2021年09月06日(月)の日常

目覚ましで起床。もうちょっと早く寝るべきなんだろうが中々難しい。そして首は楽になったけど左の肩甲骨辺りがめっちゃ突っ張ってる、コレが左手のしびれの原因なんかな。

気づいたら北海道全員が停電になったあの地震からもう3年らしい、早い。さらに言うとうちの母親が入院して「もう自宅には戻れそうもない」って言われてから一年でもある。その母親は今自宅に居るんだから人間って割と凄い、まあ覚悟はしておりますけどね。とか思いつつ在宅勤務を開始。

どうにも調子が出ないまま昼メシをどうするか悩む時間。なんか腹が減ってがっつりと食べたい気分だったので、気分転換も兼ねて先週カキフライを食べに行った店にもう一度行くことにする。アレですよやっぱりカツカレーが気になるので。天然ニジマスの天ぷらも気にはなるんだけど。

無事到着、この店は混むけど昼前ならまあ大丈夫っぽい。カツカレーを頼むと調理人のおじいちゃんが冷蔵庫からとんかつ用なら100枚くらい取れそうなでっかい肩ロース肉塊を取り出すのが見える。すげえな。しばし待ってカツカレーが到着、見た目が「いかにも食堂のカレー」って感じで宜しい、サラダが無いのはちょっと残念。

旨い、だけど辛くね? メニューに「カツカレー(辛口)」って書いてはあったけど。と思ってるうちに後から来る辛さが半端じゃない事に気づく、マジかコレ、涙が出て唇が腫れる。水を飲んで回避、量的には問題無いけど辛すぎて完食出来るか不安になってきた。食堂で出していい辛さじゃないって。

それでもなんとか完食、いや「辛くてつらい」なんてすんごい久々だわ。旨かったけどちょっと再挑戦する気にはなれない。辛いのに慣れてる人なら問題ないんだろうけども。

まっすぐ帰宅してちょっと昼寝してから午後のお仕事。久々に事務書類を作る羽目になって色々としんどい。滅多に出さないので出すたびに細かい部分が変わってる。在宅勤務推奨で色々変わったから仕方がないんだけども。

ちょっと前に調子が悪かったアンプは問題が出なくなった。やった事は「コネクタの抜き差し」だけなんだけど、マジでコネクタの接触不良だったのだろうか。あとBlueToothキーボード・マウスも全然問題無し。

結局今日も大した進捗が出ずにお仕事終了。なんとか先週本屋で吟味した技術書も会社に買ってもらうよう手続きはしたので、それが届けば多少は状況が変わるはず。到着は早くて週末になりそうだが。

最近はようやく体力が戻ってきたので風呂に入る前の運動量を戻す。そうしたら風呂上がりのストレッチでめっちゃ汗をかく、代謝が上がってるって事なんかな。そしてインドメタシン系の塗り薬を塗ったらめっちゃ染みる。

今日も月姫を淡々とプレイ。アルクルートEDまで終わった、細かい選択肢までは拾えてないけどここまででトロフィー42%か。明日からはカレー先輩ルートです。

オレの場合はノスタルジック込みで遊べてるけど、正直新規ユーザーが遊ぶにはちょっと厳しくないか? と思うことも結構あったり。あと絵がね…ちょっと待ってパースおかしくね? と思う事も多々。元絵を尊重するのはいいけど、あきらかにおかしい場合は直してもいいんじゃないかと。ううむ。

ここ最近はチマチマと生活用品の出費がバカにならない。生きるだけなのに結構なお金が必要なの社会的なバグでは?

本日のネタ。コメント欄も含めて読んでおこう。バッテリーは熱保存料が桁レベルで足りない割には危険性高いんだよな。

いまさら聞けないリチウムイオン電池とは? EVの行く手に待ち受ける試練(後編):池田直渡「週刊モータージャーナル」(1/7 ページ) – ITmedia ビジネスオンライン

なるほど磁石でトラッキングさせるのね、面白い事を考える。

低コストで2次元トラッキングを実現 使うのはスマートフォンと磁石だけ:Innovative Tech – ITmedia NEWS

欲しいけどいくらだろうなあ、1TBで2万超えちゃうかな。正直内蔵ストレージが1TB弱では全然足りないよPS5。

PS5で使えるSSD発売へ ヒートシンク一体型で1TB/2TB – ITmedia NEWS

メモ、どちらかというと「全体の遅延を考慮して音を合わせる」技術、本当は「遅延を最小化する技術」が望まれてると思うんだけども。

【藤本健のDigital Audio Laboratory】スマホゲームの音ズレを減らす開発ツール「SonicSYNC」とは-AV Watch