2021年10月23日(土)の日常

9時過ぎに起床。休みにしては早起き。外は天気予報通りの雨、晴れてたらドライブにでも行くんだが。

ここ最近「日本のコロナ感染率がこんだけ下がるの意味が分からない」と言われるけど、ニュースで見てる限り「ワクチン接種がこんだけ進んでるのにみんなマスクしてる」国ってほとんど無い気はする。それにしても突然下がり過ぎな感はあるが。

色々と考えて、コストコに例のジェネリックアーロンチェアを買いに行くことに。その前に途中にある気になってた洋食屋に行ってみる。ハンバーグが食べたいがカニクリームコロッケも食べたい、しかしランチメニューにこの二種類のセットが無い。悩んだ挙句ハンバーグを捨てて「ポークチャップ・エビフライ・カニクリームコロッケ」のセットにする。

結論から言うと当たり、旨い。エビフライがまた太くて驚く。このボリュームでドリンクもついて970円という価格もうれしい。また来よう、その時はハンバーグにしよう。店を出る辺りで雨というかみぞれ、やっぱり今日はドライブを止めて正解だったっぽい。

食後はコストコに移動、先週より混んでないかコレ。駐車場は入口近くの所はもう無理っぽいので離れに停めて入店。例のジェネリックアーロンチェアはまだ在庫があって安心、しかし試しに座ってみると、先週は良いと思ったのに今日はそれほどでもないと感じてしまう。もうちょい言うと「値段の割には良いけども」という感じ。座面が縦に長いのでかなり深く座らないと腰が背面に当たらない上に背面のサポートが全然足りない、うちで使ってるオフィスチェアと大差ない。座面メッシュだけは割といい、ここだけはアーロンチェアっぽい。

ついでに言うと箱が想像以上にでかい上に持ち手が付いてない。試しに持ち上げてみたらめっちゃ重い。後で調べたら「20㎏あって絶対持ち運びに難儀するので、買うときはゴム滑り止め付の軍手必須」なんだそうで。

悩んでたら端っこに本物のアーロンチェアが売ってた。お値段はジェネリックアーロンチェアの10倍以上。しかし試しに座ってみたら、これが素晴らしかった。椅子に座ってこれほど感動した事は無かったと思う。とにかくすべてがオレ専用みたいにぴったり。ちょっと座っただけで腰が完全にサポートというか固定される。立つより全然楽、なんなら横になるより楽かも。

アーロンチェアに座るのは初めてではない。たぶんサイズ(三種類ある)と調整状態がたまたまオレにぴったりだったんだろう。コレを体験してしまうと「値段が1/10でもジェネリックを買うか?」って言われたら微妙。椅子の性能としては10倍以上違う気がする。結局悩んだ末にジェネリックアーロンチェアの購入は見送り。

にしてもアーロンチェア、「これに座ってたら腰痛が治るのでは」と錯覚するくらいだった。ただあの値段を出すならちゃんとした代理店経由で買った方がいい気もする。そもそも組み立て済みで箱がバカでかいのだが、どうやって持ち帰るんだろう。とりあえずアーロンチェアに関しては今度色々揃ってる家具屋に行って試してみる事にする。アーロンチェア以外にも自分に合った物が見つかるかも知れないし。

しかし「コストコ アーロンチェア」で検索するとジェネリックアーロンチェアの話ばっかしヒットするんだけど、「本物と比べてもこの値段なら買い」とか「本物より自分に合ってる」という話ばっかしで「本当か?」みたいな気分になる。アレだったら「買えるなら本物を買った方が絶対良い」というのが今の所のお気持ち。「安いから劣る分は我慢」したって、後で腰痛になったら意味ねえし。

ついでにあちこち見て回る。「まーさんガレージ」でお馴染みのクイックジャッキが山積みになってる辺りに狂気を感じる。これも持ち帰るのすげえ大変だろうに。

食料品売り場にチーズの「パルミジャーノ・レッジャーノ」が無いかなと探したらあったけど600gくらいあって一梱包がデカい。値段は100g400円位で許容範囲なんだが開封後の賞味期限が3ヶ月らしい、600gを開封して3か月で使い切る自信がない。200g位に小分けせんかなあ。「冷凍すれば」って言われたけど風味が飛びそう。開封した後に熱湯殺菌したまな板+包丁で切り分けてぴっちりラップとかで包んで冷蔵すれば結構持つとは思うんだけども。

結局悩んだ末に何も買わずに撤退。帰りにガソリン価格を見たら「コストコですらこの価格」とゲンナリしてきた。この1週間で5円くらい上がってるし。

途方感を感じつつ帰宅、選挙公報がポストに入ってたので軽く目を通したけど、今回相当アレですね。与党も野党も揃って書いてあることがほぼ同じなのは相当ヤバい感がある。

晩メシは今日は賞味期限のぎょうざを焼いて食べる。今日もまた食べ過ぎてしまった。みよしののチルドぎょうざ、安くてうまいけど賞味期限が短いのが難点。今度から別の冷凍ものに切り替えてみるか?

昨日秋月電子に発注した奴、今日出荷されなかったから月曜出荷になるっぽい。とTweetしたら現在発送業務が遅れているんだそうで、のんびり待つか。

今年のアメリカGPはF1とmotoGPとで同じサーキットらしいのだが、ホンダワークスの2輪・4輪でラップタイムが30秒違うらしい、むろんF1の方が速い。違いは多分ブレーキだろうなあ。

Twitterで週一で連載してる「バツイチで泣き虫なおとなりさん」が大好きでして。

なんとか幸せになってほしい……! 闇深ヒロインがお隣さんの優しさに触れてだんだん心を開いてくれる漫画「バツイチで泣き虫なおとなりさん」の続きが気になる(1/2 ページ) – ねとらぼ

作者は商業でも描いてるというので現在連載中の「青肌巨乳とクソボッチ」を買って読んでみたらコレがまた個人的にストライクだった。面白い。この勢いで前作も揃えたくなるけど、流石に積み本が多すぎるので自重。ただセールになったら買う事にはしておく。

9時過ぎに「ガルパン最終章第3話 4DX」を見るためにクルマで移動。サッポロファクトリーの駐車場、元々狭いけどCX-5だと余計に狭く感じる。なんとか駐車して映画館に移動したらガラガラ。この時間だったらそりゃそうか。そして座れる場所が少ない。休憩所減らしすぎでは。

そして映画を見る。戦車の動きにシンクロして揺れる座席と大画面・大音量が久しぶりすぎて「帰ってきた」感すらある、我ながらちょっとキモい。見るまでは「料金高いよなあ」とか思ってたのに始まってみれば「来て良かった!」状態である、本当ガルパンは4DXに限る。あと第3話ってコレが視聴二回目なんでまだ結構新鮮。

そんな訳で満足して帰宅。帰ってきてから「何かおやつでも買って来れば良かったか?」と思うが、多分買わなくて正解。

本日のネタ。色の名前のややこしい話。特にカーキ、本当どうにかして欲しい。

カーキとオリーブドラブ|ちゃりお|note

KORG OpsixがVer.2.0になって何が変わったと思ったら「オペレータがエフェクトとして機能するようになりました」とかでますます変態VAシンセになってた。「DX7互換のEGにしました」の方がみんな喜ぶと思うんだが。

コルグ、opsixをバージョン2.0にアップデート…… オペレーターをエフェクトとして使用できるようになるなど、よりディープな音づくりが可能に – ICON

全くうまそうに見えないチャーシュー丼w 赤いきつねのフリードドライ油揚げ単体はちょっと欲しい。

カップ麺のあのチャーシュー食べ放題 :: デイリーポータルZ

コレは結構いい企画。「一回食べてみたい」人は多そう、コスト高そうなんで商売は成り立たなさそうだけども。

小食でも食べきれる!1/3スケールの『ミニ・デカ盛り』を作ってみた | オモコロ