2021年08月12日(木)の日常

7時半位に目が覚めてしまい、そのまま起床。朝メシを済ませてダラダラと。

マフィア梶田氏が「好きな古いアメ車を修理に入れているときは乗れないので、もう一台別の好きな古いアメ車を買った」というのを見てちょっとうらやましく思う(深い意味は全くない)、そしてオレにとって好きなクルマてなんだろう、とか未だに考えたり。少なくとも「見た目は大好きだけど乗ったら幻滅するだろうから乗りたくない」というジャンルがあるのよ、カウンタックLP400とかね。

結局のところその時々で「車体は重い方がいい/軽い方がいい」「パワーはほどほどでいい/どんだけあってもいい」とコロコロ変わるので単なる贅沢。今のところは新車で乗りたいクルマは皆無、マツダの直6FRはすごく期待してるけど買えなさそう。

今日もドライブに行こうと思ってたのだが、朝早く目が覚めたせいか眠気が半端ない。という事で9時半に寝て15時半に目が覚める。5時間半は仮眠ってレベルじゃねえ。

遅いお昼にまた揖保乃糸を茹でて食べる、「表記時間の倍の時間で茹でると旨い」って話があったので試してみたが、コシが無くなるので普通に茹でた方がいいかなあ。10分どん兵衛みたいなもんで好き好きだとは思う。「沸いたお湯に入れて再沸騰したら火を止めて蓋をして5分待つ」という手法もあるらしいので次回は試してみる。

その後はまだ本調子じゃないので配信されたKindle本を読んだり。「アオイホノオ」もう25巻、毎回あっという間に読み終わってしまうなコレ。面白いんだけども。

「小林さんちのメイドラゴン エルマのOL日記」5巻、あれ5巻も読んでたのかコレ。メイドラゴン本編がたまに物凄く重たい展開なので、こういう作品でちょっと毒抜きするくらいがちょうどいいのです。

山本白湯氏の「読切いろいろ」という短編集が無料なので読む、いや有料でも買って読むけども。そして内容が相変わらずぐっさぐさに刺さるのである。おすすめ。

晩メシは昨日買ってきた食材で前からやってみたかったイナダ氏のシチューレシピを作る。肉は安かったので豚ヒレ、ベイリーフなんて売ってないのでローレルで代用(トップバリュ製品だと同じ事になってるけど実際には違うらしい)、作ってみたらコレで十分シチューの味がするのが凄い、玉ねぎが口で溶ける。シチューの旨味ってコレだけで出るのか、と感心。ただし肉に塩コショウしていないので若干エグみが出る。豚ヒレはちょっとミスチョイスだったかも。

Twitterで「西部劇とかで出されるシチューだ」って言われて納得。「冷めないうちに食べな」って言われるアレな。

夜はFGO LB6を中編こと第24節まで終了、とりあえず明日中に終わらせますかね。

本日のネタ、この人が描くことで許される節はあるよなあ。単行本も買わないと。

『連ちゃんパパ』作者が描く「あだち充を漫画家にした男」の豪快エピソード! 『あだち勉物語』ありま猛インタビュー(1/3 ページ) – ねとらぼ