2021年08月05日(木)の日常

目覚ましで起床、というか体調が悪くてちょっと寝坊。ようやく夜に眠れるようになった、エアコンつけてなかったので朝から寝汗がひどい。

リビングのREGZAサーバ、タイムシフトマシンは全ch正常に動作している模様で一安心。でもHDDは三台中一台しか交換しとらんのですよね、いつまで動くんだろうかコレ。かと言って残り二台のHDD交換までやるのもちょっと考えるし。

朝メシの後にNHK朝ドラを見ていたら途中で回想シーンが入って、その回想シーンがそのままモニタに映った状態で元の時間軸に戻ることをやっててちょっとビックリした。内容も含めて結構攻めてる感がある。放送時の時系列に合わせてるし。

オリンピックの新競技で「空手形」というのを見る。「体重を0.1kg単位で調整」とか出来るものなんだろうか。しかし「空手形」という名前は正直なんとかならんかった感。そして「チャタンヤラクーシャンク」の意味を今頃知る。そしてゲームのタイトルになってるけど空手が題材という訳で特に意味はない事も知る(汗

いつも通りに在宅勤務。淡々とドキュメントを整備。リモートPC越しだとOfficeが遅くて苦痛である。直接弄る分にはそこまで気にならんのだが。

TLを見てたら「手振れ補正用マイクロクラフター」の話が。なかなか凄い、みんな「高い高い」言ってるので「数十万とかするんだろうか」と思って価格を見たら安いのだと5万切ってる。いや別に高くないじゃん、高いと言ってるのは「これくらい頑張れば機器なしでも出来る」と思ってる人な気がする。

マイクロクラフター MC20シリーズ マイクロクラフターオンラインショップ 【AXEL】 アズワン

使用用途に模型製作があるのがまた分かってる感が強い。

製品情報 – btfmodel ページ!

おひるはいつも通りに冷凍食品で軽く済ませる。長期保存可能、安い、そこそこ旨い、感染リスクなしという素晴らしさよ。

午後もひたすらリモート経由でOfficeと格闘。

シン・テレワークシステムのクライアントがWebアプリケーションになったとの話。WebアプリからCTRL+ALT+DELとかフック出来るんだ(リモートデスクトップのクライアントだとメニューから選んで送るのが多い)、何気に一番すごいのは「IE11対応」かもしれん。Webアプリでリモートデスクトップは別に珍しいもんでもないけど、コレはちょっと触ってみたいかも。

NTT 東日本 – IPA 「シン・テレワークシステム」 – 2021/08/05 HTML5 版 Web クライアントの公開について

休憩中に「ヤンジャン!」アプリを見たら「ゴールデンカムイ」の最新話が配信されている。ヤンジャン本誌を立ち読みする手間も無くてありがたい。改めて読むと巻頭と終わるときの編集の付けたコピーがやっぱり単行本でも欲しいw

定時で仕事完了。なんか猛烈に金曜日感があるんだけどまだ木曜日なんだよな…。まあ今週やるべき仕事も終わってないのですが。

そして気づいたら札幌で競歩が始まっていた、見覚えのある風景に結構観客がいるんでやんの。排除しとけよ。

札幌も30度近くあるけど東京の30度に比べたら湿度がぜんぜんちがうので全然楽だと思う、とTweetしたら暇な人から「今の東京より札幌の方が湿度高いぞ」という画像リプを貰う、ううむ。いや「札幌は夏でもカラっとしてる」と言わんけど、それでも体感では東京、大阪、名古屋の方がよっぽどしんどい感はあるよなあ。

今日もSNSで怒ってる人がちらほら。SNS程度で「怒りが収まらない」とかTweetする暇があるなら旨いもんでも食って寝とけ以外言いようがない。

「週刊モーニング」「月刊goodアフタヌーン」が配信されてたので読む。こう立て続けに雑誌が配信されると読むのがしんどい。…しんどい? 昔より本を読むのがつらくなってる? これが衰えか。

昨日配信されてた「ダンダダン」1巻をようやく読む。いや思ったより初期は粗削りだったな? でも抜群に面白いです、題材がオカルトなんで読む人は選ぶかも知れないけども。にしても1巻はターボババアとの初回決着まで収録したほうが良かったのでは。

REGZAからREGZAサーバに番組をダビングして、REGZAサーバでBD-Rに焼く作業をちまちまと。REGZAサーバは全チューナーをタイムシフトマシンに割り振ってる関係でチャンネルが選べない。ので弄ってる最中は問答無用で民法が流れるんだけど、結局のところマスコミは「自分が見たい方にしか見ないし解釈しない」のだなあと久々に民法のニュースを見て思うなど。こんなの見たらそりゃ偏るわ。

本日のネタ。正直コレはトヨタの想定が甘かったとしか。コネクテッドサービス経由でキーのアンロックとか出来そうなもんだけども未対応車種なんかな?

「山奥で車のドアが開閉不能に」──トヨタの無人レンタカーでトラブル、“その場に置き去り”仕様に物議 トヨタ「案内ミスだった」 – ITmedia NEWS

「ついに」というよりは「ようやく」という感じもする。お疲れ様です。今年の日本GPが無いのが残念。

【速報】2輪ロードレース界の“伝説”バレンティーノ・ロッシ、現役引退を発表。世界選手権で9度のタイトル

そうか配送で炎天下に置きっぱなしだとそういう事もあるか。冬にストーブのそばに置いてたら歪むような代物だし。

記録的猛暑がアナログレコードにも影響、アメリカで熱によるレコード盤が歪む問題続出 | block.fm

真剣過ぎる。それはそうと一本のカロリーも結構凄いんですが。

妻がナイススティックに対して真剣過ぎる :: デイリーポータルZ