2021年09月22日(水)の日常

目覚ましで起床。目覚ましにiPhoneの「Sleep Cycle」を使っていて、これは指定した時間の30分前(指定可能)から眠りの浅い所を狙って起こしてくれるのだが、眠りが深かったのか指定時間ギリギリに起こされてしまう。いつもは指定時間30分前に起きてるので時間がない。いや在宅勤務なんできっちり合わせる必要もないけど、朝のゴミ出しだけは時間厳守せんと。

落ち着いて在宅勤務を開始。久々にPythonのコードを書く、気楽に書けるという点ではお気に入りの言語、正直初心者に向くかと言われたら疑問だけども。

気づいたらおひる。今日もまた冷凍食品で済ませる。そして昼寝したらまた起きれなくて昼休みを30分ほどブッチしてしまう、疲れているんだろうか。

午後に仕事してたらグッスマから「メガフォース」の「MODEROID タック・コム」の記事が。事前情報では知ってたけど実物を見ると絶句する、「ポスターでは恰好良いけど映画に出てきたらなんかヘボいメカ」がちゃんとポスターのイメージまんまに! メガクルーザーとモトデストロイヤーがついて来るのも素晴らしい。ちなみに「メガフォース」は映画館で見ました、逆に言うとその一回きりしか見てない。

MODEROID タック・コム

奇跡のプラキット化!メガフォース⚡40周年!「MODEROID タック・コム」 | メカスマ ブログ

スケールはだいたい1/72、それでも結構デカいし、いいお値段ではある。どうしよう。これプラモデル史に残る「狂気のキット化」な気もするんだが。

気づいたら15時。いつものように「アーモンド効果」を飲んで休憩。そいや明日は祝日なのでモーニングとかヤンジャンは今日発売なのか、「ヤンジャン!」アプリを見てみると無料期間が終わったので「ゴールデンカムイ」が読めない。まあ一話60円なので払っても良いんだが(雑誌の話単位の切り売り有難い)、気分転換を兼ねてコンビニに立ち読みしに行く。

一番近いコンビニのエアコンが壊れたらしく、水が落ちてくるので雑誌コーナーが一時的にビニールを被せられていた。一応商品は取り出せるんだけどヤンジャンは見当たらない。この騒ぎで店頭に並べていない気もする。諦めて店を出る。

「諦めて帰る」「ちょっと遠いけどたまに行く別のセブンイレブンに行く」「同じくらい遠いけど滅多に行かないファミリーマートに行く」という選択肢から三番目を選択。って思ったより遠い。そして辿り着いたファミリーマートにヤンジャンもサンデーも並んでると思ったら先週の奴で敗北状態。まだ札幌で配本されていないか、このコンビニがそうなのか分からんけど諦めて帰る。今考えたらファミリーマートのすぐ近くに別のセブンイレブンがあるのでそっちも見て行けばよかった。

歩くと腰に来て、やっぱりたまには歩かないとダメだな、とは思う。去年の夏に腰を痛めたのも「あんまし歩かないくせにいきなり山道を歩いた」のが原因だし。冬に入ったら散歩も気軽には出来ないのだけども。

TLで料理の話が盛り上がっていた。まあ定期的に湧き出るネタ。色々あるけど「自炊は一回やっておくと色々気づきがある」とは思う。油と塩は結構使わないと味がボケる、じゃあ外食でどんだけ使ってるんだと。健康志向をうたうカフェ飯の多くが「ぼんやりした味」になりがちな理由が分かるとか。

最近はレシピもg表記になっているのが多くて良い傾向だと思う。料理は化学なのにレシピが数値化してないのそもそもおかしいのだ。お菓子に砂糖を入れる理由を調べてみた結果が中々面白い、「健康に悪そうだから砂糖を減らす」のは難しいのね。

レシピの砂糖、減らすとどうなる?増やすとどうなる? | cotta column

でも未だに見る「ひとかけ」「ひとつまみ」辺りはちゃんと定量化したほうがいいと思う、「にんにくひとかけ」は「にんにく一片」と思えばいいけど、「しょうがひとかけ」はマジで「なんでこれで通じると思った?」感がある。

気づいたら定時なので仕事上がり。技術書のコードを試すのも時間がかかる。

リビングのデスクトップPCを弄って気が付く。昨日グラボのドライバーを更新したらDisplayPortで接続したモニタの電源を一回切ってもウィンドウサイズとかがちゃんと保持されるようになってる? マルチモニタで大丈夫かは分からないけども、こないだ日記でネタにした「DisplayPortのリンク切れ問題」がドライバ更新だけで解決してしまった感。まあ「HDMI接続と同等になった」だけなんだけども。

新しいiPad miniはアスペクト比が4:3じゃないそうで、その結果モニタサイズは数値ではデカくなってるけど画面面積は逆に小さくなっている(前機種比で92%)というのは罠ではないのか。発売されてから文句言われる気もするなあ、それと同時にスマホ・タブレットのモニタサイズ表記はいい加減どうにかして欲しい。同じアスペクト比じゃないと意味無い。

iOS15の目玉機能のいくつかがiPhone Xでは使えない事にまた気づいてしまう。まあ4年前の端末だしねえ。

最近のiPhoneは電源を切られても24時間以内なら探せる iOS 15で – ITmedia NEWS

「やっぱりiPhone 13 Pro買うか?」と思って改めて値段を調べたら高くてまた驚く、このくらいはポンポン買えるようになりたいもんだが。そして「Pro」と「Pro Max」の価格差が思ったほどないのと、「iPhone 13 Pro Max 256GB」と「iPad Pro 12.9 Wi-Fi 256GB」がほぼ同じ値段と気づいてまたビックリしたり。

iPad ProをApple Storeで買うとして、手持ちのiPad Pro 12.9(2nd)を下取に出したらいくら付くのかと思ったら値段が付かなくて泣ける、「お持ちのiPadはリサイクル対象です」じゃねえよ。iPhone XはApple Storeでも下取価格が付くのに。まあiPad Pro12.9(2nd)もGEOとかに持って行ったらそこそこ値段は付くはずなんだが。

新しいiPhoneを買ったらMagSafe充電器とか欲しいですな、オレの使い方だと有線接続はほぼ不要になりそう。ただ現在磁気カードを持ち歩いているのでMagSafeはちょっと怖い気もする。それに気づいて今から「iPhoneと磁気カードは一緒にしない」ようにしているんだけど中々慣れない。まあ長時間同じカードを接触させなきゃ大丈夫っぽいのだけども。

ベルキンが iPhone 13 向け7.5Wワイヤレス充電器を販売開始。MagSafe、USB-C PD にも対応 – Engadget 日本版

そいやiPadはMagSafeに対応しないのだろうか。個人的には対応して欲しい。コネクタの抜き差しを可能な限り減らしたい。

22時前に腹が鳴るレベルでハラヘリ、仕方がないのでニチレイの冷凍今川焼をレンチンして食べる。美味しいけど一個が200kCal近いんだよね、一個100kCal前後の保存が効く良い間食って無いですかね。

夜はFGOイベントを進める。正直テキストがアレな気もするけど、ダヴィンチちゃんがはしゃいで、ゴッフ所長とカイニスが仲良くやってるだけで許そう。にしてもクリストファーくん、てっきり一部の人の妄想かと思ったらマジのマジマジだったのね。

本日のネタ。割と深刻、これって「事故でバッテリーケースが変形したEVは問答無用でプールに鎮めるから廃車コース」じゃないのかな、いやバッテリーケースが変形するレベルすなわち廃車で問題ない気もするけど。

相次ぐEV火災の「消えない火」 バッテリー冷やせず再燃する | 日経クロステック(xTECH)

EV充電インフラのお話。いや「自宅やオフィスで充電」って軽く言うけど、現状は大抵100V15Aしか引っ張れないんだし、それで充電しても焼け石に水じゃね? って気はするなあ。

日本のEV用充電インフラは本当に遅れているのか? – webCG

すげえ行きたい。写真撮ってもらいたい。

大迫力の爆破シーンを撮影!岩船爆破体験ツアーの魅力を徹底レポートします!|WAmazing Play|note

月姫のネタバレ。同人版の内容をかなり忘れているので「ええアレって同人版の時点で設定あったのか」とか思ったり。それはそうと気づいてないネタもネタバレされてしまったので、マテリアルは全ED埋まってから読むことにします。

『月姫 -A piece of blue glass moon-』ネタバレ感想&メモ – grogxgrog

面白そうなのでゲットしておいた。しばらくソフトシンセ系も漁ってみよう。

Overloud、名機SDD-320 Dimension Dを再現したプラグイン、「Gem Mod」(99ユーロ相当)を無料配布中 – ICON