2015年05月29日(金)の日常

目覚ましで起床。今日は色々と大丈夫、と思ったら朝飯を食ってから起床後の血圧測定を忘れていた事に気づく。イコールコンディションで測定するのが大事なので、朝飯食っちゃったらもう測定出来ないのよ。まだ寝ぼけてるんか。

それにしても妙に胃が重い、昨日の晩メシにカレーをちょっとだけおかわりしたのが原因か? いやしかし。そして当然朝飯もカレーでちょっとつらい。今晩外食なんだけどどうしよう。正直あんまし食欲がない。

今日も微妙に暑く、でも日陰に入ると寒い中を出社。もうちょっとどっちかにして下さい。

出社して今いくよさんの訃報を知る、合掌。67歳ってまだ若かったんだな。うちは親が体調を崩して一週間以上床に伏せってるのだが、そういった中で自分より若い人の訃報が続くのはきついだろうな、とは思う。

仕事は相変わらず上司から指令される仕様修正・追加祭り。あまりに修正量が多すぎて、もう最初の製作規模より修正規模の方がデカい気すらしてきた。ただその分「いい出来」にはなってるとは思う。苦労なくしていいモノ作ろうと思うなって事か。

午後過ぎにようやく上司からリリースOKの指示が出て一安心。ここでドキュメントの修正をかけて、最後にひと通りチェックして提出…って表紙に書いてある客先の名前が微妙に間違ってる! あ…危ねえ(汗) こういうのもチェック機関入れないとダメかも。

ここでようやく一息。TLでは「新卒の子がPC使えない問題」とか出てきた、まぁスマホで事足りるし、でも業務にはOfficeソフトはイジれないと話にならない。コレが大手ならビジネスマナーと一緒に研修させとけば吸収早いんだし問題ないだろうけど、中小は本当新卒取れないですなあ。中小企業が大手がどうしても水に合わない人の受け口になっていれば問題はないんだけど、今絶対そうなってないし。

今日はもう目はボロボロだし(メガネ合わない)指も痛いしで正直帰りたい。と思ってたらiPadにiMessageの通知が。iPhoneと同じネットワーク内に居れば、iPhoneに来た電話やらiMessageの通知がiPad側に来るのって地道に便利。そして明日は昼から映画に行こうと思ったのだが、病院への送迎で無理になった。しゃーない。

定時で退社して、店舗受け取りにしたうすいほんを受け取りに街に。とらとメロンでは受け取りの手順が全然違うのだが、どっちもなんかスムースでなくて問題あるよなあ。特にとらは受け取り番号をバーコードで出力してるのにテンキーで番号入力させるんじゃない(汗) なにか買おうかとも思ったけど、結局受け取りだけして撤退。外気温が上がったせいか店内がちょっと汗臭くて正直つらい(汗

うすいほんではせきはん氏の「埼玉サンロク部」が大当たりだった、ブログの通りまんま360cc軽自動車イラスト本、こういうの大好きです。ブログでは本の続きを描いてるので、そのうち第二弾が出るといいなあ。

[MYBK_light](http://mybk-light.blog.jp/ “MYBK_light”)

その後は晩メシ。考えた末に食欲も出てきたので久々に「とんかつのすみだ川」へ。ここは店内がゆったりしてて落ち着く。オーダーはカツ丼、ここのは肉をボール状にして揚げた後に卵と玉ねぎとたけのこでとじてる。久々だけど旨かったー。

しかし向かいに座ったニイちゃんがメニューにあるとは思わなかった「ハンバーグ定食」なんて頼むから、それ見たくて食べ終わったあともお茶飲んでちょっと粘ったり。出てきたハンバーグ定食はなんつうか「デカい照り焼きのつくね」みたいな感じ。豚肉ハンバーグなのね、美味そうだったので今度頼もう。

その後はまっすぐ帰宅。部屋の窓は朝から開けっ放しのはずなのに蒸し暑いー。リビングが妙に涼しいと思ったらエアコンを稼働させてるとか。最新型のエアコンは温度が0.5度単位で調整できるし、「いかにも冷房でございます」みたいな体調崩しそうな風が来ないので色々と感心。付けて良かった。実際エアコンを稼働させてから親がよく眠れてるっぽい。新居にも欲しいね。

少し眠る事が出来て、ようやく体力が少し戻ったらしい母親が全然食事を取ってなかったという事で、夜中に素麺を茹でて、一人じゃ寂しいからと家族で素麺を頂く。こういう食事は…なんかつらいね。

Ankerの5/30限定セール、モバイルバッテリーをちょっと悩んだ挙句にポチる。パナのモバイルバッテリーも持ってるけど、容量5400mAhだと正直一泊分って感じだしなあ、今度のは16000mAhなんでもうちょい持ちそう。

本日のネタ。ChromeCastのアップデートのお話。動画のキューバッファが全然足りてないのは気づいてたけど、あれ改善されるのかなあ。

[Chromecastが自動再生、キューイング、第二画面、マルチプレーヤーゲームなどを新たにサポート…革命的なユーザインタフェイスへ | TechCrunch Japan](http://jp.techcrunch.com/2015/05/29/20150528chromecast-gets-autoplay-queuing-second-screen-and-multiplayer-game-powers/)

GooglePhotosが無制限保存。どうなんだろう、変なのアップしたらBANかなやっぱり。とりあえず古い写真の結構容量デカいので退避させとく。

[「Google Photos」発表。1600万画素までの写真を無制限に保存。Android / iOS / WEBで本日提供開始 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2015/05/28/google-photos-1600-web/?ncid=rss_truncated “「Google Photos」発表。1600万画素までの写真を無制限に保存。Android / iOS / WEBで本日提供開始 – Engadget Japanese”)

[容量制限が緩和されたGoogleフォト新プランは日本でも開始中、設定はWebからがオススメ – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2015/05/29/google-web/?ncid=rss_truncated “容量制限が緩和されたGoogleフォト新プランは日本でも開始中、設定はWebからがオススメ – Engadget Japanese”)

電源でお米の味が変わるお話。まぁ音質よりは客観的な…気もする。家電メーカーへのインタビューはまだかw

[電源でお米の味が変わる? 「電源トランスご飯」と「普通電源ご飯」をブラインド試食 (1/5) – Phile-web](http://www.phileweb.com/review/article/201505/29/1654.html)

4KビエラがいよいよHDR対応(後日のアップデートで、だが)という事で、いよいよ4Kテレビも買い時が近づいてきた模様。レグザの新型出るのかなあ。

[【西川善司の大画面☆マニア】第205回:HDR時代へ準備万端? 全方位進化した4K VIERA「TH-55CX800」 – AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/dg/20150528_702772.html?ref=rss “【西川善司の大画面☆マニア】第205回:HDR時代へ準備万端? 全方位進化した4K VIERA「TH-55CX800」 – AV Watch”)

「ロングレンジ狙撃2Dシューティングゲーム、『伊』」というのが面白そう、安いのでチェック。こういったインディーズゲームが手軽に購入できるのは良いことです。

[伊 | Playism](http://playism.jp/game/369/i-20000 “伊 | Playism”)