2021年09月27日(月)の日常

目覚ましで起床。土日に寝すぎたせいか昨晩は全然寝つけなかった、起きたらまだ眠いし。

仕事が始まる前にコミックDAYSでヤンマガを読んだら「1日外出録ハンチョウ」に「北海道の新米 ゆめぺりか」とか出てきてもうダメだった、これだから油断ならねえ。

在宅勤務を開始してダラダラと。また「Anycaで自分のクルマをカーシェアに出したら壊された」ってな話が、曰く「死ぬほど頑張って買った憧れのクルマ」らしいが、そんなものをカーシェアに出すってのがよく分からん。よく読んだら納車してから半年くらい経過してるんで「買ってしばらくしたら夢から覚めてローンが負担になってきた」とかだろうか。どっちにしろ「自分のクルマを赤の他人に貸す」って心境はサッパリ分からないんだけども。

そいやうちのマンションの駐車場、「高額なクルマ(車名は伏せておくけど8桁クラス)」が入庫すると大抵「ほとんど動かしてない」って状態、そういうもんだろうなあ。中にはそういうクルマを通勤に使ってるツワモノも居るけど。

外部に番号を公開してない会社供与携帯に突然非通知で着信が来てビックリする。出てみたら世論調査とか言われたので即座に切る。後で調べたらマジで新聞社とかの世論調査っぽい、マスコミが公開してる世論調査のデータってこの「胡散臭い&非通知で来る調査に回答」しちゃってる奴らの回答なの? ますます信憑性が無くなる。

おひるは冷凍食品で慎ましく。これだけだと物足りないので食パン+スライスチーズでチーズトーストも焼く。出来合いのものに一品足すだけで精神的に大分マシになる気はする。

午後も淡々とお仕事。頭が悪いのでサンプルプログラムで「どうしてこうなるのか」が理解出来ない、いやコレ考えた人凄くね? とは思うんだが。

15時にいつもの休憩。しかし昨日スーパーで売り切れだったので「アーモンド効果」が無いのです、近くの「まいばすけっと」にでも行けば売ってる気もするんだが。早い所補充しないと精神が回復しない。

疲れてるので今週は少し休みを入れるか、と思った矢先に火曜から木曜まで外せない会議を入れられてしまった。普段は週一の定例会議しかやらない癖に。金曜は休み入れたけども。

定時でおしごとおわり。体調が相変わらずイマイチなのでここ最近筋トレはサボっております。軽く体を動かすくらいはやってるんだけども。

今日の晩メシは再びバスマティライスを炊く。炊いた後のバスマティライスの写真は半分に分けた後の奴、生米を150g炊くと出来上がりはだいたい400gになる、これを200gずつ食べる。保存するのは普通の米と同じで冷凍で行けるっぽい。

合わせるカレーはイナダ氏レシピの「魔性のレモンバターチキンマサラ」。これがすごいバターの量なのにヨーグルト+レモンのおかげでサッパリ食べられるのでマジで魔性。これはバスマティライスとの相性がすごく良かった、たぶんジャポニカ米だとちょっとくどいのでは。にしてもカレーは旨そうに撮るの難しいというか、カレー専門店の盛り付けって結構凄いんだな、と改めて思う。

この調子で他のレシピも一個ずつ試す予定。レシピに「トマト水煮缶(うらごし)」って書いてあって「そんなの売ってるの?」と思ったら「ホールトマト」の事なのね、うらごししてないのが「カットトマト」、というかホールトマトとカットトマトって水煮なんだ、という事を今更気づく。恥ずかしい。バジルとパクチーとカレーリーフが行きつけのスーパーに見当たらないのでちょっと探さないと。

もち麦ごはんがそれだけで食べるとちょっとつらいので毎回卵かけごはんにして食べてるんだが、カレーが続くと卵が消費出来なくて消費期限が来るので(消費期限が来ても生食しなきゃある程度大丈夫らしいが)、久々に半熟ゆで卵を作ってマヨネーズで食べる。これがビックリするくらい旨い、卵を茹でただけなのに。ゆで卵にマヨネーズをつける事を考えた人凄くね? 出来立てだと味が違うんだろうか。

夜は読めてなかった「月刊アフタヌーン」を淡々と読んだり、どうもここ最近はTwitterに文章を書いて「やっぱり送信止めとこう」ってのが結構あるなあ。

そろそろスタッドレスタイヤも買わねばならん。前に買ったのはNDロードスターの時だったけど、いつごろ買ったのかなと当時の日記を漁って気づく。日記が一日抜け落ちてる。非公開になってるとかでもない。でも一日サボった記憶もない。これすなわち「書いたけどアップロードを忘れて、そのまま下書きも消してしまった」って奴か。いやいいけどさ、下書きは一ヶ月単位で消してるけど、どこかにストックしておいた方がいいかも。

本日のネタ。TEPRA LiteのBlueTooth通信を解析して使えるようにしちゃった話。お安いのでちょっと動かしてみたくなる。

TEPRA Lite ではじめる BLE リバースエンジニアリング / tepra-lite-ble-reverse-engineering – Speaker Deck

月姫Rの完全ネタバレインタビューを読んでちょっと絶望するなどした。「オリンピックを待つくらいの気持ちで構えていただけたらと」じゃねえよ(汗) FGOイベントが終わったらフローチャート埋めます。

今甦る真月譚,新生「月姫R」クリエイターインタビュー。奈須きのこ&BLACK両氏が語る世界の裏側,そしてこれから

イナダ氏の回答でシリコンスチーマー専用メーカーというのがあるのを知る。大きめでもそんなに高くないのでちょっと欲しい。ジップロックだと最大1000ccしか無いし、熱にも弱いので。

カレーの洗い物、汚れと匂いをきれいに落とすコツ&おすすめスポンジ – ソレドコ