2021年09月02日(木)の日常

目覚ましで起床。窓の日差しがめっちゃ暑い、そのまま在宅勤務に移行。

仕事していたらなんかSpotifyで鳴らしている音楽が変、何重にもエコーがかかったみたいな感じ。アプリを一回落としても治らない。ただ一回アプリを落として音声出力デバイスを切り返して戻してアプリ再起動で治った。WindowsミキサーかUSB-DAC側かなあ、とりあえずドライバを入れ替えてみた。SpotifyはWASAPIかASIOに対応して欲しい。foobarにプラグインはあるのでそっちを使えば行ける操作が面倒っぽいんだよねえ。それよりロスレス対応はよ。

「LINEを使いたくないのでEメールに対応して欲しい」って話を見る。いやEメールなんてスパムにきわめて弱いシステム(強くしようと思うとかなりめんどくさい)を今更使わせるのもどうなのか。LINEの良い所は敷居がきわめて低い辺りである、安全性までは知らんけど、Eメールのスパム蔓延っぷりを見てると「大抵のサービスはEメールよりマシ」なのでは。

おひるはなんとなくパンが食べたくなったので昼前に近くのコンビニに行く。うう週刊少年サンデーもビックコミックも入荷してない、とりあえずパンとブリトーだけ買って帰宅。

出かける時に気づいたのだがAmazonからの荷物、インターホンすら鳴らずに「配送終了」の通知が来たので「ポストに入るくらい薄いんか?」と思ったら玄関前に置き配されていた。ここオートロックだけどどうやって入ったのか、そもそも置き配の指定をしていない気がするんだが。「マンションの管理室と相談した結果、配達員はオートロックを開けて玄関前に置き配が可能」というなら便利なんだけども。なんか腑に落ちない。

届いたのは大分前に注文した「MODEROID 前田製作所 かにクレーン」である。なんか安いからポチってしまったんだっけか。

中身を見たら最低限の塗装で結構見た目は良くなりそう。問題は付属ステッカーが「デカール」じゃなくて「シール」って辺り。積んでても仕方がないので近いうちにサクッと組むか。塗装どうするか、いっそ無塗装か、シリンダー部分だけガンダムマーカーでサクッと塗るのもあるけど。ちょっと考えておく。

昼休みになったのでコンビニで買っておいたブリトーとパンで昼食。良い値段する割にはちょっと物足りない感。余った昼休みは何時も昼寝しております。

「お菓子の値段を維持するのに小さくするのはやめろ、値段を上げろ」ってTweetがあって分かりみ。というか「値上げは許されない」という風潮はどうにかならんのかアレ。昼休みに見たニュースで「最低賃金の底上げで中小企業にしわ寄せを防ぐために取引価格の値上げをやりやすくする」という話があったけど、コレがちゃんと通る世の中になればいいんだけども。

いわゆる下請けいじめ、よく大企業が問題になってるんだけど、個人的には大企業の直下にある大手サプライヤ(デンソーとかアイシンとか)の下請けの方がキツイイメージがある。実際は知らんけども。

古い切手で人気のあった「見返り美人」「月に雁」の値段がかなり下がっていることを知る。切手収集自体がめっちゃ下火だしなあ、メルカリで見たらセットで5000円とかあって「流石に偽物なんでは?」とTweetしたら「偽造は犯罪ですし、程度が悪いものならそのくらいの価格です」と言われて納得。昔集めていた時期があるオレとしてはちょっと欲しくなったりもして。

Sandy BridgeデスクトップPCでnVidiaツールが「ドライバーがアップデート出来るよ」って言ってきてるのでやってみたら「インストールに失敗」とか出て納得いかない。調べたら下記の手法でなんとか復旧出来た、現在のツールだと若干違う部分はあるけど手段自体はそのままでOK。未だにこういう所があるよなWindows。

NVIDIA インストーラーを続行できませんの対処法 | PCとゲーム研究所

新札のデザインが話題になっていた、ホログラムは想像以上に凄いなコレ。ただ自分は現金をコンビニATMから引き落としてるんだが(月2回まで無料)、以前は月に2回引き落としてたのに最近は「先月末に一回引き落とした分がまだ残ってる」って感じで全然使ってない。金額的に一番デカいのは実家に入れる金を現金で渡してることで、これも「PayPayの個人間送金でいいよ」って言われたらそうしちゃうだろうし。

日銀、新1万円札を公開 渋沢栄一が浮かび上がる3Dホログラム採用 偽造防止に – ITmedia NEWS

新札発行は2024年から、そのころには現金をますます使わなくなっていそう。今の5,000円札とか本当に利用頻度が低い。「むしろ2,000円札にすべきでは?」という意見があったけど確かにそう思う。

定時で仕事を切り上げ。例によって進捗ダメです。

風呂と晩メシを済ませた後は「週刊モーニング」を読んだり。Twitterで話題になったマンガ(すげえ面白い)が月例賞発表に掲載されていたけど作者の年齢が出ちゃうのね。慣習だろうけど不要なのでは。

時間跳躍式完全無劣化転送装置 – 山素 / 【読み切り】時間跳躍式完全無劣化転送装置 | コミックDAYS

夜はひたすら「月姫」でアルクルートを進める。面白いんだけど長いよなあ。あと「次の選択肢までスキップ」が欲しい。早送りはあるんだけどテキスト量が多くてびっくりする。

本日のネタ。めっちゃ面白いと同時に色々と染みる 、自分に期待しすぎたまま歳を取ると色々こじらせるんだろうなあと。

歳をとると、自分に失望しなくなる。石野卓球(電気グルーヴ)インタビュー | FREENANCE MAG

良さそうだが手持ちのベースアンプより高いw もうちょっと安ければ欲しいんだけども。

ローランド、ヘッドフォン型のベースアンプ – AV Watch

ついにBlueToothの規格でロスレスが、しかし将来的な意味で48kHz系にも対応したほうがいいとは思うが。本当クロックの44.1kHz/48kHzの違いは罪深いと思う。

Bluetoothで44.1kHz/16bitロスレス「aptX Lossless」 – AV Watch

バカです、嫌いではない。

【ミニレビュー】“50チャンネルに一発で飛べるリモコン”借りたら、長すぎた – AV Watch

メモ、「リアルこみパ」の記録だそうで。

2000年4月23日 | Colorful Pieces of Game