2021年09月26日(日)の日常

今日も12時過ぎまで寝てしまう。おかげでフォロワーさんに心配されてしまう始末。オレも自分で自分が心配。

先週の掃除を若干サボったので、ダルいと思いつつ頑張って掃除。

TLでは実写版「カウボーイビバップ」のOP公開という事で色々騒ぎになっていた。背景の文字が全部日本語になってる、つまりはアニメで見ていたあの英文は英語ネイティブにはこう見えてた、という事だろう、複雑な気分。あの英文には「ビバップと言う音楽ジャンルはどういうものか」って説明が書いてあるのは知ってたんだけど、日本語だと容赦ない感ある。フォントと密度を調整すればもうちょっとマシになる気はするんだが。

OPは「実写でも頑張るなあ」という気持ちと「なんか違う感」がごちゃまぜになっとる。本編を見たら普通に面白がれるとは思うんだけど、それにしても必要以上にアニメ版に寄せてる感がねえ。その割にはエドが出ないっぽいし。

そんなに実写版が嫌いならオリジナルのアニメ版を見ようぜ。とは思うけど、オリジナルはあの頃によくある24/30fps混在(つまりインターレス推奨)なので今じゃ完璧に再生出来る環境が無いのが痛い(BDは24fps固定?)、LDソフトがあるのでコレをブラウン管で再生するのが最強な予感。

アーケードアーカイブスで話題になったせいかゼビウスの46本目のソルの話が出ていた。なるほどこういう理由なんだ。

[ゼビウス] AC版ゼビウスで幻の46本目のソルを出す : してログ – LANDHERE

「一体何回ゼビウスが出るんだ」って話があるけど、「ここ10年の間に一度もコンシューマ機では出てない」んだよな。「3Dクラシック ゼビウス」も「Wii VCAゼビウス」もとっくに10年以上前という現実。

一方「パックマン」はフォロワーさんが「基板では使えた自分のパターンが使えない」という事で色々検証していた。見たらアカベイの動きが違う模様、アカベイの動きは「パックマンを最短距離で追いかける」だから乱数関係ない? MAMEベース(だと思った)Arcade 1upだとパターンが使えるそうなので、ナムコが近年使ってるパックマンは厳密なエミュレータではない? 良く分からん。

15時過ぎにお掃除終わり、掃除すると無駄に広い感がでる。在宅勤務でほとんどを自宅で過ごすようになって「ああすれば良かった」とか色々思う訳です、例えば入居前に頑張ってフローリング貼りにしとくべきだったとか、当時はほとんど自宅に引きこもりになるとは思わんかったからなあ。

そして15%OFFクーポンが今日までなので買うか悩んでた「マジックブレット」が売り切れていた、まあ15%OFFだから良いか。これが25%OFFとかだと流石に悔しいけども。

本日は実家の食事当番なので早めに移動。先日自宅で試作した回鍋肉を作る、二人前だと楽だったのに五人前となると三倍くらいの労働に感じるんですが、すげえ疲れた。評判が良くて何より。

火曜日がオレの誕生日という事で早めの誕生日ケーキを頂いた、シイヤのモンブランはやっぱり旨い。

帰りにスーパーに寄って買い出し、なんか「アーモンド効果」の1Lパックが売り切れて買えず、あとオートミールの扱いがほとんど無くなってて困惑。スーパーのPBブランドの奴だけ大量に在庫してたので買ったけども。

帰宅した後はFGOイベントをちょっとだけ回す。配布鯖の宝具Lv上げがダルそうだなあ、と思ったら今回はすげえ楽だった、毎回これだったら楽なのに。今回アイテム効率がかなり良い気がするので少し回したいんだけど、FGOというゲームから心が離れてる感が
ある。