2021年08月18日(水)の日常

肩の痛みでろくに眠れず、寝がえりが打てないのがつらい。6時前に「もう眠れん」状態になったので諦めて起きる。

どうにも胃が荒れて食欲が無いけど朝メシは食べておく。熱を測ったら36.5度の微熱でちょっとだるい。そして左肩がほとんど動かせない、肘から先は全然問題ないんだが。

ゴミ出しに行ったら涼しい、今日の最高気温19度、あの暑かった五輪マラソンから二週間経過してないのだが。そして今週の金曜日は最高気温30度とか書いてある。体を壊しそう。

仕事はちょっと悩んだけど、ただ寝ているのも割としんどいので普段通りやることにする、今は調べものが主な作業だし。

気づいたら日産から新型Zの市販モデル発表が来た。日本仕様は599万円くらいかなあ、インチで書いてあるのでわかりづらいけど計算したら幅は1844mm(日本式記載だと1840mm)、うむCX-5と同じ。

日産自動車、新型「Z」をニューヨークで初公開

まあGR86/BRZにしてもZにしても「このご時世に出してくれただけ感謝」としか言いようがない、6MTモデルとか別に無くてもいいんじゃないの? とはちょっと思うけど。多分ATモデルのが売れるだろう、Z32の頃からATが多いイメージあるし。

9速ATについて調べたらこんな記事が、これのギア比を変更して使ってると思われる(あるいはファイナルだけ変更)、このミッションは既にピックアップトラックのタイタンに載ってるので強度自体は十分ありそう。

ジヤトコの9速AT「JR913E」とはどのような変速機なのか[MFi169 e変速機]|Motor-FanTECH[モーターファンテック]

おひるは昨日買っておいたパンと冷凍食品のパスタ。「青の洞窟」シリーズは旨い、ちょっと高いけども。

体調が朝より悪化してしんどい。午後から休もうと考えたけど、横になって寝ていても全然楽になるわけじゃないので我慢して仕事。胃が荒れて吐き気がするのがしんどい。

TLでは新型Zについてどうのこうのと、まあGRスープラ同様「実際に買う人」はほとんど居ないんだろう。今更言う話でもないけど、二台持ちが許されるような状況(主に経済的な事情)だったらNDロードスターはずっと乗っていたと思う。そのくらいには気に入ってた。その一方であそこまで割り切らないとスポーツカーとして成り立たないのも分かったけども。結局「どこで妥協するか」って話なんだよな。

定時までなんとか耐えて仕事終了。流石にアレなんで風呂に入って晩メシを食った後に痛み止めを飲んでおく。体温は37.1度まで上がった、肩は相変わらず動かない。一番つらいのは胃が荒れてること。「ワクチンの副反応でうっかり買い物をしてしまう」と言ってる人も居るけど、正直そこまでの元気が出ません。アイスが食べたくなったので「しましまうまうまバー」も食べちゃう。

TLに流れてきた小樽にある喫茶店のパンケーキが実に美味しそう。まん蔓延防止法の絡みで小樽のゲーム展が延期してるけど、再開して見に行けたらこのお店に行こうと思う。というかむしろパンケーキメインで。

「鬼桐さんの洗濯」4巻が配信されてたので読む。相変わらずの安定した面白さ。洗濯うんちくと漫画としての面白さがきちんと同居してるのが素晴らしい。

ちょっと前に配信開始された「グランドツアー」最新エピソードをようやく見る、普通に面白いけど「ジェレミー・クラークソン農業を始める」で「お前らがレースしたりして環境破壊したんだろ!」とかリアルで言われたことを考えると笑えんなあ。CO2排出における自動車の割合って3割ない位なんだけども。F1とか競技車両より運送関係の方が確実にCO2排出デカいぞ。ぶっちゃけ「世界を転戦」というコンセプトが一番環境に良くない。

寝る前にちょっと楽になった感があったので熱を測ったら36.6度と下がってきた。肩の痛みも引いてきた、今晩は多少は眠れそう。

本日のネタ。いや面白い、世の中には想像もつかない人が居るもんだ、近くには居ない方が精神安定上良さそうだけども。しかし年間10数台って一体、マクラーレンって確か下取り価格かなり悪いんだよね。

第213回:ビニール傘の如く 【カーマニア人間国宝への道】 – webCG

Twitterで怪しいネタがあって静観していたら案の定、というお話。パスワード運用で一番大事なのは「使い回ししない」事だと思う。今や「強固なパスワードの自動生成」も当たり前になったけど、あれ「桁数」「使用する文字種」とかその場で設定できるようにして欲しい。

総当たり攻撃時のパスワード最大解読時間の表(by 上野宣)について分析した – Qiita

こういう死生観が当たり前になって欲しい、と「野生の動物にエサを与えるバカ」のニュースを見るたびに思う。

自由に生き、自由に死ぬー。百獣の王が迎えた孤高の自然死 – ナゾロジー

ちょっと前にTLに流れてきたイラストの元ネタがようやく判明した。分かりやすいので一読をおすすめ。というか「ワクチン接種後一週間は運動を控える」って知らんかったです、そうしておく。

新型コロナウイルス感染をのりこえるための説明書 – 諏訪中央病院