2021年09月10日(金)の日常

目覚ましで起床。だらだらしつつ在宅勤務を開始。

TLを見てたらGT7の発売日が決定されていて驚いた。よく考えてみたら今朝早く(5時)にPSカンファレンスがあったんだっけか。TLに全然流れて来てないので気づかなかった。というかカンファレンスの開催時間が米国基準って辺りでお察しなんだけども。にしてもPS4版も出すって一体、PS5専用だと採算取れないという判断なんだろうか。

グランツーリスモ7 – 製品情報 – グランツーリスモ・ドットコム

「グランツーリスモ7」にて「ポルシェ917リビング・レジェンド」遂に収録! シリーズ集大成の内容が明らかに – GAME Watch

トレイラーを見る。映り込みアピールすごい(GPUレイトレ?)、内装が相変わらずショボい、一部ドライバー視点でめっちゃフレーム落ちしてる部分がめちゃ気になる。総合的にはやっぱりいつものGT、でもMBウィリスはいいなと。ちゃんとリーフ板は一枚ずつ動くのかな。

ライセンスやキャンペーンモードが復活したらしくて、それはいい方向性だと思うけど車種が全体的に浮世離れしてるのが気にはなる。もうちょっと普通のクルマが増えないものかと。GRシリーズ(スープラ、ヤリス、86)が揃ってるせいで「トヨタびいき」に見えるけど、GRって今世界で一番スポーツカー出してるブランドなんだよな。あのトヨタがそういうメーカーになってるのはちょっと面白い。まあヤリス以外は社外設計・生産だが。

気づいたらTwitterの画面仕様が変更されたっぽくてブラウザにインストールしてる拡張機能が動作しなくなった、見た目全然変わらないのに。幸いにも拡張機能の作者の人が迅速な対応をして夕方には復旧したのだが、正直このアドオンへの依存度が高すぎてマジで困った。もうちょっと考えるべきかも。

こないだ再インストール、復旧させたFireFoxの動作がなんかおかしい。FireFox Syncでは各種設定を保存してくれるけど「about:config」でカスタマイズした部分は反映されないらしい。ここを変更したらどこかにメモを残しておくべきなのか。めんどい。

ちょっと動画を見て気になったけど、最近のドイツ方面高性能車の車重がかなり重くて「大丈夫か?」という気分になる。ポルシェ911もBMW M3も1,700kg前後ある。うちのCX-5(ディーゼル4WD)が1,710kg(19インチは足回りが重くて、17インチだと1,690kg)とほとんど変わらんのですが。逆に言うとCX-5はあの車格で結構軽いという話でもあるけど。

「最近のゲームは綺麗なだけで中身がないって話をもうずっと前からしている」というTweetを見かける。昔のゲームは好きでああいうショボい画面になったわけではなくて、あの当時の最善手でああなっただけというのは肝に銘じておかないとダメだと思う。リッチになりすぎた結果、個人で商業作品を作るハードルがめっちゃ上がったという事実はあるのだが。

例えばMSXの「ガリウス」、あれを単色スプライトじゃない、もっとリッチな絵で遊びたいとは思う。でもマップスクロールさせちゃったらダメだと思う。めんどくさい話だがそういう話なんだよな。「FC版は綺麗だし画面スクロールするよ」って言われて、見たことなかったので動画を見たら案の定MSX版の良い所が根こそぎ持って行かれた感があった。まあ固定画面だとショボいと思っちゃう時代だったんだよなあ、とは思う。

仕事がずっと行き詰っているので、ちょいと昼前に外出。ちょっと前に買ったはいいけど使う機会がめったにないし、その少ない機会の度に持って行くのを忘れてるゲオのアクティブノイズキャンセリング(ANC)イヤホンをようやく試してみる事に。ANCが効きすぎて外を歩くとちょっと怖い。すぐ慣れるんだけど、歩いてるときの風切り音だけは流石にANCの効きが悪いのでそれだけやたら気になる。他の音が静かな分余計に目立つ。やっぱりこの値段でこのANCと音質は凄い。

まずは久々に床屋に行ってサッパリ。ダイソーに行ってココナツミルク用の蓋つき製氷皿を見つけて購入。ついでに一時期話題になってたけど全然見かけなかった500円(外税)の電子インクメモパッドが売ってたのでちょっと悩んだけど購入。後で試したら割と良かった。たまに手書きメモが欲しいことがあるのです。そしてマクドナルドのモバイルオーダーで色々と買い込んで帰宅。

帰宅して昼メシ、せっかくだから月見バーガー+パイ+シェイクのフルコースで行ってみた。なお総カロリー1300kCalくらい? マクドナルドは栄養情報がめっちゃ細かいのはありがたい。

月見バーガーは毎回食べて思うんだけど年一回でいいな、まあ毎回食べるんだけど。和三盆きなこシェイクはうまいけど甘すぎ。月見パイはなかなか面白い食感で結構良かった。割と満足度高し。

午後も淡々とお仕事。しかし昨晩から体調が良くない、こういうときは肌荒れが酷くて、今日は右耳のメガネのツルが当たる部分まで痛くなる始末。

あんまし具合が悪いので夕方に30分ほど仮眠。そうしたら驚くほど体調が良くなって驚く、ずっと体調を崩していたのが治っただけの気がするけども。

しかし左手のしびれだけはまだ取れない。ワクチン一回目を打った時の副反応の副作用というべきか。病院に行くべきかと思うけど、来週はワクチン二回目なんでその副反応が収まるまではダメか。二回目の副反応が終わってしびれが酷くなってたら流石に行かないとダメっぽい。経験上下手するとMRIまで撮るので診察費が高くなりそうなのが不安。

仕事に戻って気づいたら定時なので仕事上がり。今週も仕事が全然出来てねえ、買ってもらった技術書はまだ届いていないっぽい。

昼メシが多かったので晩メシはオートミールでヘルシーに済ませる。こんなので腹が満たされるから、すっかり燃費が良くなってしまった感。

日産・三菱が出す軽EVについてWebCGが記事にしていた。確かに「ガソリンスタンドも遠い田舎に最適なのでは?」と思ったが100Vだと充電は最大でも1.5kWhしか出ない訳で実はあんまし現実的じゃない、200V工事しても倍にしかならない。何が問題かって「田舎だと一人一台クルマがあるのが普通」なので「一戸建てに4台くらいクルマがあって4台とも毎日使う」というのがあり得るんだよ。4台充電すると充電だけでも60Wな訳でもうそれだけで専用の電力ライン引かないとダメ。田舎の電力インフラをまた構築しなおして、送電量も増やせるんかな。

日産&三菱が軽EVの投入を発表 “短距離・低価格”はEV普及の起爆剤となるか? – webCG

田舎だと日中の走行距離はせいぜい数十kmだから、実際には「4台同時にフル充電」する必要はあんまし無いだろうけど週末に揃って遠出したら必要になりそう。そして田舎だと結局充電ステーションも近くにない。現状のV2Hは多分「複数台の同時接続」とかあんまし考慮してないよね? 「一台ずつ時間をずらして充電」とか出来ないとダメだろうなあコレ。

iPhone13の発表が15日深夜に決まったらしい。その公式Tweetに関してリプライ欄が「TouchIDを復活してくれ」「イヤホンジャックを復活してくれ」ばっかし、分からんでもないけど。個人的にTouchIDは分かるけどイヤホンジャックは要らないかなあ。どっちかというとUSB-Cに対応してほしんだけどたぶん見送り。

気づいたらスバルWRXが発表されてた、第一印象「XVかな?」って感じ。排気量アップしたのに馬力が上がってない! とかキッズが騒いでるけど、もういい加減カタログスペックで語るのやめようよ。多分「加速感は大人しくなってるけどトルクが全体的に厚くなるから普通の人が乗る分にはこっちの方が楽で速い」と思うぞ。サーキットだと別だと思うけど。

スバル、新型「WRX」(米国仕様車)世界初公開 271HP/258lb-ftの水平対向2.4リッター直噴ターボ搭載 – Car Watch

今日も月姫を進める。カレー先輩ルートで5日目が終わった、ここだけ異様に長くないですか、アルクルートでも長いけど先輩ルートだとさらに長い。

「孤独のグルメ」「サ道」まで見てから就寝。

本日のネタ。ゲヱセン上野氏のインタビューが令和に読めるとは。

「イチハラ指揮者の“カレー”なる日々」第13回 *ゲヱセン上野さんに「オホーツクに消ゆ」のインタビューをするんダーッ!!! 前編* |ゲーム文化保存研究所