2021年09月28日(火)の日常

目覚ましで起床。本日は誕生日でございます、ついに大台かあ。ぐだぐだしつつ在宅勤務を開始。

TLでは某ラーメン評論家のひどい文章が話題になっていた。Twitterの住人は本当怪文書が好きだな! オレは途中できつくなって読むのやめたんだけど、みんな騒ぐからもう一回流し読みしてたら「最初にきつくなって読むのやめた」部分が序文で本文にたどり着いてなかったと気づく。そこで諦め。内容以前に読むのが大変つらい。

ただこの「読むに堪えない文章」も、YouTubeにある語り系動画とか実際に文字起こしするとこういう文面になるのは多い気もする。何より「自分の書く文章がそうでないとは全く言えない」のがつらい。心がおっさんの人しかいないようなTLで「おっさん文体で嫌われたくない」とか思っても意味は無いのではとかちょっと思った。

その一連で「ヌードル亭麺吉」というコピペ文章を初めて知る、調べたら亜流は食べログとかにまだ居るタイプだこれ。一方GoogleMapの口コミは私怨で溢れかえっているのであった。読まないようにしましょう。ルーツは色々と言われてるけど、「スポーツ新聞の風俗レポート」辺りもありそう。

にしても言葉の持つ力って凄い。あのようなテキストを理解し活用して表現出来る人がいっぱい居るのも凄くないですかね。

おひるは悩んだけど「誕生日だからちょっと豪華にする!」と思い立って前から行ってみたかった近場の焼き肉屋に行ってみる。昼前なのに結構駐車場が埋まってて焦ったけど、幸い待ち時間も無しで通された。ここはコロナ禍以降にオープンした店で、居酒屋みたいに個室が区切られてる&換気が強力なのがポイント。ってお一人様なのに6人部屋ですか。

ランチメニューからちょっと悩んだ末に「ちょっと贅沢な肉盛り合わせ定食」にしてみる。「サロマ和牛(部位は日替わり)、白老牛(カルビ・中落カルビ)、US産牛サガリ、もやしナムル、キムチ、スープ、焼き野菜(キャベツと玉ねぎ)、ライス、ミニサラダ・烏龍茶」というセット。ライスは無料で大盛りに出来るのでそうする。これで内税1,958円なら安いのでは。iPadが壁にマウントされてるのでそこから注文。しばらく待って来たら早速焼きまくり。うまい。

でもカルビが多くてちょっと胃がしんどい。お安い「お特盛り定食」だと肉の組み合わせが「白老牛カルビ・US産牛サガリ・鶏モモ肉・豚ホルモン・ウィンナー」なのでそっちの方が合ってたかも、まあいいや。ランチメニューは他にもいろんな種類があったので次回があったらそっちから選んでみる。

会計も座席で済ませるので現金のみかな、と思ったらAirPayで各種電子マネー&QRコード決済&クレカに対応してた、有難い。

帰りに携帯ショップが目についたので寄ってiPhone 13シリーズ実機を触ってみる。12との違いが良く分からん。だけど手持ちのiPhone X(パネルを一年ちょい前に交換)と比べたら画面の明るさが全然違うのは結構ショックだった。iPhone Xの最大輝度がiPhone 13 Proの輝度70%くらいに見える。iPhone Xは屋外だとちょっと暗いんだが、iPhone 13だと全然問題なさそう。発色もバキッとしてていい感じ。

カメラも弄って「やっぱり超広角(13/13miniも同じ)いいな、望遠光学3倍(Proのみ)は外に出ないと分からんか」とか。そして後でマクロ機能を試すのを忘れていて頭を抱える。

さらにスーパーに寄って「アーモン効果 オリジナル 1Lパック」を探すが1Lパック自体が見当たらず。もう一件追加で寄ったら「砂糖不使用」のみ。出荷調整とかあったんだろうか。

帰宅して午後の仕事を開始。ちまちまとプログラムの解析。「何をやっているか」は分かってきたんだけど、「これでこういう結果になる」というのがイマイチ理解出来ん、錬金術みたいだ。

TLでゲームのフレーム辺り処理の話で盛り上がる。その中で「AC版パックマンは内部120fps動作」って話が出てビックリした。なるほど先行入力してるように見えるのってそのせい? 先日の「アーケードアーカイブス版でアカベイの動きが違う」のもコレが原因だったりするんだろうか。

15時になったので休憩。ちょっと体調がしんどくてソファで軽く横になってたら無意識のうちに30分くらい寝てしまった。疲れてるんかなあ。この仮眠をきちんと計測してくれるMiBand6は結構優秀。

定時でおしごと終了。今日も風呂上がりに無意識に「会社辞めるか…」と口に出す。口に出すことにより精神を安定させてるんだろうなコレ。

晩メシは昨日作ったカレー。バスマティライスとカレーの組み合わせがめっちゃ決まってて旨い。ハマりそう。

久々にレコード回そうと思ってレコード棚を探してたら「NEUE TANZ」のアナログ盤を見つけてビックリする。こないだ「欲しいな…でも在庫はもうプレミア付いちゃってるわ」と諦めたのに持ってたわオレ。回してみたら「RIOT IN RAGOS」がやっぱり恰好いいのです。

レコードを聴きつつFGOイベの見てないミニシナリオをポチポチクリア。これが無駄に分量が多くて日付が変わる直前までかかってしまった、そして高難易度が完全に運ゲーな気がする、少なくともお宝ポイントで貰える特攻礼装を凸してないと無理っぽいのであきらめ。なんとか石が30個溜まったので最後にガチャを回したらやっぱり虚無であった。水着なぎこさんが欲しかった…。

にしてもiPhone Xだとゲーム中にしょっちゅう止まる(数秒止まった後に再開)のですが、熱なのかなコレ。

Kindleで「先輩がうざい後輩の話」8巻が出てたので読む。毎回面白いけどフルカラーのせいかちと高いのが不満。アニメも楽しみ。

本日のネタ。こういうのが重要なんだろう、「完全に前の暮らしには戻れない」にしても「やりたいこと、やりたかったこと」を忘れるのは勿体ない。

我が家では「コロナがおさまったらやりたいことリスト」を作るようになった。 | Books&Apps

e-Inkモニタ自体にあんまし興味はないけど「社外秘の資料を映してる途中で電源が落ちたら消せない」というのがちょっと面白かったので。e-Inkモニタは本体に強制リフレッシュボタンが必要なのでは。

【Hothotレビュー】モバイルディスプレイにもE Ink電子ペーパーの波が到来!13.3型の「BOOX Mira」を試す – PC Watch

これちょっと気になる。バイクのプラモは何回か作ったことあるけど「組み立てる」事に関していえばかなり楽しい方だと思う。ディティールアップパーツを全部買ったらかなり良い値段だけど、素の製品でも十分行けそう。

タミヤHonda RC166は5個買っていいほど史上最強プラモである理由 – 寝る部

今度はDW-8000クローンですか。こういったちょっとマニアックな奴も出せるのがソフトシンセの強い所。

コルグ製’80sシンセの名機、DW-6000/DW-8000を再現したソフト音源、Full Bucket Music「FB-7999」が無料公開 – ICON

良さそう、ここに出てくるミニバイスは持ってるんだけど正直「ないよりは増し」程度の代物だし、そんなに高くないのでそのうち買っておく。

はんだ付けの新しい相棒、gootマルチクランプ【いつモノコト】-Impress Watch

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です