2021年09月16日(木)の日常

なんか普段より一時間くらい早くに目が覚めてしまう。昨日早めに寝たのもあるけど、そんなにワクチン接種が嫌なのかオレは。朝メシを食ってもまだ時間に余裕はあるのでダラダラと。

「Arturia V Collection」を買うかどうか悩みつつ動画を見る。「Vocoder V」というのがちょっと前に復刻版が出た「moog Vocoder」のソフトシンセ版なのだがこれも良く出ている、ちなみに復刻版は98万円する。

「Vocoder V」の実機を模したIFを見ていると「音声を16chのバンドパスフィルタに入れて出力をそれぞれ元とは別の周波数帯にパッチング」という仕組みがまさに「WWII中に開発された音声の暗号・複合化技術」そのものという事に気づく。なるほど良く出来てる。これを楽器として活用するのも色々と凄いけども。

にしてもYouTube、たまにめっちゃ音声が小さい動画あるのが困る。音量のノーマライズ機能って無いのが謎だ。エンコード時に音量データは分かるはずなんだが。

ソフトシンセ環境を整えるならPC用のMIDIキーボードも欲しいかな、と思ったけどレビューの多くが「付属ソフトが豊富です」という内容が多くてなんだかな状態。そうじゃなくてMIDIキーボード本体の話をしろ、とは言っても鍵盤楽器のキータッチって主観が多いので結局「自分で触って納得できるか」って話か。そのうち楽器屋に行った方がいいかも。

午前中は淡々と在宅勤務、昼休みに突入した所で本日の仕事は終了。午後と明日一杯までワクチン接種のため特別休暇を頂いております。

昼過ぎに外出、ワクチンの予約時間まで時間があるので片道30分弱のちょっと遠い店でランチにすることにする。人気のハンバーグ専門店らしいが平日のランチタイムをちょっとずらしても駐車場が半分以上埋まってる。土日のランチタイムとか混みそう。メニューは悩んだが一番人気の「焼きチーズハンバーグセット」を頼む。旨そう、右の黄色い塊はチーズ。鉄板以外にスープ、サラダ、ライス(またはパン)、ドリンク、カツゲンプリンが付いてくる。

札幌では珍しい「俵型のハンバーグを提供される際に切って出す」店という事で期待してたのだが、目の前で切るのではなくてワゴンの上で切ったのでちょっと残念。そして切った後に鉄板に押し付けて焼いたりもしない、つまり運ばれた時点で十分に中まで火が通ってるという事である。この「俵型ハンバーグを切って出す」のは多分「さわやか」が発祥だと思うんだけど、レアハンバーグを提供可能な「さわやか」以外だとポーズにしかならんのでは? 他の店はどうなんだろう。こういう疑問が出てくるのも一回「さわやか」で食べたからだけども。

ここのハンバーグも十分旨いです。ただ来た動機が「動画で見たチーズハンバーグが旨そうだったから」なんだけど、これ別のメニューだったわ。なんか納得いかないのでリベンジするかも。

満腹になったのでワクチン接種会場に向けて移動。平日の昼間という事もあって一回目の時より空いてる。ちょうどタイミングが良かったみたいで待ち時間も無しにサクサク進む。以前はもらえたいろはすのボトルは無し。

今回もチクっとはしたけど痛みは無し。何の問題もなしに二回目の接種は完了。ただ妙にドキドキしてたから緊張はしてたのかも。

以前は15分の経過観察を終わった後に腕のしびれが始まってたけど今回は特に無し、というか打つ前からしびれてるから分からないというオチなんだが。何かあったら嫌なのでサクッと帰宅。買い物は事前に全部済ませてある。

帰宅した後は大人しくダラダラと。札幌にもホームセンターの「コメリパワー」が出来たことに気づく、そのうち行ってみよう。しかしここって道路を挟んで向こうにはホーマックがあるし、5号線まで出ればスーパービバホームまである。星置まで行けばカインズホームがあるし、屯田まで行けば(さすがにちょっと遠い)ジョイフルAKがある。札幌のホムセンって激戦区だよなあ。なお札幌のホムセンって客のほとんどがクルマで来ます。

札幌市初のコメリ『コメリパワー札幌発寒店』が9月16日オープン! | 札幌速報

帰宅して一時間くらいでちょっとだるくなってきた。左肩も動かなくなってきている。あと妙な吐き気、モーラステープを貼った時に感じる奴が近い。吐き気というよりは胃にストレスがかかるという方が正しいか? ワクチンの副反応は風邪と違って思考能力が奪われないのでそこまでつらくはない。

「日本人の給料がほとんど上がってないのにiPhoneの価格は三倍!新品を買う人は富豪!」なんて話が出てきた。いや初代iPhone3と今のハイエンドなiPhone13Proを比べても。そもそもiPhoneは下取りが高いので、下取が安くなるGalaxy Fold/Flipを買う人の方がよっぽど富豪に見える。「唯一の機種に金を出す」という意味なら確かにアリなんだけども。

「ソソる」iPad miniと「ホンモノ志向」iPhone Pro。Apple新製品概観(本田雅一) – Engadget 日本版

iPhone 13 Proはカメラのみならず。体験レベルを引き上げる新OLEDディスプレイ(本田雅一) – Engadget 日本版

副反応がきつくないうちに風呂と晩メシを済ませる。昼メシの量が多すぎたせいかあんまし食欲が無いけど、食べておいたほうが良さそうなので控えめに。

その後はダラダラと月姫を進める。なんとかカレー先輩10日目まで終了。週末に終わるかなコレ。

眠れないのでダラダラ夜更かししてたらちょっと具合が悪くなってきた。体温を測ったら36.7度、じわじわ上がってる感。まだ痛み止めはいらんけどさっさと寝ておく。

本日のネタ。久住さんのインタビューが面白い。オレももうちょい気楽に生きていきたい。

好きなことを続けていれば、必ずチャンスが訪れる。久住昌之『麦ソーダの東京絵日記』インタビュー | FREENANCE MAG

ニューヨーク州大丈夫なんだろうか。やっぱり「自動車自体の個人所有台数を減らす」方向なのね、ニューヨークなら良いだろうけどアメリカの田舎なんてそれこそ長距離走れるクルマが無いと生きていけなさそう。

ニューヨーク州、2035年以降の化石燃料車販売禁止法案を可決。新車はすべて環境負荷ゼロ車両へ – Engadget 日本版

GoPro10、泣き所の暗所性能が上がったけど「前よりマシ」程度かなあ。新プロセッサで発熱が低くなってたら良さげかもだが。

GoPro HERO10 Black先行レビュー。新プロセッサー搭載で5.3K60フレーム撮影に対応 – Engadget 日本版

玄関先の個人・行動までも特定してしまう辺りがすげえ。しかし屋外設置用じゃないので壊れそうな気はする。

【レビュー】明らかに“次世代”「Google Nest Doorbell」。Nest Camはエリア検知が凄い-Impress Watch

例のフェンシングのお話。こういった視覚的補助はどんどんやって欲しい。

絶え間ないクリエイティブの実験で飛躍する、新時代のスポーツ体験 | 知財図鑑