2021年08月02日(月)の日常

また目覚ましの前に目が覚める。ここ数週間眠りが浅い、暑いせいなのかなあコレ。いつも通りに在宅勤務を開始。

TLに「123便墜落事件のちゃんとした本は事故後数年間は出ていたけど現在絶版で入手難で、今は陰謀論に基づいた本の方がよっぽど入手難度が低い」という事実を知る。なんというか脱力感。ここ最近「123便は自衛隊によって撃墜された」とかトンデモを見かけるのはそれが原因か。あと「911は無かった」という話もよく見る。なお「コロナはただの風邪」「ワクチンは危険」とか言ってる人と被ってる確率がめっちゃ高い、お察し案件。

この現象に見覚えがあると思ったら米軍の実験機墜落事故について、ちゃんとした報告書が事故直後に出ていたのに見聞きしていた人の話が拡散して「UFOと宇宙人の墜落事故」って長年信じられていた話みたいだなと。人は信じたい方を信じるモノなんだろう。肝に銘じておく。

昼メシは例によって冷凍食品で軽めに。ようやくコストコのディナーロールを冷凍した奴を全部片づけた。美味しくて安いけど正直「量が多い」にもほどがある、あれを冷凍しないで賞味期限内に全部消費出来る人ってどれだけ居るんだろうか。

午後も淡々とお仕事。先週のやり残した分とか色々。

先日話題になった「ルックバック」について修正が入ってしまったというニュースが。いや読んだ時も相当ギリギリだとは思ってたけども。

Web漫画「ルックバック」、読者の指摘で表現を修正 「チェンソーマン」作者の読み切り ネットは賛否 – ITmedia NEWS

「意思疎通できない殺人鬼」はどこにいるのか?|斎藤環(精神科医)|note

「修正をお願いした」人の気持ちは分からんでもない。ただ修正した事によって内容が劇的に変化してしまったのは間違いない。あのギリギリ感がまさしく作者が出したかった感情なのではないのか、そこを曲げてまで修正するものなのかという疑問は残る。正直オレが作者だったら「じゃあWeb掲載はとりあえず止めましょう」って言うかも知れない。

修正前の犯人は「京アニ事件及びすべてのクリエイターが関わる得体の知れない相手(クリエイターの内面を含む)」だったのが単なる「やまゆり園の犯人(単なる「理解出来ない・してはいけない」狂人)」に成り下がった、「修正された事も含めて完成したアートに成就した」というTweetも見たがすごく皮肉めいた言葉である。

「誰も傷つかない表現などない」論に合わせてみれば、本編の前になんらかの注意書きで済ませるべきだったのかもとは思う。「修正して欲しい」意見を流さずに向き合ったところまでは褒めておく。

仕事もちゃんとしてますよ。借りてる開発PCのOfficeがかなり古いバージョンだったのでバージョンアップを情報システム部にお願いしてるのだが全然連絡が来ない。このままだとドキュメントが書けないのですが、どうしようと思いつつ定時で仕事上がり。

軽いトレーニングして風呂に入って、首が痛いので風呂で入念なストレッチをしてたらのぼせたのか風呂上がりにかなりしんどい状態になってしまった。動悸がひどい。なんか体調がポンコツだなあ。

30分くらいでようやく落ち着いたのでストレッチして晩メシ、しかしサラダを用意した後で冷凍ごはんのストックが切れていることに気づく。こういう時に限って「サトウのごはん」もパンもない。諦めてサラダを冷蔵庫に突っ込んで炊飯する。小一時間待てばいいのだ、お腹は空いてるけども。

炊飯中にYouTubeを見ていたら「楽天カード」のCMで楽天カードマンが「楽天カードが二枚持てるんです!(最近規約が変更になった)」とアピールしてダメだった。今まで二枚持ってたのは何だったのだお前。二枚持ちのメリットとして「それぞれ別口座に出来るので公共料金の支払いとそれ以外とで分けられる」というのがあってそれはちょっと感心したけども。家族で住んでる場合とかだとこういう運用にした方がいいかも。

ご飯が炊けたのでようやく晩メシ、レンチンで作ったサラダチキン美味しい。ついでに昨日買ってきた桃も食べる一時間ほど冷蔵庫に突っ込んでおいたので食後に切って食べる。アボカド同様に包丁を一周回してねじって割って種を取り出して、あとはくし形に切って皮を剥く。柔らかいので皮は指で簡単に剥けた。そして味は割と普通だった、安いので旨かったらもう数個買ってこようと思ってたんだが。

にしても桃を入れておいた戸棚、桃を取り出してから数時間経過しても残り香が凄い。虫が寄ってきそうでちと怖い。

ここ最近はあまりに文字を書かなさ過ぎて、このままだとガチで文字が書けなくなる気がしてきた。この機会におやすい万年筆を買ってみる。この組み合わせが良いよと聞いたのです。

ヨドバシ.com – プラチナ万年筆 PLATINUM PEN DPQ-700A #1 [デスクペン ブラック] 通販【全品無料配達】

ヨドバシ.com – プラチナ万年筆 PLATINUM PEN SPC-200#1 カーボンインク 黒 通販【全品無料配達】

届いたので実際に文字を書いてみてびっくり、書き心地がすごくいい。コレは「万年筆に拘る」理由がよく分かるなあ。ただ難点はインクがボールペンと違って速乾性じゃないので(数分で乾くけども)宅急便の受け取りとかにはちょっと使えない。とりあえずしばらくメモ書きとかに意識して文字を書きますかね。

Kindleで「悪役令嬢転生おじさん」2巻が配信されたので読む。正直題材としてはちょっと自分好みではないんだけども圧倒的な漫画力で読まされてしまう。安定して面白いです。

「月曜日のたわわ」2巻も出ていたので読む。いいんだよオレはこういうので、青版は紙で注文してるけど未だに発送されず。しかし若干不定期連載気味とは言え、これ週刊ペースで描くの凄い。

未だに「オリンピックを今から中止にすべき」論の人が居てちょっとゲンナリしてくる。今更中止しても何も変わらんと思うよ。「オリンピックは既に失敗している」という意見も「そうあって欲しい、そうでないと(今まで我慢してきた)オレが報われない」ってだけよな。何をもって「成功」「失敗」を区別するのか知らんけども。まあパラリンピックを含めて全競技が終われば成功? それはそれでまだまだ予断を許さないんだけども。

本日のネタ。マイクロキャビン創業者のインタビューが面白かった。抜群の経営センスだと思います。

株式会社マイクロキャビン創業者 / 大矢知直登 – Plus 三重

昨日ネタにしてたBehringerの開発中シンセの記事が出ていた。果たしてこのうち何台が市販出来るんだろうか。日本の代理店がサウンドハウスになるって話は聞いたけど正確に何時からなんだろう。

Behringer が伝説シンセのクローンモデル「Pro-16」試作機を発表 – Digiland (デジランド) 島村楽器のデジタル楽器情報サイト

メモ、シャープのシューティングゲーム。こういうのがブラウザでサクサク動くのが時代ですのう。

【やじうまPC Watch】シャープがシューティングゲーム公開。プラズマクラスターでウイルスや菌を撃退 – PC Watch

演奏も雰囲気もすごくオリジナルの初期カシオペアっぽくて凄く良い、オンラインセッションってここまで出来るんですねえ。