2021年08月30日(月)の日常

目覚ましで起床。なんか部屋が暑い、室温32度ってマジか。

とりあえず体温を測ってみると36.3度、体調は昨晩より大分マシ。ここの所の気温変化で体調を崩してた、という事にしておこう。

在宅勤務を開始。久々にちゃんとした机で作業を開始するが慣れない。音楽を聴こうと思ったら右スピーカーの音がおかしいので配線を治したり、無駄にバイワイヤリング接続にしているのでこういうトラブルが起こりがち。

音楽環境は従来のアクティブスピーカーからデジタルアンプ+ブックシェルフ型パッシブスピーカーになったので音質が段違いで良い。音源がSpotifyだけど、それでも結構違う。まあ実家にいたころのメインシステムだしなコレ。

途中で先日ポチったヒゲトリマーが届いた。充電式だけどそれなりに充電はされてるっぽいので試しに髭を整えてみる。…めっちゃ綺麗に剃れる、騙し騙し使ってた前のヒゲトリマーとは雲泥の差。とっとと買い替えれば良かったのか。以前の松下製は定期的な注油が必要だったけど(やったことなかった)こっちは不要なのもうれしい。

おひるは久々にSumi Toasterでトーストを焼いて、これだけじゃ足りないので冷凍スパゲティをレンチンして頂く。これに牛乳を足して「あすけん」に入力してみたら割と栄養バランスが良くてビックリする。これでいいんか?

にしても朝から体調が良くない。だけど休むほどではないので、体調をなだめつつ午後の作業を開始。

15時の休憩時に昨日買っておいた「アーモンド効果」を飲む、美味しい。食物繊維がそこそこ取れるドリンクと考えると悪くないかも、素のアーモンドは脂質が高いけどこっちはそれほどでもない。公式サイトを見たら料理に使う例が載っていて気づかなかった。カレー用のココナツミルクってスーパーには売ってないけどこっちで代用するのもアリだな。

仕事の合間に昨日片づけられなかった机周りの要らない物を片づけたり。なんとか頑張って全部綺麗にした、正確に言うと「種別ごとにまとめて押し入れに突っ込んだ」だけなのだが、見た目が綺麗になるだけで大分気分が変わる。ここに住んで今度の11月でもう6年、「引っ越して一切使ってない、今後使う予定もない」物に関しては処分しても良さそう。年末に向けてのんびり片づける事にする。とにかく荷物が多すぎだし、あるはずなのに見つからない物とかあるし。

定時で仕事を上がる。いやしんどかった、気づいたら右手に軽く蕁麻疹が出てるし。ワクチンの副作用は先週の時点でとっくに収まってるんだが、肩と首の筋肉を傷めたせいで手先のしびれとむくみが全然治らない。病院に行った方がいいのか悩むレベル。

運動は最低限に済ませて、風呂と晩メシを済ませてのんびり。YouTubeのCMで知ったけど「キングスマン・ファーストエージェント」はクリスマス公開に決まったのね、予告編が一年くらい前に見たのと変わらなくて色々と厳しいなと。最近はディズニーへの対抗なのか「映画館のみで上映」って言うのをCMで出してるのが増えてる感。

そのあとは今日も「月姫」をプレイ。ようやくアルクェイドと遭遇、この辺りはオリジナル版でも特に印象に残る場面だけど初めて見た人は驚くだろうなあ。そしてOP動画が流れる…ってやっとプロローグが終わりかよ! ここまで5時間くらいかかってる気がするんだが。

そしてネコアルクと再開した所で本日のプレイは終了。「知得留」ではないのね。「バッドエンド後の救済コーナー」とか全体的な作りも含めて「雫」「痕」の影響が本当にデカいなと、改めて思う。そういうのを知らない人にとっては「古臭い作風」に見えても仕方がないかな、とはちょっと思う。

TLを見たらワンオーナーでハコスカに乗ってるおじいちゃんの話が。それで思い出したけどオレが高校の頃にハコスカの個人タクシーがあったけどアレはなんだったんだろう。と思ったら「当時はまだハコスカは30年オチ」という事に気づいた。札幌のタクシーってまだコンフォートの初代モデルが多いんだよね、アレって既に20数年オチなんだよな。いやハコスカの時代のクルマの30年オチってのも相当だが。

それで気になって昔代車で乗って余りのボディ剛性の無さに絶句したワンダーシビックSi、改めて調べたら「乗った時点でまだ10年オチですらなかった」という事実に気づいて愕然とする。あのポンコツがまだ車齢10年経っていなかったとは。エンジンだけは絶好調だったけど、とにかく怖くて全然踏めないクルマだった印象しかない。昔のクルマってそういうもんです、新車の時点で剛性緩いし、10年10万㎞でもう本当にガッタガタになる。でも今やプレミア価格。分からん…。

やっぱり体調がイマイチなので早めに就寝。

本日のネタ。RMEのオーディオインターフェースはめっちゃ評判がいいけど(ハード・ソフトともに)、お値段が凄すぎる。「金を出せばちゃんと良いものが買える」のは健全な事だと思うが。そうじゃない市場も多いし。

【藤本健のDigital Audio Laboratory】プロ御用達のUSBオーディオ第2弾「RME Fireface UCX II」。堅実進化で性能向上-AV Watch

コルベットC8のMR化は最近色々許せる気分になってきた(えらそう)、むしろC7までFRで作ってくれただけ有難かったのだろうか。

第42回:あるバイパー乗りのコルベット評(後編) 【バイパーほったの ヘビの毒にやられまして】 – webCG

実質GT-Rの駆動系を前後逆に組み込んだK12マーチなのかコレ(汗) ペダルだけノーマルなのがなんともw