2021年08月16日(月)の日常

目覚ましで起床、今日から仕事再開。だるだる。

先週まで寒かったのに突然日差しが暑い、そして会社リモートPCが激重い、マジで一秒に数個くらいしかキーを拾わない。苦労しつつTeamsに朝の挨拶を入力したら繋がらなくなってしまった。ローカルPCでスピードテストを試したらちゃんとした速度が出るので会社側の回線が混んでるっぽい。仕事するなって事だろうか。

「ハードオフを回ったらレトロゲームの高騰化がひと段落しているっぽい」話を聞いた。ただ価格が下がっても「昔っから高い奴」は値段変わらないんだよね、どんどん球数が少なくなるので余計に高くなっている感。

その一方で「アーケードアーカイブス」シリーズなどが頑張ってくれているおかげで「ブラウン管に遅延無しで映したい」という拘りが無ければ実機にこだわる理由もあんましないな、と。移植されていないとかキャラ・音楽が差し替えになってるとかもあるのでアレだけど、手持ちの基板で遊んでない&アーケードアーカイブスに移植された奴はさっさと売った方が良いのかも。

しばらく待ってたら会社リモートPCに繋がるようになった。やっぱり激重いのでリモート経由での仕事は諦め。ローカルPCで作業することにする。

日本で「ワクチンを一回接種した人」がまもなく50%に到達するとの事。それ自体は素晴らしいんだけど、40歳未満の若年層がようやく摂取が始まったタイミングでコレってのは「日本は本当に高齢化社会なのだな」という絶望感もある。そりゃ全然順番が回ってこないはずだ。

フォロワーさんに二回目の接種が終わって副反応でしんどい目にあってる人が多くてロキソニンを買えたら買っというた方が良さそう、後々使うこともあるだろうし。教えてもらったが薬局で処方箋無しで買える「ロキソニンS」は医師から処方して貰うロキソニンよりは効きが弱めっぽい。あんだけ効く薬を処方無しで売らんよねそりゃ。あんまししんどいようなら医者に行った方が良いという事か。

「20年前に新型コロナウイルス感染流行が起きていたら」という記事が面白い。注射針も進化してるんですな、そいや昔の筋肉注射と言えば「お尻に打つ」のが普通だった気がする。何回か打ったけど痛いのよアレ。

20年前に新型コロナウイルス感染流行が起きていたら、どうなっていましたか? – Quora

おひるは例によって冷凍食品。マルハニチロの「WILDish」シリーズは袋のままレンチンして袋のまま食べられるという製品。安く・旨い・洗い物も少なくて済むという製品なんだけど自宅近くであんまし売ってないのが残念。全種類揃ってる店は見たことが無いし。

マルハニチロの冷凍食品サイト|マルハニチロ株式会社

午後も淡々とお仕事。例のRaspberry Pi Pico USB-DACをSurface Pro4に繋いでSpotifyを聴いてる。若干出力ゲインが低いけどSurface Pro4のヘッドホンアウトよか音質は良いです。やっぱりケースが欲しい。

定時で仕事を上がる。いや分かっちゃいたけど長期休み明けは仕事にならんね、今日から新しい仕事なので実質素振りみたいなもんですが。

冷凍ごはんのストックが無いので米を炊こうと思ったら二合もないので一合+もち麦を足して炊く。米を買ってこないと、もうちょい米を食べる量を増やして米の回転率上げた方がいいかも。米は栄養バランス食としてコスパいいので「糖質制限ダイエット」とか本当やらない方がいいすよ、脂質を制限した方がよっぽど効く。脂質も削り過ぎるとマジで体が動かなくなるので結局の所「たんぱく質も脂質も炭水化物もバランスよく摂る」のが重要。

いつもの「風呂が沸くまで運動」「風呂に入った後はストレッチ」をこなしてまた例のスパイスカレーを作る。ただスーパーに寄る前にレシピをメモするのを忘れたので今回も「かんたんチキンカレー」で、前回と違うのはちょっと煮詰めたのと、二人分で塩5gを塩4g+顆粒コンソメ2gにしてみる。たったコレだけでもガツンとした味に変わって面白い。そして相変わらず簡単で旨い。顆粒コンソメは効きすぎる感もあるので顆粒和風だし、または鶏がらスープの素のがいいかも。

いつものようにYouTubeを見ていたらWRCのGRヤリス2022のテスト動画が出ていた、WRCレギュレーションが2022年からレギュレーションで電動化必須なのでHVなのね。GRヤリスの市販モデルもHV出したら面白いんだけどな、トルコンAT+MHVとか。

最初だけプレイして止めちゃってる「Ghost of Tsushima」のディレクターズカット版のCMが入る。追加要素+PS5ネイティブ対応。PS5のアダプティブトリガー対応はいいなあ。ただPS5版のアップグレードはあるけど3,300円もする。ただPS5ネイティブなゲームは未だに持ってないし、せっかくだから買っちゃうか。

と思って久々にPS5を立ち上げて(アップデートが早いのが救い)、ストアを探したらディレクターズカットの本編(フルプライス)、PS4版アップグレード(2,200円)はあるけどPS5版アップグレード(3,300円)が本編の注記にあるのに見つからない。予約しておくとサントラとかが手に入るのだが、発売日は8/20、もうすぐじゃん。

「PS5ユーザーは予約注文するなって…コト?」とか思いつつ調べたら、どうも「PS5ユーザーはPS4版アップグレードを予約注文しておいて、8/20以降にストアに並ぶはずのPS5ネイティブ対応アップグレード(1,100円)を購入」で3,300円という事らしい。いやわかんねえよそんなん。結局PS4版アップグレードを予約したけども。

PS5のストアアプリ、動作速度は良いんだけどUIというかストアの配置デザインとかが本当にゴミでゲンナリする。ストアアプリはどのコンシューマ機でも似たようなもんだけども。

同じく最初だけしかプレイしてない「デス・ストランディング」も9/24にディレクターズカット版が出てPS5にネイティブ対応。こっちはPS5版でも1,100円と安いので購入予定。問題は遊ぶ時間がない事なんだよなあ…。

「海が走るエンドロール」、Twitterで読んだ一話がかなり良かったので買ってみたらめっちゃいい、ここ最近の一番のヒットかも知れん。何かを始めるのに遅すぎる事はないのだ。おすすめ。

ただ今どきの65歳ってもうちょい若々しい気がする、伴侶を亡くした直後なら老けるかもだが。

本日のネタ。これいい感じですねえ、安かったのでポチってみた。

冷蔵庫内でペットボトルがゴロゴロしない 「ボトルスタッキングホルダー」【いつモノコト】-Impress Watch

東京五輪開催に関するまっとうな記事、大筋で納得出来る。それはそうとパラは無観客じゃないとダメだろうとも思う。持病でワクチンを打てない人もいるみたいだし。

「東京五輪は、何を犠牲にしたのか」今こそ知ってほしい。ある専門家の独白 – Smart Sports News

「個人では優秀だがシステムがポンコツな日本」があからさまになっていて厳しい。逆に言えば個人の能力に依存しないシステムを組むと人員の増減が簡単に出来てしまうという事なのかな。優秀な人員が割を食らいやすい日本、優秀じゃない人間が割を食らいやすい米国?

沖縄県で救急車待ちが出ない背景は中部病院ERのQ&Aに書いてあった – はてなの鴨澤

メモ、ブラビアも良さげなんだけどもっと低遅延に力を入れて欲しい。あとAndroid TVは定期的に再起動しないとハングするって話も。うちのREGZAもたまに固まるが。

【西川善司の大画面☆マニア】ソニーXRエンジンで快適操作&文句なしの画質! 推しの4K液晶ブラビア「X90J」-AV Watch

メモ、gitの分かりやすい解説書。ブランチからのマージとかちゃんと理解してないのも多いので後できっちり読んでおく。

github/README.md at main · kaityo256/github · GitHub