUSA1/2」だったらマジで購入を考えるかもなあ。そのくらいの思い入れはあるのです。

「セガモデル1/2/3詰め合わせ」の方が良くない? と言われたけど、デイトナはHパターンじゃないとダメだし、それ以外はシーケンシャルが欲しいし。シーケンシャルだと「V.R.」「セガラリー1/2」「インディ500」「STCC」「スカッドレース」辺りですかね?

昼メシは抜いたので晩メシはちょっと豪華にしておく。ぶ厚い豚肉が食いたい、出来れば生姜焼き、と思ったけど生姜焼きを出す店ってあんまし無いのね。そも旨い豚肉を出すところが少ない気がする。

ちょっと考えて「ちょっと遠いけど旨そうなとんかつ屋」まで足を伸ばすことにする。下道だとだいたい片道30分くらいのドライブ。駐車場が空いてるか心配だったけどがら空きでした。いいかいとんかつをな、とんかつを(語彙力

大変おいしゅうございました。勢いにのってキャベツとごはんのおかわりまでしてしまう。

しかし事前にネットで調べた時よりメニューが全般的に高くて(とんかつ屋としては普通)ちょっと不思議に思って改めて調べてみたらネットで調べた価格はランチタイム価格で夜と全然値段が違う。どうもランチタイムとディナータイムとで出してる肉が違うっぽい。

今度はランチタイムに来てカツカレーを食べてみたい。ディナータイムにもカツカレーはあるけど1,500円とかするのよ。カツカレーにその値段はちょっと抵抗がある。

ただ歳取るとマジで揚げ物がちょっとつらくなる。一日一食が限界。

ドライブのついでにクルマにiPhoneを有線接続してCar Play経由でAmazon Musicを試すが、「Amazon Musicに接続できません」とか出てしまう。Spotifyは普通に動くんだが。iPhone単体で再生してBTで音声を飛ばせば行けるけど、それもなんか違う。

帰宅した後はゴロゴロと。吉野家で「牛ハヤシライス」というのが始まったらしい、徒歩圏内にあるのでそのうち行ってみよう。しかし普通ハヤシライスは牛では。

昨日BIOSをアップデートしてまともに動くようになったMIDIキーボード。今日試したらやっぱり動かない、正確に言うと「刺し直すと確実に認識するけど、接続して15秒は動くけどそれ以降沈黙」というアレでもう嫌状態に。マジでUSBインタフェースボードを増設するしかないのか?

ここで思いついて手持ちのUSB3.0ハブを介してみたら動作がめっちゃ安定した。安定したことは喜ばしいけど笑えねえなあ。手持ちのUSB3.0ハブは家に唯一あるUSBハブかつセルフパワー対応しているので、バスパワー対応の安い奴でもそのうち買いますかね。一時期安かったPCEミニのマルチタップ(USB2.0ハブ)はさすがに売り切れた模様。

本日のネタ。新型Switchの開発インタビュー。良く出来てる製品なんだろうけど、やっぱり根本的な性能アップが無いと買い替えはちょっと無いかな、という印象。ほぼテレビに表示してプロコン経由で遊んでるし。

開発者に訊きました : Nintendo Switch(有機ELモデル)|任天堂

「ゼビウス アレンジメント」のクリア動画がレコメンドされたので見てみたが難易度が極悪すぎ、基板持ってるけどとても真似できない。EXTRA3ステージに行く条件が「EXTRA2ステージ突入までノーミス&ソル60本を出す」って極悪すぎませんか。