2021年09月17日(金)の日常

9時過ぎに起床。副反応は思ったより全然楽、というか一回目より楽な気すらしてきた。体温は37度あるから「元気」って事はないけど。左肩が動かなくなってるのでインドメタシン系の塗り薬を塗りまくり。これで大分楽にはなる。

朝メシを済ませてダラダラと過ごしてたらどんどん熱が上がってくる。11時前に37.5度まで上がってきた。流石にちょっとヤバい気がしたので痛み止めを服用して寝る。

三時間後に再起動。腹が減ったのでストック分の冷凍食品で昼メシ。熱を測ったら痛み止めのせいか37度に下がっていた。実家に住んでる10歳年上の兄貴が38.5度をたたき出したので警戒してたんだけど、思ったよりは大分楽。

Kindle本が配信してたので読む。

まずは「ジャジャ」30巻、ってもう30巻か。長い連載だからそれほど発行ペースは早くないんだけども。しかし劇中に「SNSで叩かれる」「SNSでバズる」のがあるのにはちょっと笑う。連載開始時にはiPhoneも無かったというのに。面白いけど「いつまでやるんだ?」という気はちょっとしている。

「首都高SPL」7巻、きっと売れてないんだろう。湾岸ミッドナイトの頃に比べたら分かりやすくもないし、切り取りやすいセリフもない。でもすげえ面白いんですよコレ。

「ゴールデンカムイ」27巻。全話無料開放中のうちに「ヤンジャン!」アプリで全話見たので驚きはない、けれどもそんな事は些細な事だ。何回読んでも「鶴見劇場」は凄すぎる。しかし単行本未収録分が多過ぎね? すでにコミックス二冊分くらいはストックがある気がするんだが。

気づいたら夜、風呂と晩メシを済ませる。一回目の時より腹が減る感じだが、コレは多分「体が栄養を欲している」状態なのでガンガン食べて飲む事に。食後にアイスクリームまで食べてしまう。おいしい。

21時にiPhone予約開始、という事でちょっとWebで見てみたけど開始していない。でもTLには「予約完了」という文字が。なにかと思ったらiOSアプリの「Apple Store」だと予約開始していた。そして「iPhone 13 Pro Max 256GB」を注文しかけて止める。流石に高すぎる。あと「Product Red」がProシリーズに無いのも不満。

体温を定期的に測る。一時期36.8度まで下がった筈が37.5度まで上がっていた。なんだかんだ言ってほぼ37度台をキープしてるのでそりゃダルい。

今日も月姫をチマチマと遊ぶ。カレー先輩ルートの13日目でバッドエンド。ここの選択肢で正しければクリアは出来そう。明日中には終わるんかなコレ?

並行して艦これイベントの掘りも始めたのだが、初日のE-1で長鯨が出てくれた。後はE-3でもう一人掘るだけ。行けるかしらん。

日付が変わった辺りで痛み止めを服用。そのまま「孤独のグルメ」を見る。ゴローちゃんみたいに「初見の店に飛び込んでたっぷり食って良いお値段の会計に気持ちよく支払える」ような人になりたい。いや流石にあそこまで食うのは無理だが、「もう少しいけるな」で普通の人の一人前とか注文してるし。

寝る前に体温を測ったら36.9度、痛み止めが効いてるっぽい、さっさと寝る。

本日のネタ。まさかのM2がNHK取材を受けていた。インタビュアーもいいすね。

100年後もこのゲームで遊びたい夢をかなえる「神移植」職人の技|サイカルジャーナル|NHK NEWS WEB

中国版FGOで中国鯖が修正されたお話。これどうするんだろうか。一部シナリオの意味が全然分からなくなる気がする。

中国国営放送にて「紫の髪の毛でツインテールの武則天は歴史認識をゆがめる」として指摘。 その後、中国版『FGO』に登場するキャラクター13体が修正され、中国SNSではミーム化する

一位の理由がすごく真っ当で泣ける。思ったより未来は明るいのかも知れない。

違法音楽アプリを辞めた理由の1位は「好きなアーティストへ還元されないこと」、2位は「使いづらさ」|AWA株式会社のプレスリリース

Pythonと関数電卓の相性はすごく良さそう。さらにNumPyが使えたら最強なんだが。

TIがPythonを搭載した関数電卓「TI-84 Plus CE Python」を発売 – fabcross for エンジニア

山岸涼子も電子書籍解禁ですか。「雑誌も単行本も一切電子化を認めない大御所作家」はこれでほぼ居ないのかな? あとは浦沢直樹と井上雄彦の電子単行本が解禁になれば(この二人は電子雑誌はOK)

山岸凉子「日出処の天子」「レベレーション(啓示)」など10月4日より電子書籍化 – コミックナタリー

いろいろ深いお話。札幌にも成城石井が欲しいです。ぶっちゃけるとスーパーの総菜って揚げ物が多すぎるのが一番つらい。

スーパーのお弁当は値段相応だと思ってあきらめるしかないのでしょうか。あれだけ食品があるお店なのに、と毎回思います | Peing -質問箱-

ゲヱセン上野氏インタビュー二弾。

「イチハラ指揮者の“カレー”なる日々」第14回 *ゲヱセン上野さんに「オホーツクに消ゆ」のインタビューをするんダーッ!!! 中編* |ゲーム文化保存研究所

どこまで仕込みなんだコレ。全部か、いや面白いからいいけども。

【検証】うどん生地をプロレスの試合に投入したら攻撃の圧力で美味くなるのか? | オモコロ

メモ、買えないしそれほど欲しくもないけど触ってはみたい。

ARP 2600 M / ARP2600-M LTD| セミモジュラーシンセの銘機 ARP 2600 を60%のサイズで復刻! – Digiland (デジランド) 島村楽器のデジタル楽器情報サイト