2021年08月17日(火)の日常

目覚ましで起床。いつものルーチンをこなして在宅勤務を開始。

メールで一ヶ月前に注文したDELLの4Kモニタがやっと国内拠点から出荷された事を知る、いや長かった。コレが届いたら私用・仕事用の環境を変更する予定。

「Amazonの『ほしい物リスト』で付与ポイントも表示して欲しい」ってあって本当に同意する。Kindleとかたまに50%還元とかやってるけど「ほしい物リスト」を見ている分には分からんのだよね。

ついでに言うとまともに機能してない著者フォロー機能について「フォローしている全著者の作品一覧」を出して新着順に並べる機能くらいは欲しい。これがあれば買い逃しとか少なくなるはずなんだが。プライム会員限定でもいいから実装しないかなあ。

ワクチン接種があるので午前中で仕事上がり。おひるは例によって冷凍食品。今大変なことになってるらしいニップン、ここの「いまどきごはん」シリーズがお気に入りであります。個人的なおすすめはビビンパ。

ニップン いまどきごはんシリーズ|商品情報|株式会社ニップン

気づいたら「ノートオーラNISMO」が出ていた。前モデルの「ノートe-Power NISMO S」はめっちゃ面白いクルマだけど、ああいうのだったらいいなあ。と思ったらFFのみ。素のノート(オーラ含む)があちこちで「4WDモデルの出来が素晴らしいというかFFモデルとの差がありすぎるので4WDを買わない理由がない」って言われてるのに。多分開発時には「軽いからFFでやろう」とは思ってたけど4WDモデルがここまで作りこんでくるとは思ってなかったんだろうなあ。勿体ない。

ホンダのインテグラ復活。ふと思い返したら個人的にインテグラって初代(クイントインテグラ)と二代目(カッコインテグラ)の印象。世間では「タイプRのある三代目(DC2)と四代目(DC5)」って言うんだろうけど、正直あの世代はタイプR以外はあんまし見かけなかった。というかマイナーチェンジ時のテコ入れでタイプRを投入したらそっちが大人気になった、という感じ。

先週に体を冷やしてからどうにも体調がよろしくない、このままワクチン接種は不安なので15時まで寝ておく。体調は大分マシになって一安心。

その後は時間までダラダラと。なんか変な自動車系ブログがあるな、と思って読んでたら国沢某について「一部偏った主張が無いとは言いませんが、自動車評論家として裏付けされた知見を備えていると感じます」とか書いてあってそっ閉じ。国沢が依頼して書いてもらってるのかな? と思うくらいにはアレ。

あんましネタにはしたくなアフガンが本当につらいことになっている。そしてアレを見ていると日本に居ながら親中かつ自衛隊に反対してる某団体をちょっと思い出す。やっぱりアイツらを表に出しちゃならねえ。

C2機関がDMMと組んで野菜を作るらしい。それを見て「C2機関が元の路線に戻ってる」と個人的には思ったんだけど(元々缶詰同人誌とか出してた所だし)、リプライ欄を見たらそういう時代を知らない人が圧倒的多数、まあそうよね。

夕方からワクチン摂取のため外出。摂取会場の札幌つどーむは自宅からクルマで15分くらい。余裕を見て予約時刻の一時間前に家を出たら、予約時間の40分くらい前に駐車まで完了してしまった。こないだ見に来た時より空いてるんだもの。

クルマの中で暇つぶしにFGOの周回をやって、予約時間の15分くらい前から会場入り。どうやら一時間先くらいまでは会場に入れるっぽい。並んでる人を見たら不織布マスクの割合がかなり高い、布マスク・ウレタンマスクが皆無とは言わんが路上や電車内に比べたら圧倒的に少ない。「ワクチンを打ちに来る時点でモラルがある」人が集まってるんですかね?

並んで予約のチェックをした後はちっこいボトルの「いろはす」を貰って待機所に並ぶ。奥のスクリーンに「ワクチン接種後も感染防止は必要です」って出てるけど、もうちょい見えやすくした方がいいのでは。

予約時間前に移動して下さいって言われる。非接触型体温計による体温測定、看護師さんと医師による問診が二回。その後にワクチン接種、チクっとする程度で全然痛くはない。その後に15分待機所で待って問題が無ければ終わり。

この大規模接種会場、可能な限り省コストでシステム化を試みた感があって色々面白い。もっと詰められるとは思うけど、ヒューマンエラーとかを考慮したらこの程度で良いのかもなあ。それにしても参加している医療従事者及び会場整理の皆さんお疲れ様です。本当に。

駐車場に戻る時にワクチンを打った方の左腕に違和感。手のひらを見ると明らかに左右で色が違う。副反応出るの早くね?

駐車場を出た後は買い物。問診で「発熱や痛みが出たら我慢せずに薬を飲んでください」って言われたのでドラッグストアで痛み止めを購入。薬剤師のおすすめでプライベートブランドのイブプロフェン+アセトアミノフェンな薬を購入、1,000円しないので助かる。その後はスーパーとコンビニに寄ってちょっと買い物をしてから帰宅。念のため食料品を多めに買いだしておく。

なんかめっちゃお腹が空いてるけど単に晩メシの時間のせいだろうか。セブンイレブンで買ったBigポークフランクうまい。

違和感が左腕からさらに後頭部に上がってきて、それが反対側の顔まで来てるのが分かる。なんかピリピリしていて帯状疱疹の初期症状っぽい。なんか嫌な予感。あと腕がだるい。

なんか不安になったので、体が動く間に晩メシと風呂を済ませる。ここでもう左半身全体がだるい。まあだるい程度で済むならいいんだけども。熱が出ている感が全くしないのに、身体は発熱してる時みたいな症状なので面白いと言えば面白い、こういうのを面白がれる人じゃないとつらいかも。

ただ副反応が軽いはずの一回目でこれだと二回目は結構きつそう、それがちょっと怖い。

その後はだらだらと動画を見たり。気づいたら左肩の稼働領域が旧キット1/144ゲルググ並みになっていた(肩カバーが固定なんだよアレ)。無理すればもうちょい動くけど。定期的に体温を測ってるけど最高で36.5度、平熱が36度くらいだからやや微熱気味。

日付が変わる前に寝る事にする。寝る前の状態は「左半身がややだるい」のと「左肩がほとんど動かせない」くらいで、それ以外はあんまし自覚症状なし。明日はどうなってるかな。

本日のネタ。テスラがカメラに拘る理由はわかった。でも本当にカメラだけでいいんか? という疑問はある。あと法的に完全自動運転は無理だし、そっち方面のロビー活動もやってなさそうなのに「自動運転」って頑なに言い張る辺りは気になる。「運転支援」でいいじゃん。

テスラの「完全自動運転をAIチームディレクターが解説」を翻訳とともに解説 | EVsmartブログ

CX-5のスタッドレスタイヤ、値段次第だけど「アイスガード7でも良いかな」と思ってる、結局またヨコハマか。ブリザックVRXと違ってSUV対応サイズがあるのがデカいんよ。

【スタッドレスタイヤレビュー】横浜ゴムが4年ぶりに刷新した「アイスガード 7」、その進化を雪上&氷上で体験してみた – Car Watch

Looking Glass Portrait向けの立体PitfallというかVCSエミュが出た。という事は「Looking Glass Portrait表示前提のWindowsで動くゲーム」は作れるって事か。ちょっと興味出てきた、やりたいネタがあるのです。

HoloVCS – Play Atari 2600 Pitfall! in 3D on a Looking Glass Portrait | Code Dojo

ウルフチームの回答がストロングすぎるw いやでもゲームの出来がゲフンゲフン

黎明期のPCゲーム開発記 (4) 〜自分専用のOSを作る〜|Takashi Makimoto|note

メモ、大分前に話題になってた「かくし味太郎が行く!」がWebサイトで全話無料公開になってた。

かくし味太郎が行く!|繁盛お役立ち情報|【味の素KK】業務用商品サイト

いやいやコレ大丈夫なのか、ちょっと読みたいけど買うほどでもない気はする。

突然ですが『どえらいモン大図鑑』を出版します! | パブリブ Publib LLC

色々つらい。

怪しい空気活性機を分解する – 化石飯

これもつらい。やっぱり普通の精神状態ではこういう仕事出来ないんだなとは思う。

レンタルなんもしない人に煽られた話|??|note