2021年10月25日(月)の日常

昨晩は腰が痛くてあんまし眠れず。ベッドに横になっても腰の違和感が全然取れない。そして朝からおなかがゆるい。

朝の準備を済ませて「朝ドラをタイムシフトで見るか」と思ったらタイムシフトマシンが動いてないとか言われる。あ、昨日REGZAサーバとの通信不具合を調査してる途中でREGZA本体を強制再起動させる前にタイムシフトマシンを止めて再開してなかったのか。諦めかけたが調べたらREGZAサーバ側はタイムシフトマシンが動いている、ということはNHK-BSの放送分が撮れている、という事で無事朝ドラを視聴完了。こういう事もあるから気を付けたい。

NHKがすっかり選挙公報モードになって見苦しい。とりあえず軽く見たけども「格差の是正」という単語を使うのが違和感ある。「介護職等の明らかに給与が業務に見合ってないのを是正する」なら良いけど、アイツらは「金持ちを引きずり下ろす」という意味でしか使ってなさそう。実際「富豪層、大企業から絞る」とか言ってるし。あと「身を切る」とかも個人的に避けたいワード。「削る」方向に行ってしまったらもうダメだろ。

先日会社に買ってもらった技術資料が届いたという事で取りに行くことに。他に色々用事もあるので。

まずはSaPiCaが予想通り使えなくなってたので券売機で切符を買って地下鉄に乗る、なんかえらい久々。んで大通り駅でSaPiCaを再度使えるようにしてもらう。これで大通りでの用事はおしまい。

ちょうど昼前だったので昼メシにしたい、けど朝からおなかがゆるいのでどうにも食欲が無い。とりあえず札幌駅方面に歩くことにする。札幌駅に到着した辺りで「コロンボがすぐ近くか、今日の日替わりカレーはなんだろう?」と思って調べたら大好きなオムレツカレーである。行ってみたらまだ昼前なので行列も出来ていないのでサクッと注文。「おなかがゆるかった」とは一体。

ライス少な目(350gを250gに変更)にするのを忘れてたけど普通に完食出来てしまった。なおオムレツの中身はポテト、ベーコン、チーズ、「カロリーという名の暴力」だなコレ。旨いけどさ。食べ終わった頃にはすっかり行列モードであった。

その後はヨドバシに寄って「Apple Watch S7」を見てみる。45mmは流石にモニタがデカい、旧モデルの40mmmもあったけど流石に全然違う。動作はヌルヌルってほどじゃないけど特にストレスも無し。想像以上に色んな事が出来て流石に高いだけの事はある、そりゃ弄ってたらバッテリーが一日持たんわ。ただ手元で通知のバックログが読めたり、地図を確認出来たりするのは確かにいい。あとモニタが明るくて文字も小さいのに読みやすい、なんでだろう? 何より常時表示(リフレッシュレート最低1fps)なのが素晴らしい。

本当なら手に巻き付けた時の感触も確かめたかったけど、展示機は盗難防止タグが付いてるのでダメっぽい。これって店員さんに頼めば試せるんだっけか? 個人的には「Apple Watchかなり欲しい」モードになってしまっている。MiBand6に対する微妙な不満を我慢するよりはこっちに乗り換えた方が良さそう。

ネットワークハブを探したら昨日REGZA・REGZAサーバ間接続に試して動いたTP-Linkの5ポートギガハブが売っていた。ポイント還元前でもAmazonより安い、てな訳でお買い上げ。

ついでに8ポートハブもついでに買おうかと思ったんだが、バージョンが「V2」とか書いてあったので止めておいた。Amazonの商品説明だとV4で実際に買うとV5が届いて、メーカーサイトだと最新はV6なのにV2って何時の在庫なんだコレ。

そして13時ちょっと過ぎに会社入り。後輩が会議室に居たのでちょいと挨拶したら「会議始まってますよ!」と怒られてそのまま会議に参加。すまんてっきり15時からだと思っていたよ、すまん。

会議が終わった後は色々と用事を済ませて、書籍他を持ち帰って帰宅。なんかすげえ疲れた…。

その後は持ち帰った書籍の確認とかして定時で仕事上がり。

夜は「月刊アフタヌーン」を読む。「おお振り」で普通に「バッティングをスマホで動画撮影しようとする」シーンが出てきて、この作品はスマホ登場以前の2003年から連載してる(アフタヌーンで一番古い)上に作品中でまだ一年経過してないのですごい違和感。まあ作者の中では整合性は取れているのかも知れんけど。脳内記憶の話は面白かった、ああいう話を読みたいんだけどどういう本に載ってるんだろうか。

「その着せ替え人形は恋をする」8巻も出たのでポチって読む。特装版と通常版とで悩んだが、値段が倍違って付いてくるのが「32ページのフルカラーイラスト集」なので通常版にしておいた、絵で買ってる作品ではないので。今回は本当にごじょー君全振り、見開きがかなり多いんだけど、使い方が上手くて本当に見惚れる。いい作品なんだけど、だからこそ電子版表紙の「通常版」「特装版」は止めろ。同じ出版社の他作品も同じらしいんだけども。

REGZA・REGZAサーバ間のネットワークハブの入れ替えにテレビ台を動かす必要があったので、ついでに夕方頃からREGZAサーバをちょっと弄ってた。以前異常が発生したHDD、たまたま書込みエラーが発生して独自ファイルシステムがすっ飛んだけど不良セクタとかは全くないっぽいのでHDDを戻したかったのよ。

そんな訳でまだHDDデュプリケーターで今付いてるHDDから外してあった旧HDDにコピー(2TBでだいたい4時間弱)して、HDDを入れ替えてREGZAサーバを全初期化して(HDDの固有シリアルNoと中身が合わないとダメっぽい、型番が合っていれば初期化可能)HDDの診断、問題なさそう。

そしてREGZAサーバを元に戻して設定。タイムシフトマシンは終日動かすと5日分録画出来るので、その間だけ動かして問題無ければ良さそう。これでREGZAサーバの修理のために買った新品HDDとHDDデュプリケーターが不要になった。売らないけど「いざとなったら売れる」というのはちょっと心理的にデカい。

そんな事をやってたら一日が終わろうとしていた。FGOイベントも全然遊べず、虚無だ…。

本日のネタ。ロードスター「990S」がちょっと気になる。ただロードスターのSってNR-A、マツダ2 15MBと同様「マツダコネクタが付かない」仕様なのはどうにかして欲しい。せめてメーカーオプションで付けられるようにしてほしい。オープンデフなので雪国ではかなり苦労するとは思うんだけど。

マツダ、最軽量ロードスター「990S」に搭載された新技術「車両姿勢安定化制御」とは? 斎藤開発主査が解説 – Car Watch

ダイハツの直2がかなり凄い、2気筒でも気筒当たり330ccしかないから振動面で折り合いが付けばアリだと思う。

ダイハツからの革新的提案、直列2気筒直噴ターボエンジン[内燃機関超基礎講座] | Motor-FanTECH.[モーターファンテック]

個人でAtmosをエンコードできる時代に。「ポールポジション」とかの4chソースを完全サラウンドで誰かリマスターしないか。しかしこれエンコードした所でどうやって頒布するんだろう。

【藤本健のDigital Audio Laboratory】ついにAtmos対応! アップル「Logic Pro」で空間オーディオミックスを試す-AV Watch

だいぶん前に出た自動変形するやつ、あれが超合金魂だと思ってた。ちょっと欲しい気はするんだけども、ううむ。

「超合金魂 GX-101 大鉄人17」発売決定! 変形、可動、そして発光や音声ギミックを内蔵した豪華仕様で登場 – HOBBY Watch

良い展示です。近くでやってたら見に行きたい。

エレベーターのボタン1000個が押し放題!? 子どもの夢を叶える施設が話題「すっげーワクワクする」「いい大人だが押したい」|まいどなニュース