2021年08月07日(土)の日常

11時前にようやく起床、エアコン無しで寝たらすげえ汗だくである。リビングに出たら室温が32度まで上がってるし。そして今日は七夕という事に気づく。

早朝に放送してた女子マラソンを見ようと思ったら競技開始30分経過した所から始まっていた。何かと思ったら「昨晩スタート時間が一時間繰り上がった」ってマジか、それに対応できない放送もアレだが。それにしてもよく知ってる景色で世界的ランナーが走ってるのはなんか不思議な感じ。

「ひらがなは何バイトか」というTweetで「1Byteやろ」という突っ込みが無くて悲しくなる。8bitPCでひらがなを扱ってる機種が色々あったんや。デフォでカタカナじゃなくてひらがなが出るm5とか。

調べたらベーシックマスターレベル3とPC-6001だとASCIIコードにカタカナとひらがなが両方入っていてちょっと驚く。両機種はひらがなコード割り当てが同じ、という事はPHC-25も同じなんかな。他にもMZ-700やPC-6001mkSRはアトリビュート等でカタカナ・ひらがなが切り替えられるっぽい。なるほど。

PC-6001 – 「N6x BASIC リファレンス-付録5:キャラクタコード表」

暇なのと、買い物しなきゃならないのでちょっと考えてから外出。

なんか妙に「蕎麦が食べたい」気分になってて帰りにコンビニで買おうかと思ったけど、途中で行った事のある蕎麦屋が開いてることに気づく。昼の時間は過ぎてるので空いてるだろうし行ってみるか。と思って入店したら店のご主人&奥さんが賄いを食べてるところに遭遇。ちょっと気まずいけどちょうど食べ終わった所だったのでそのまま着席。

散々悩んだ末に「なめこおろしそば」を頼む。旨い。ただコレでそば湯を出されても飲めないと思うんですが、結局もりそばとかで使う器を出してもらって、そっちでそば湯を頂く。うまし。

そばの代金が750円、財布に入ってる小銭が749円。仕方がないので5,000円札を出してお釣りをもらう。

次に近くのゲオに寄ってみる。売ってますね例のアクティブノイズキャンセリングなフルワイヤレスイヤホン。ソニーのWF-1000XM3のチップを使ってると噂の奴であります。買うぜ買うぜ。コレが4,999円なので先ほどの蕎麦屋で貰ったお釣り4,250円と手持ちの749円を足して4,999円で小銭を見事に使い切った、サッパリ。

雑音一撃『アクティブノイズキャンセリング搭載完全ワイヤレスイヤホン』 – GEO Online/ゲオオンライン

しかし店頭に出してる箱が妙に安っぽいので「ダミーパッケージでレジで商品と交換するのかな?」と思ったら普通に商品そのものでちょっと驚いた。

ついでに下の本屋&模型屋でちょっと買い物してから撤退。さらに本日の目的であるドラッグストアで日用品とか色々と買い込み、ついでにファミリーマートでちょっと買ってから帰宅。

帰宅した後でゲオのフルワイヤレスイヤホンを開梱。一応バッテリーはそこそこ充電されてるっぽい? スマホに繋いだが右Chが繋がらない。説明書を読んでリセットを試したら両方のランプが同期して光る。この状態でペアリングしたらちゃんと両方から音が出た。さらにアクティブノイズキャンセリング機能をオンにする。おおマジでノイズキャンセルが効いてる。

色々試してみたけど音質とノイズキャンセリングの性能を考えると4,999円は破格だと思う。出力パワーはちょっと低めだけど小型のフルワイヤレスイヤホンだとこんなもんか、普通に使う分には十分な音量が出る。片方を耳から外すと即座に再生停止、15秒以内に戻すと即再生復帰。結構凄いな。

あとは人が多いところ(電車内)とかで切れなきゃいいんだけど、さすがに今のご時世では積極的にフィールドテストはしたくない。あと札幌と東京の電車で比べても全然比較にならんからなあ、札幌で大丈夫だったけど東京だと切れまくりというのは実際に体験したし。

マイクはスマホのレコーダアプリで試してみたけど、手元にスマホを持って喋るのと同じくらいの入力ゲインは出ている模様。あとはバッテリー寿命がどのくらいか。この値段なら一年くらいでバッテリーが死んでも許せる感はある。

この手のフルワイヤレスイヤホンが欲しいけど躊躇する理由って「無くしそう」「バッテリーがすぐダメになりそう」だと思うんだけど、そこを価格でカバーするとは思わんかった。次に地下鉄に乗るときは付けてみよう。

晩メシの後に買ってきたヨーグルトの「オイコス」を食べてみる。脂質控えめの割にはなんか食べたことある質感、と思ったらバタークリームかコレ。食感はそれだけど全然甘くないのでちょっと脳がバグる感。後で知ったがコレがギリシャヨーグルトって奴なのね。

オイコス(OIKOS)|ダノンジャパン

脂質ひかえめたんぱく質たっぷりなのがとても良い、ただちょっと高めなのが惜しい、まとめ買いで一個100円くらいにならんかなあ。と思ったらコストコで12個入りが安いとか、今度行った時に探してみよう。

さらに昨日セブンイレブンで買っておいた「しましまうまうまバー」も食べる。うまい。これ通年販売にしてほしいなあ。

時間が余ったので、昨日届いた「ようこそ!“サンダーバード“スタジオへ」を見る。本編も面白いんだけど、映像特典の「劇場版サンダーバード鑑賞の手引き」がめっちゃ面白い、イギリスってこういうカットイン芸好きだなあ。

実際にサンダーバード一連の作品に深くかかわった元スタッフがスマホ持ってるのを見て「長生きもちょっといいかもな」と思った。撮影スタジオが解散したのがオレの生まれる前だしなあ。

CGTVを見てたら新型M3で「ヘッド内部のウォーターライン部分を3Dプリンタで作って冷却効果を高めた」って話で攻めてるなあと。鋳造で出来ない形状でまだエンジンの伸びしろがあるんだろうか。

本日のネタ。ブラウザのJITはデフォでオフにする時代が来るかも知れんなあ。実際どうなんだろう。

JITをやめてみる ~Microsoft、「Edge」で「めっちゃすげえセキュリティモード」をテスト – 窓の杜

「酸っぱいカレー」いいよね。「カレーのコロンボ」あれはスリランカカレーなので酸っぱいのです。気になって「にしきや」通販を見たら「究極のレトルト」二個セット5,000があってびっくりした、気にはなるけどやっぱりいいお値段ではある。無印やカルディのレトルトは札幌でも買えるからなあ。

これが私の大好きな最強のレトルトカレー NISHIKIYA KITCHEN ポークビンダル :: デイリーポータルZ