2021年08月22日(日)の日常

今日も12時まで寝てしまう、疲れてるんだろうなあ。

まだ肩の痛みが取れないけど、コレって「副反応」なのか「副反応で肩の筋肉がやられた後遺症」なのか区別がつかん。どっちにしろ痛いんだけども。今日は仕事部屋の模様替えを企んでたけど、正直肩が痛すぎて諦め。

今日も痛み止めを入れて、日曜なので淡々と掃除と洗濯。しばらくすると痛み止めが効いてきて楽にはなる。

先日のAmazonのセールで買ったブツが届いたので開梱。まずはBlueToothキーボード。一枚持ってるけど折り畳みで使いづらいのでもうちょいマシな奴。一部キーが特殊配列だけど思ってたよりは割とマシ、ペアリング先を三つ指定出来て切り替えられるのは何気に便利。iPad Pro用のキーボードとして買ったけど、ついでにデスクトップPC(USB-BlueToothアダプタつけている)とSurface Pro4にもペアリングしておく。

前から気になっていたSwitchBot温湿度計も安いので買ってみた。BlueTooth通信でログが取れるのは何気に便利。置時計内蔵の温度計と1℃くらい差があるのはSwitchBotの方が正確なんかな。もうちょっと暑い時期に買っておいたら「温度・湿度に合わせて自動的にエアコンを操作」も可能だったんだが。一応SwitchBot加湿器というのはあるんだけど超音波式で正直使いたくない。

夕方からはいつものように実家に移動。頂き物の鰻の白焼きがめっちゃ旨い、「鰻はタレだけで満足」という人が居るけど、アレはちゃんとした鰻を食べたことが無い人の話だと思ってる。

家族の話は「ワクチン接種の副反応」がメインになってしまった。年齢層が高いせいか今の所オレ(最年少)の副反応が一番重いっぽい。二回目はどうなるんだか。

帰りにスーパーに寄って買い出ししてから帰宅。先日買った「浴室にマグネットで貼るタイプのボトルホルダー」に合わせて買ってきた消毒液スプレーを玄関ドアに設置したら良い感じ。玄関にボトルを立てる場所が無くて断念してたのだがコレなら安く済む。もっと早く気づきたかった。

うちのマンション、最初の装備は良いけど、それに手を入れようと思ったらすげえ金かかるのが難点。洗面台の作りが特殊すぎてねえ、なんでシャワー付いてないんだコレ。

久々に完全ウェット路面を走ったのだが、この状態で交差点立ち上がりとかにアクセルを強めに入れるとあっさりフロントタイヤがグリップを失ってリアに駆動が入るのを感じる(VDCまでは動作しない)、最大トルク450NM(45.9kg)は伊達ではない。しかしコレって同一スペックのFFモデルが存在するんだよな。それちょっと怖くね? 雨降ったらあちこちでVDC動作する羽目になると思うんだが。

例の濃縮ソルティライチ、レシピに「牛乳で割ってレモン汁入れるとラッシー」ってあったのでやってみたけど「ラッシーっぽい何か」だなコレ。うまいけども。

本日のネタ。分かりやすいワクチン開発のお話。先日「ワクチンは低温保存しなきゃならないのに体内に入れたら体温でダメになるんじゃないの?」という疑問にうまく回答できなかったのだが、これを読んで納得した。

ワクチンが怖い人にこそ読んでほしい──1年でワクチン開発ができた理由 |ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト

出所の怪しいAmazonギフト券を使うとアカウントがBANされるよって話。これに限らず中華業者からもらえるギフト券(レビューした時のお礼とか、返金をギフト券で出すときとか)も使わない方が良さそう。それ以前に中華業者から買わない事の方が良いんだが。

Amazon.co.jp: ご購入に関する注意: ギフト券

F1鈴鹿GPの分かりやすい解説。やっぱりスケジュールがタイトすぎるのが一番の問題よね。コロナ禍じゃなくても十分きっつい。

鈴鹿サーキット、「F1日本GP中止に関する会見」 最大の要因はF1側のデッドラインまでに関係者の入国の見通しが得られなかったこと – Car Watch

いやコレがたった100万円って安くね? という気しか。

謎の記念版「任天堂ゲーム&ウオッチ」が初流出&100万円超え!! – ファミコンのネタ!! -レトロゲーム関連ニュース&コラム-

メモ、カシオのシンセは全然触る機会が無いんだけどちょっと弄ってみたい。

デジタルシンセ戦国時代に生まれたCZ-101。革新的発想で開発されたPD音源とは | 藤本健の “DTMステーション”