2021年09月04日(土)の日常

13時前にようやく起床、さすがに寝すぎ。

冷凍してた角食をトーストにしようと思ったらカビが生えてたので泣く泣く廃棄。スーパーのベーカリーで出してる奴はカビが生えるの早い、コレがパン工場で作ってるような製品だともうちょい持つんだけども。

しかしこの食パン、冷凍庫に入れる直前に一枚抜いて食べた記憶、その時点でカビ生えてたと違うか。今度から買ってきたら即冷凍したほうが良さそう。冷凍すると「Sumi Toaster」で焼く時間が変わるんだけど、メーカー曰く「焼ける」って話なのでやれば出来るんだろう。

そんな訳で昨日買っておいたヤマザキの薄皮あんぱんを食べる。栄養バランス的に見たら炭水化物+たんぱく質がメインで脂質は思ったより低い。割と良いんじゃないでしょうか、「糖質オフじゃないと納得しない!」って人には向かないけど、そもそも糖質だけオフにしても意味ねえよ。ただこの薄皮シリーズ、行きつけのスーパーではどこも取り扱ってないのが悲しい。行きつけじゃないスーパーだと大抵買えるのがまた腹立たしい。

定期的にマネーフォワードEXから「入出金がありました」って通知が入る。クレカ不正使用でもなければ100%自分が金を使った結果なんだが、なぜか「勘弁してくれ」って思うなコレ。

ブックウォーカーで「ヤングキングアワーズ」を読む。本当読むところが減ってきている。「超人ロック」も長期休載になって久しい、休載直前の原稿と作者の年齢を考えると復帰も非常に厳しい感じである。

「怪獣8号」4巻をKindleで読む。最近はKindleはもっぱら「マンガ本棚」で読んでおります、早いし全画面で快適。そしてやっぱり面白い。

「姫様“拷問”の時間です」7巻も読む。本当素晴らしい、ある意味「よつばと」が到達すべきだった領域に達してる感すらある、というのは言い過ぎだろうかw

「ルックバック」も結局ポチって読む。初出からWeb修正版まで全部読んでるけど、今回の修正(初出に戻した訳ではない)がベストな気もする。実に良かった。それはそうと藤本が最初に買ったデッサン教本、オレも大昔に買った記憶があります。

「みなさんは『あのオッサン』側だと思うけどどういう気分?」ってTweetが回ってきたけど、それが事実としてもフラットな視点で読めない時点で「漫画を読む能力が無い」って言ってるようなもんやで。本当にしょうもない。

「MSX3(に相当するもの)」の噂が回ってきているけど、結局FPGAで新しいMSXを作るって話らしい。それってFC+ラズパイでDOOM作っちゃうみたいな「一発目ならやる意義はある」的なものを感じてなあ。個人的にはどうにもノレない。

そいや最近のKORGのシンセ(WaveState、OpSix、ModWave)のメインエンジンがラズパイZeroと知って購入意欲がかなり削がれるみたいな。OASYSの頃から「汎用CPUにRTOS載せる」ってのはやってるけども。しかしラズパイZeroを実際に触った感として「アレでソフトシンセを回せるんだ」感はある。レイテンシは気になるかも。

晩メシは昨日作ったカレーの残り。食べたら汗が止まらなくなる、やはり旨い。

YouTube、CMが入るのはいいとしても「毎回同じCMが流れてきて毎回スキップする」というのが解せない。「CMがスキップ」された時点で「これ興味ないんだ、じゃあ他のCMを」ってアルゴリズムにするのが正しいと思うんだがそうなっていない。プレミアムに誘導する目的なら正しいんだろうけど、広告戦略としては下の下みたいな感じで気にはなる。

車椅子テニス決勝で圧倒された後は月姫を再開。本日分でやっと進行度25%。ボイス聞いてたらガチで60時間かかるのかコレ。

ここ最近はずっと「手足のどこかに蕁麻疹が出来ては消える」という事を繰り返してる。ちょっと前に皮膚科で貰ってきた塗り薬を塗ると収まるんだけど、別の場所に蕁麻疹が出来る事の繰り返し。塗り薬が切れるタイミングでまた医者に行って相談するか。

本日のネタ。以前レストアしてたハコスカが完成してた、綺麗に治るもんですねえ。目玉は後半の「本物のGT-Rとの見分け方」、オリジナルのフェンダー切断がすげえ適当で声出る。ハコスカのGT-Rって価格がバカ高いので「高級車と思って買ったら内装ショボいので文句を言う人が当時居た」って話はどこかで読んだな。確かヒーターすらオプションなんだよね。

MSXで演奏させたOutRunのクオリティが凄い。しかしMSX2で出ていたOutRunの動画が「ひどすぎる」とか言われててつらい、当時ならこんなもんだろうに。マークIII版と大差ないぞコレ。