2021年09月05日(日)の日常

今日も13時近くまで寝てしまう、寝すぎ。土日で48時間、そのうち20時間を睡眠に使ってしまうのは勿体ない感が。

日曜なので掃除と洗濯を平行しつつダラダラと。

「純情戦隊ヴァージニアス」が完結したので4巻と5巻をまとめて読む。すげえ面白いんだけど密度が濃すぎて疲れる。ちなみにこれは見開きで読む意味がないのでiPad Pro 12.9を縦持ちで読んでた。正直こういう使い方だと12.9インチはデカすぎるんだよな。雑誌とかだとちょうど良いんだけども。

そして気づいたらもう夕方である、遅く起きるという事はこういう事か。諸事情によりいつもより早めに家を出る。

実家に寄る前に実家近くのケーキ屋でケーキを購入。今日は姉貴の誕生日なのです。

実家で晩メシの後でケーキを頂く、旨い。なお写真は撮り忘れ。

帰りにいつものようにスーパーに寄って買い出ししておく。一週間分の食料を買い出ししてるんだけど、かなりセーブしてるのに5,000円前後するんだよね。「一ヶ月の食費が15,000円」とか言ってる人はどういう食生活なんだろうか。そして冷蔵庫にぶちこむ途中で買ってきた「アーモンド効果」の1Lパックが「砂糖不使用」な事に気づいた、「オリジナル」を買おうと思って間違った…安くないのにコレ。精神的ダメージデカいなコレ。砂糖不使用でも十分飲めるけどさあ。

凝りがひどすぎて指先にしびれが出るレベルなのでドラッグストアで買ってきたインドメタシン系の塗り薬を首と肩回りに塗るとすげえ楽。これでしびれも軽減されると良いんだが、「フェイタスと同じ成分でこの価格差!」と煽るドラッグストアはどうなんだろう。

さらに明日以降の晩メシ作り置きで自家製サラダチキンを作っておく。ジップロックコンテナ+レンチンで作るやり方、時間はかかるけどほとんど放置なので楽でいいです。時間を調整すればきっちり中まで火は通るし。その割にしっとりした出来になるし。

そしてパラリンピックも終わった。色々と思う所はあったけど、競技そのものは物凄く見ごたえがあった。やるからには良いものにして欲しいと思ったが、それはかなえられた。オリンピックも含めて「やって良かったか」の話はまた別、少なくともオレがどうのこうの言う事じゃないと思っている。

今日も月姫、時間がないので一時間くらいプレイ。9/8のネタバレ解禁までにアルクルートはギリギリ終わるかな?という感じ。

本日のネタ。どういうランキングなんだコレ、面白いけど。「ジャックスの世界」「頭脳警察I」とかランクインしてるし

邦楽名盤100選 │ ブックオフオンライン

こんだけ小さいデバイスでPC-8801エミュが動いちゃうのは凄いなあ…。

M5Stackでプログラム その1 – レトロパソコンであそぼう!