2021年10月06日(水)の日常

目覚ましで起床。めっちゃだるい。

いつものように在宅勤務。体調が正直よろしくない。おひるはとても外に出る気分じゃないので家で大人しく済ませる、BASE FOODが全然減らない。

あまりにアレなんで昼寝する際に「勝手に起きるまで寝ておく」という事にしたら15時まで寝てしまい自己嫌悪、13時に起きててもたぶん仕事にはならんかっただろうしなあ。体調はちょっとマシにはなった。

喉の違和感は先日病院で貰ってきた薬でちょっと落ち着いたけど、胸の違和感が取れない感じ。あんまししんどいので、思い切って今週金曜日と来週月曜日に有給を申請して4連休にした。これはもうゆっくり休めって事だと思う。

ちょっと買い物があったので近くのコンビニまで行く。コンビニ前の青果店が開いてる事に気づいて見てみたらちょうど切らしていた玉ねぎが安かったので買っておく。平日と土曜の昼間にしかやってないから全然利用してなかったけど、野菜だけなら十分アリ。未だに在宅勤務のメリットを生かせていない。

帰宅したら郵便受けに「北海道百年記念塔を守ろう」というヘンなチラシが入ってた。あれに思い入れのある札幌市民も相当珍しいのではなかろうか。というか記事を見る限りでは管理・修復に結構な金額がかかるはずなんだけどチラシではその事に一切触れてないのがタチ悪い。

北海道百年記念塔が老朽化で解体へ―その歴史を改めて振り返る│北海道ファンマガジン

Apple Watchの人気。どっちかというと「時計というブランド嗜好品のヒエラルキーから脱した」辺りがデカいと思う。フィットネス目的で付けてる方が少ないのでは。

Apple Watch、米国富裕層の10代にも最も人気ある時計ブランドに。初めてロレックスを抜く – Engadget 日本版

そいや昔モナコのセレブを紹介するTV番組を見たら、身に着けている持ち物がどれも浮世離れしていた価格なのにスマホだけiPhoneだったのを思い出した。セレブ向けスマホとか需要あるんじゃね? とか思ったけど特注でケース作らせる方向のがマシか。とTweetしたらかって「VERTU」なる高級携帯ブランドがあったよ、と教えてもらった。見覚えあるけど完全に忘れてたわコレ。日本ではVERTUのスマホは出なかったそうだけど、Androidだったのが一番の問題なのでは(問題発言

定時で仕事を終える。今日の晩メシは久々のみよしのチルドぎょうざ(12個入り外税148円)、焦げ目はコレくらい付けた方が好き。意外に作るのが難しいんだよコレ。

ふと思い出して、昔買った「KORG Legacy Collection Digital Edition(M1/WaveStation/MDE-Xのセット)」のライセンスを引っ張りだしてインストール。当時は「KORG USER NET」でライセンス情報を登録してたのでログインして移行クーポンをゲット。現在のKORGストアでDL版を購入する際に移行クーポンを入力すると無料でゲットできた。「KORG USER NET」がまだ生きてた&ログイン出来てよかった。なにせ登録メールアドレスが既に使ってない奴だったし、パスワードが通らなかったらサイトによってはマジで詰むし。

「KORG Legacy Collection Digital Edition」は2006年に買った奴で、当初はUSBドングル方式だったけど今はオンラインアクティベート方式。そっちの方がいいか。ソフトもしばらく放置している間に64bitネイティブ化等のアップデートがされていてありがたい。15年前に買ったソフトが無料でアップデート出来て動くとか太っ腹。実機のM1は15年も経過したら液晶がダメになったりメンブレン式のボタンの反応が悪くなる事を考えたら「ハードよりむしろソフトの方が長持ち」な気も。

VSTiホストというかDAWは「FL STUDIO」を使用。これも大分前にライセンスを購入したのだが、このソフトのライセンスは「永年継続、メジャーアップデートも全部無料」という太っ腹にも程がある代物。ソフト会社はコレで運営が成り立っているんだろうか。

今日も「鬼滅の刃」総集編を見る。今日は鼓屋敷編、三人が初めて会ったその日の晩メシで伊之助に「一緒にごはん食べてやらないぞ!」って言う場面が出てきて伏線すげえなあと。これが回収されるの最終回近くだしな。本当この作品の癒しは伊之助だと思う。

体調も良くないから早めに寝るか、と思ったら「IK Multimedia」でやっているGourpBuyの対象にハードウェアが追加されたとの事。つまり「UNO Synth」とか「UNO Drum」とか買ったら、それ以下の価格のソフトが貰えちゃうの? ヤバくね?

IK Multimedia. Musicians First

しかし表の価格がオレが見ている「IK Multimedia」で表示されている価格と違うのが良く分からん。しばらく調べていたら「既に『IK Multimedia』の$99以上の製品を持っていたらクロスグレードが安く購入できるので、公式サイトではクロスグレード価格が表示される」という事に気づく。昔買って登録した「iRig Keys」がクロスグレード対象なのかしらん。どっちにしろオレの場合「UNO Synth」を買うと「Amplitube」とかのソフトが一杯タダでもらえる事に。ヤバい、とりあえず一晩悩むことにしておく。

本日のネタ。以前モーニングに掲載されていた「サウナでととのう」仕組みを医学的に解説した記事がWeb上で掲載されていた。コレが本当に正しいのかは分からんけど体感としては合っているなあ。

【医学的に徹底解明!】 「ととのってみたい」と願うあなたに贈る! サウナで「ととのう」は、ウソ? 本当?|モーニング公式サイト – 講談社の青年漫画誌

アスペクト比4:3パネルってまだあるのね。お値段高そうだけども。このパネルで安いモニタを出さないものか。

300万画素IPSパネルを採用する21.3型診断用ディスプレイ、LG「21HQ513D-B」 – エルミタージュ秋葉原

あの手の人の収入に関してのメモ。本当どうやって生活出来てるんだという気もするんだが。

pixivFANBOXの支援が基盤に。マシーナリーとも子が活動できる理由|クリエイターエコノミーラボ|note