2021年08月09日(月)の日常

平日と同じ時間にセットした目覚ましで起床。朝のゴミ出しをしなきゃならんのですよ、夏場は燃えるゴミの日は逃すと色々ヤバいし。

という訳で朝メシを済ませてゴミ出しをして一安心。外はめっちゃ涼しいのだが部屋が暑い。家じゅうの窓を開けないと熱が逃げないって事でしばらく開けておく。

荷物が届くはずなのでその間は淡々と日記を書いたり。11時前に荷物が届く。1/43「サンダーボルトSV01改」のミニカーであります、「赤いペガサス」のアレだ。このご時世にタバコスポンサーロゴが完全再現だなんて、いや架空のメーカーだしな。

ちょっといいお値段だけどレジン製完成品ミニカーだとこんなもんです、この機会を逃したら手に入らないだろうし。この頃のF1は一部チーム(フェラーリとか)以外はほぼDFVエンジンを使っていてSV01改もそうなんだが、このころが一番幸せだったのでは、現在のF1もパワーユニット統一しようとか言ったら怒られるのか?

無事荷物も受け取った。まだ昼前だけど少しくらい寝てもいいか。

…とか思ったら17時半くらいまでガッツリと寝てしまう。MiBand6のログを見ると昨晩に5時間半寝て、仮眠時間が5時間半である。仮眠ってレベルじゃねえ。

起きた後は軽く運動してから風呂、風呂から上がったら動悸が酷くてしばらくうずくまってしまう。弱ってるんだろうか。

落ち着いた所で入念にストレッチを行って、運動する前に仕掛けておいた炊飯とサラダチキンとで晩メシ。昼メシを食ってないので実に12時間ぶり、こういう事はあまりやらない方がいいのだろうなあ。

冷凍庫に買ったのを忘れてたアイスが発掘されたので食後のデザートにしておく。コレは個人的にいまひとつ。

その後はダラダラと動画を見たりネットを見たり。涼しくなったからエアコン要らんと思ったら窓閉め切ってると地道に暑い。YouTubeで「サイバー大学」って所のCMが出てきて「そんな怪しい名前の大学って実在するの?」と思ったらもう10年以上の歴史があるところでちょっと驚く。SB系なのね。

オリンピックの開会式・閉会式で「日本発の国民みんなが肩組んで歌えるようなアンセムが存在しない、だから採用されない」という指摘があってなるほどと納得する。NHKでやってる「街ピアノ」シリーズで海外ロケで日本の曲が流れてもほぼアニソンなんだよな。日本国内だとそれはそれで選曲が割とカオスだったりもして。

「Arcade1up OutRun」で2.1chアンプ+バスシェーカーで筐体っぽい音と振動を出している人が居た。ちょっと面白い。ダライアスにも応用が効きそう。

バスシェーカーはコレ、パッシブ駆動だけど安いのであるうちに確保していいかも。上海問屋で売っていた(商品ページは残ってるけど完売状態)奴より安いのがいいやね。

お手軽でいいならウーハー出力のある2.1chアンプをつなげて駆動するのが一番手軽。ただクロスオーバー周波数が設定出来ないのかコレ。

サブウーファーアンプならクロスオーバー周波数も設定可能。ただここまでやるかどうかってのは。

最近のTwitterを見て思うのは「書いてないことを読み取る能力に長けてる人が多すぎる」って辺り、「自分の読みたい文章に整形してしまう」かもしれない。自戒を込めて。

オリンピックに関してまあ成功とか失敗とか第三者が言うのもなんなのでアレだが、「去年やった方が良かった」「あと一年延期したほうが良かった」と言う人がいるのはちょっと後出しにもほどがあるのでは。去年延期したとき「今やった方がマシ」って意見あったっけか? むしろ「延期で正解、むしろ中止してほしい」という意見しか見てないし。

気づいたらTLから八尺様の圧力が消えた。みんな飽きるの早い。

ここ最近はやる気が出なくてずっとログインボーナスを貰うだけと化していたFGO、メモリアルクエストが明日で終わりなので重い腰を上げて一個ずつクリア。にしてもサポート枠のアサシン枠がコヤンスカヤしか居なくて泣きそうになる。当然キャスター枠はキャストリアしか居ない。配布でも無い星5なのになんでみんな持ってるんだろう。

明日も一日中雨なので引きこもりですかね。

本日のネタ。コメント欄も含めてまあ色々と。しかし実際にどうするんですかね、バッテリーの原材料問題。

レアメタル戦争の背景 EVの行く手に待ち受ける試練(中編):池田直渡「週刊モータージャーナル」(1/6 ページ) – ITmedia ビジネスオンライン

メモ、夏休み中にちょっと動かしてみたいとは思ってるんだが。

Looking Glass Portrait を手に入れたので Unity 向けの仕組みを調べてみた – 凹みTips

「Stack Overflow の機械翻訳サイトの除外用フィルタ」ってあるのね。ありがたく設定しておく。後で仕事用PCにも設定しておこう。

GitHub – arosh/ublacklist-stackoverflow-translation: Stack Overflow の機械翻訳サイトの除外用フィルタ

本当にMSXなんだろうかコレ、再現度が凄い。MMLデータにするとたったこれだけという事にもショックを受けてたりする。

Magical Sound Shower (for MSXplay