2021年08月11日(水)の日常

今日からオレの年齢でワクチン摂取予約が始まるので早起き、というか仕事のある日と同じ時間に目覚ましで起床。

ゴミ出しに外に出たら肌寒いくらい。しかし天気予報で来週の最高気温を見たら29度とか書いてある。体を壊しそう。

9時前になったのでワクチン摂取予約の待機。事前に聞いていた通り「接続したらひたすら待つ」方式、ブラウザのタブを見る限りは20秒に一回更新してる。おそらくは最初の接続でサーバから整理番号を貰って、その番号を使ってブラウザ側から20秒に一回サーバにPostして「このURLに入れ」って返事が返ってきたらページ遷移するという仕組み。なるほど単純だけど良く出来ている。手動でページをリロードしたら整理番号の発行からやり直しになるので意味なしと。

自分の世代は第二次ベビーブームなので相当混むとは思ってたけど、まさか90分近く待たされるとは思わなかった。繋がって会場の空きを見たら札幌コンベンションセンターはほぼ絶滅、同時接続している人同士で予約を奪い合う形なので「枠残り少」とか書いてあったら見に行くだけ無駄だと思う。

札幌つどーむの方は結構空いてる模様、そっちで最初の接種を一番早く接種出来る日付の8/17で確保。二回目の接種は最短で指定の4週間+1日だったが、木曜日に摂取して金曜日に休みを取れば三連休に出来ると気づいたので木曜日の9/16に切替。ワクチン接種休暇というのがあるのです。

さて問題は札幌つどーむまでどうやって行くか。地元駅前からバスが出ているけどラッシュ時以外は一時間一本しかない。調べたら札幌つどーむの駐車場が解放されていることに気づいた。じゃあクルマでいいか、片道15分くらいだ。

しかしワクチン接種予約開始時の公示が8/6、予約開始が8/11、一回目接種が8/17、二回目摂取が9/16で9月一杯で抗体が出来るはず、というのは予想以上の早さだ。8/5までは「何時になったら打てるか分からん」とかぼやいてたのに。おかげで大分精神的に安定してきた感はある。

その後は予定していた通りにドライブにする、今日はいつもの支笏湖方面。ノンストップで支笏湖まで行って、混んでそうなキャンプ場は避けて何時もの人の居ない駐車スペースで落ち着く、やっぱり好きな場所だ。

その後は千歳まで出て久々のチーズナン+ラムカレー。お腹がめっちゃ空いてたのでナンのお代わりまでしてしまう。うまい。

帰ろうと自分のCX-5に戻ろうとしたら隣がNDロードスターであった。ちょっと前までこんな小さいクルマに乗っていたんだなあ、というかCX-5がデカいのか。

普段はその後に恵庭の温泉に行くのだが、このご時世なんで見送り。そのまま下道でのんびり帰路に。

途中で気づいたけど、最近の若い娘のファッションがマジで「80年代前半リバイバル」なのね。具体的には「Dr.スランプ」とか「ストップ!ひばりくん」とかあの時代。さすがに髪型まではリバイバルしてないが、リアルタイム世代としては妙な感じがする。

帰りにワクチン接種会場の札幌つどーむの近くを通ってみる。駐車場は思ったよりは混んでないけど来場する時間の余裕は見といた方が良さそう。会場の接種回数が「1,500回(最大3,000回)」ってあるけど、3,000回だと駐車場が割とギリギリな計算。

スーパーに寄って食料品を買い込んでから帰宅。いいドライブだった。

そして昼に食べ過ぎたので晩メシは控えめにして一日のカロリー摂取量に辻褄を合わせる、具体的にはTKGとサラダだけ。

なんか今週に入ってから5年前のTweet(しかも若干日本語がおかしい)がまたちょっとバズって、引用RTによるクソリプがガンガン来る。おじさんは悲しいです。というか本当に引用RTのクソリプ率って凄くて、あれを見ると逆に引用RTをしたくなくなる感がある。「なんでシン・ゴジラの制作費は公開されていないんですかねえ」とか言われても、そりゃ公開する義務がねえからとしか言いようがない。

夜は荷物が届くのでおとなしく待つ。先日ヨドバシでポチったタミヤのちょっと高い(けど値段の割には凄く良いらしい)筆。コレですら地元に無くてお取り寄せなのが悲しい。タムタムとかでっかい模型屋ならあるかも知れんが、少なくともうちの近くの文教堂には無いんだよなコレ。もうちょい言うと同じ筆の「極細」以下がないし、ヨドバシに比べたら高いし。

ヨドバシ.com – タミヤ TAMIYA 87173 [モデリングブラシPRO2 面相筆 極細] 通販【全品無料配達】

ヨドバシ.com – タミヤ TAMIYA 87172 [モデリングブラシPRO2 面相筆 超極細] 通販【全品無料配達】

そしてもう一個荷物が届くので待っていたのだが届かない。改めて調べたら明日の指定になってて愕然。モノは300円くらいの両面テープ一本なんだがメール便に指定しておくべきだったか。

FGO LB6はちょっとだけ進めて20節まで終わり。休み中には終わらせておきたい。

本日のネタ。プロモ記事だけど内容はなかなか面白い。商業作品ならこのくらい意識高いリミックスをお願いしたい。

reProducer Audioユーザー対談 : 音楽制作用モニタースピーカーの選び方【ニラジ・カジャンチ×浅田祐介】 | Hookup, Inc.

動画書き出しの高速化はいいけど、書き出し動画の画質向上はどうなん? iOSアプリで独自形式をインポートすると綺麗なのに、PCからMP4/5の最高ビットレートで出力すると劣化が激しい気がする。コレがあるのでもう売っちゃおうかと思案中。

Insta360アプリが進化。UI刷新、書き出しも高速化 – AV Watch

実はコレちょっと気にはなってる。しかし徒歩での揺れ補正が割と酷いのはちょっと残念。「徒歩ならジンバル使え」って事なんだろうかね。GoProやDJI Pocket2を買うよりはいいかなあとか思ったり。車載にするにはちと重いか。

【小寺信良の週刊 Electric Zooma!】VLOGCAM第2弾、今度はミラーレス。ソニー「ZV-E10」-AV Watch

LiDARアプリすごい、こういうのを見るとLiDARが付いているiOSデバイスが欲しくなる。iPhone13はどうすべきか。

ポケモンGOのナイアンティック、LiDARスキャナアプリScaniverseを買収 – Engadget 日本版

ワイヤレス充電を多用してる自分としては「MagSafeなら手持ちしながらワイヤレス充電可能」という事に今更気づいた、これ良いなあ。ただ磁気カードを持ち歩いてる関係でちょっと怖いんだけども。

【新製品】マグネット式ワイヤレス充電器「Anker PowerWave Magnetic Pad Lite with USB急速充電器」が発売

メモ、このシリーズはちょっと高いのが難点。いや高いとか言っちゃいけないんだろうけど、正直値段で購入候補から外れてる感はある。

【インタビュー】「figma R-TYPE FINAL 2 R-13A / RX-10」開発者インタビュー -HOBBY Watch