2021年08月08日(日)の日常

一回6時過ぎに目が覚める、「このまま起きれば男子マラソンを生で観れるな」と思ったけど結局二度寝。9時半に起床。

日曜なので朝メシの後は掃除と洗濯。外気温が28度なのに室温が31度あるので窓を開けて換気。涼しくなるけどテレビを置いてあるところがくぼみなのでちょっと熱がこもるっぽい。なんか対策したほうがいいかも。

録画しておいた男子マラソンをのんびり鑑賞。観客は昨日より多いけど郊外だとガラガラ。混んでる街中の観客は半分くらい道外の人じゃねえかなあ。ススキノでかなりカメラワークを頑張ってるんだけど、空撮で思いっきり「ソープランド」という看板が映り込んで台無し感がすごい(汗) というかコースをどうにか。せっかくのBS4Kだけど画質がイマイチなのは移動式カメラのせいだろうか。

先週半ば辺りから「Arcade1up OutRun」が届いた、組み立てたという報告が相次いで「羨ましいけどやっぱりシットダウンはデカいな」という感。初回輸入分は完売したそうなので、次回があるならアップライトを輸入してくれないものか。しかし「ターボアウトラン」の曲順問題(日本版と北米版は異なる)事に追及がほとんどないのは、オリジナルの「ターボアウトラン」自体を遊びこんだ人が少ないんだろうなあ。

PC版Janetter、アイコンの取得抜けが大分収まったと思ったら、今度は画像サムネイルをインライン展開しない問題が多発しててゲンナリする。夏休み中にちょっと解析するかどうか悩む。やり始めたら結構時間をとられるだろうし。

換気で熱が抜けた後に風が強いので窓を閉めたらやっぱり暑い。冬は暖かくていいけど、夏はエアコンが無いとつらいかも。

小腹が空いたので昼メシ。昨日ファミマで買ってきた「CoCo壱番屋 大きなチーズカレーパン」を久々にSumi Toasterで軽く焼いて食べてみる。そこそこうまい、ルーの香りはたしかにCoCo壱っぽいけど味はそうでもない? コンビニによくある「名店の味を再現」系って香料でなんとかしてるんだろうか。

午後はリビングのテーブルに詰みっぱなしだった書類を整理したり。ようやくFedExに「Looking Glass Portrait」の関税を支払う、ネット経由ならPayPalが一番楽っぽい。

「マリトッツオ」が一回も食べないうちにセイコーマートから出たらしい。ブームが終わる前に一回は食べてみたいのだが、とTweetしたら「店ごとに食べ比べするのも面白いし、ケーキ屋よりパン屋の方がおいしいかも」というリプライを頂いた。なるほどパン屋はちょっと意外、パンと菓子両方やってる店(ロイズとかもりもととか)辺りが良いのかなあ。保存が効かない&一個辺りのカロリーがデカいので軽い気持ちで試せないのが一番のハードル。

「オリンピックでサブチャンネルの録画はどうなってるのか」という疑問を見る。基本的にTS放送そのままでDRモードとして録画してればサブチャンネル全部録画してるけど、圧縮してAVCモードにしてる場合はメインチャンネルしか録画されないという認識でいいんだろうか。EPG(電子番組表)自体はちゃんとサブチャンネル単位で来ててPCのチューナ用番組表ソフトだとサブチャンネル単位の番組表が出てくるけど、サブチャンネル対応番組表に対応してるテレビおよびレコーダは存在しない? それも大概ですのう。

夕方からはいつものように実家に。晩メシと梨をごちそうになって、梨をお土産にもらって退散。帰りにスーパーで食料品を買い込んでから帰宅。

帰宅後はのんびりとオリンピック閉会式を見る。つまんなかったです、いや別に「面白いものが見られるかな」と期待してた訳じゃないので割とどうでもいいんだけども。

オリンピック自体は「やって良かった」とは思う。見ていて思ったのはとかくすべての選手が競技中以外でマスク装着を徹底してて「いや競技終了間もなくて疲れてるのにマスクつらくない?」と思うくらいだったんだが、このマスク装着ルールと無観客でやり切ったのはそれなりに意義があったとは思う。そいや開催中にまで「オリンピック中止を求める」って言ってた人の大半がオリンピック見てないんだよな。

パラリンピックも無事開催されて欲しいとは思うが、その一方で甲子園が有観客でやるという意味がよく分からん。オリンピック中止を求める人はこっちには反対してないのも意味が分からん。とか思いつつ就寝。

本日のネタ。ABAさんのワンボタンゲーム、本当によく出来てて素晴らしいので是非。

ワンボタンゲームをたくさん作ったので、その作り方をおさらいしたい – ABAの日誌