2021年08月06日(金)の日常

目覚ましで起床、朝メシを済ませてNHK朝ドラの見ようと思ったら広島平和式典のため時間移動されていた。平和式典自体は別にいいんだけど、子供にスピーチやらせているのがかなり違和感がある。この手の式典の運営に子供を巻き込むのは正直止めた方がいいのでは。

REGZAで録画した番組をREGZAサーバにネットワーク経由でダビングしようと思ったら「ダビング先が見つかりません」とか出てちょっと青くなる。でもREGZAサーバ側は全然普通に動いているっぽい。気になってPCからREGZAとREGZAサーバのIPに対してpingかけてみたら後者だけ応答が返ってこない。LANがおかしい?

ここでネットワークハブを見てみたらなんか一定間隔でLEDが全て消灯する、コレは多分死んでますね。ちょうど趣味室で不要になった(ラズパイを繋いだ時だけ正常に動作しないので交換した)同じスペックのハブが余ってたので繋ぎ直し。よし復旧。

REGZAサーバのHDDといいハブと言い、暑いから死んだのかな。ちょっと今後も不安が。

その後は普段通り在宅勤務。ひたすらリモート経由でOfficeと格闘。段組みで見出し番号が変わるロジックが全然分からん。文章を書くより番号を揃える方がよっぽど時間かかってる感。

おひるは悩んだけど、久々にカレー専門店のカレーが食べたくなって外食。ちょっと高いけど相変わらずおいしい、ごはんは卵の下にがっつりと盛られている、つまり実質オムライス。平日だと特定のメニューが50円引き+ライス大盛りになるのが嬉しい。

ただ外食すると高確率で「ウレタンマスクの人」とか「店内に入ってきたら即マスクを外す人」を高確率で見かけてしまう。しばらく外食は控えたほうが良さそうな。

帰りにセブンイレブンに寄って「週刊少年サンダー」を探すも中々見つからない、本当に見かけない雑誌になってしまった、週刊少年マガジンはどこにでもあるのに。iOSアプリの「サンデーうぇぶり」では連載作品はコミックス掲載分しか読めない。出版社単位の読み放題サブスクもない。本当にどうにかならんかコレ。サンデー本誌を買えって話なんだろうけども、これ以上購読雑誌を増やしたくないんだよな。

あと「ゴールデンカムイ」の最新話が無料なのはまだ「全話無料キャンペーン」が続いているからっぽい。ただヤングジャンプ連載作品は各話ばら売りしてるからまだ良心的だと思う。週刊少年ジャンプはばら売りしてないっぽいけども。

アイスコーナーで「しましまうまうまばー」を発見したので6本ほど買い込む。しかし昼休みにコンビニ駐車場で休憩して車内でメシ食う労働者、気持ちは分かるけど止めて欲しい。駐車場が空かないんだよ。

途中トヨタディーラーの前を通ったら新型アクアがいた。「全然変わってない」のに「新型」って分かるのある意味すごい。正直もうちょっと華があったほうがいい気もするが。カラバリもやたら地味だし。

帰宅した後も淡々とお仕事。頑張ったおかげで定時前にここ2年くらいずっとやってた仕事にケリを付けた、ような気がする。いやコレで一安心。

定時で仕事完了。夏休み9連休突入しました、と言ってもほいほい遊びに行けるような雰囲気でもなく。夏休みは基本ぼーっとして過ごす予定。

札幌で50~59才、および40~49才のワクチン予約開始日がようやく発表された。しかしそれはそれで「ちゃんと予約出来るんだろうか?」と気になる。そもそも札幌のワクチン情報サイトを見ても「予約開始日」は分かるんだが「開始時刻」が分からないのはかなりの罠では。探したら分かったけども。予約開始日はきっちり早起きしないと。

別のPDFで予約の手順を見たら例の「サイトに繋がって『しばらくお待ちください』って出たらリロードしないで待つとそのまま繋がる」方式であることを確認。これを知っているかそうでないかだけでも差は付きそう。東京の話だとこの画面で50分待って繋がったらしい。TOHOシネマズとかの「ただいまXXXX名待ちです」って言われるアレと同じなんかな。

晩メシを済ませてのんびり。オタクなんで定期的に「死んだ後にコレクションを見られたら恥ずかしい」って話を見かけるけど、ここ最近は「死んだ後は全て無なので考えるだけ無駄」という気分になりつつある。連れ合いがいた場合はその人が恥ずかしい思いをするかも、とか変わってくるかもだが。

最近GR86の宣伝がすごい。「またスポーツカー乗りたい」と思うことはあるが、CX-5が総合的にめっちゃ楽で気に入ってるんだよなあ。毎回神経を使ってたコンビニに出入りするときの縁石の段差とかもう楽勝。でかいタイヤ+高い床下最低地上高のおかげでスロープが付いてない場所から普通に出入り出来るし。

オリンピックの空手形で「沖縄出身の初メダル」と聞いて意外でちょっと驚く。そして前回の東京オリンピックの時には沖縄返還前だったので沖縄県人は出られなかったと知ってさらに驚く。沖縄返還は1972年だからまだ50年経過してないんだよな。にしても空手形、60fpsでは全然足りない。そして音がすごい、動くだけであんな音が出せるものなんだ。

配信されたKindle本を読む。「宇崎ちゃんは遊びたい!」もはや7巻。次か次の次で終わりですかね。割と好きなので終わるのは寂しい判明、終わらせないと一生終わらんよなと思ったり。

Twitterのサンプルで気になった「宙に参る」の1巻が半額だったので買って読んだみた。SF描写には若干疑問に思う部分もあるけど、全体的なノリは嫌いじゃあない。ものすごく面白かった、という訳ではないけど色々引っかかる、2巻も買っておくか?

ようやく「月曜日のたわわ」の青版2巻が届いたので読む。コレは物理本じゃないと意味ないのです。この判型で出してくれる辺りがありがたい。Kindle版が高いのは全然意味が分からん。

「孤独のグルメ」を見た辺りで眠気に負けて就寝。うまい肉食いたい。

本日のネタ。BEVに関しては将来的に「移行すべき」道筋が見えてるならそれでもいいだろうけど、「電力が足りない」「そんな大量のバッテリーも作れない」辺りで道筋すら見えてないし、見える気配もないんだよなあ。本当どうするんだろう。

ホンダはどこへ向かうのか? 「エンジンやめる宣言」の真意を探る – webCG

一方こんなテクノロジーが。効果が出るくらいに回すにはコストがかかりすぎて運用はちょっと無理だとは思うが、それはBEVも同じなんだよね。

年間数十億トンの二酸化炭素を海水から抽出、固体の鉱物にして永続的に貯留する手法 | fabcross

GOROman氏の連載。残機論には色々思う所があるなあ。結局のところ資本が必要なんだけども。

残機ある限り、オレタチは戦える

うどんとシタデルの相性が良すぎて笑う。本当こういうのが出来るのは強い。

自販機のプラモだから、うどんのミニチュアを塗る。 | nippper ニッパーを握るすべての人と、モケイの楽しさをシェアするサイト

ゲームをきっかけにノスタルジックに浸る。いわゆるコレクターよりはこういう文章のがいいかもね。

小学生の頃に熱中していたゲームで遊んだらあの頃の気持ちになれるか :: デイリーポータルZ

何やってるんだポッカサッポロ、しかし発売までだいぶんあるけども、そのころにはみんな忘れてそう。

「カレーは飲み物」を商品化 ポッカサッポロが“缶入りカレー”8月23日発売 – ねとらぼ